トップ «前の日記(2009/01/25 [日] ) 最新 次の日記(2009/01/27 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/01/26 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ09号

「バクマン。」新妻エイジのアシスタントに出た先で、まさかの共同創作に。なんとなくコンビ解散に向かっているようにも見えるけど、あるいはこれで手ごたえを感じて、シュージンのアイデア出しにも口出すようになる、という展開になるのかね?

「トリガーキーパー」後編。うーん、ROOM303やリリエンタールに比べると、微妙、というか平凡な内容だったかなぁ、という感じ。トリガーのアイデアだけあって、上手く消化しきれてないというか。キャラも前2作に比べるとあんまり立ってなかったし。残念。今、ジャンプの新人の中では一番期待してる人なので、次はまた唸らせてもらいたいなぁ。

「アスクレピオス」今回の展開はちょっと好き。でも、いまやすっかり最下位常連なので次の改編で消えそうだよなぁ。もったいないなぁ。

[アニメ] 地獄少女三鼎#16「誘惑の罠」

・ロリコンの魔の手から子供を守るため同僚を地獄に流した男の後日譚。

・ゆずきは地獄少女に関わった人を感知できるようだけど、街行く人全員が地獄通信にアクセスする様を幻視したりしてるので、強迫観念に囚われている可能性も否定できない。

・俺のうちは犬(シーズー)を飼っているのだが、数年前に近所の幼女がその犬を大変気に入ってしまい、散歩に付きまとったり仕舞いには勝手に家の中に上がりこんで来るようになった。誰に何を言われたわけでもないのだが、この話のように近所の人の目にアレな感じで映るのが超怖かったので、それまで在宅中は開けっ放しだった家の鍵をかけるようになったし、犬の散歩も時間帯を変更してはちあわさないように工夫することにした。なんちゅーか、嫌な世の中だよね。

・持ち上げておいて、ドスンと落とす、というところまでは予想が出来たが、そこからもう一ひねりあるとは思わなかったので感心した。つぐみの時と違って今回はあいの方も止めれるものなら止めて欲しい的なニュアンスもあったりする?ゆずきを諦めさせても何かいいことがあるとも思えないしなぁ。

[アニメ] ライブオン#15「怒涛の開幕!中部大会!!」

・久々にミルが登場。相変わらず可愛い。なんかアイに懐いてるし。

・見ず知らずのおじさんに「怒涛ムスタング」を貰った翔。お礼に、とカードを差し出したので、「モンスターと信頼関係がどうのこうの」とか言ってるのにトレードするのかーなんか嫌だなぁ、と思ったら技カードで安心。ですよねー。

・そういえばスズメが戦っている場面はまだ出てなかったっけか。

・なんか良くわからないが、大荷物を持ってフラフラしてる3人組。出番は少ないが妙なインパクトを残すな。

・翔をスパイする眼鏡の姐さん、致し方ないとも言えるが、幼児を相手にするかのような話し方だよね。翔が小学5年生だと思ってないだろ。

・冒頭のおじさんが1回戦の対戦相手ということが判明して次回に続く。貰った怒涛ムスタングで勝ったりすると、ただでも子供にいい顔されてないらしいおじさんの立場が心配だが、どうするんだろう?

・ライブオン講座。翔はモンスターに愛着を持ちすぎて技カードを全く使わないけど、この先それで勝ち進むのはゲーム的にどうだろうって感じだし、この辺どうするんだろう?悪役との直接勝負とかで、どうしても勝たなきゃならない勝負の際に技カードに目覚めたりとかするのかね?

[アニメ] 明日のよいち!#01「サムライ来る!」[新]

・原作未読。週チャンで短期連載してた番外編は読んだ。

・超世間知らずの侍少年が山から出てきて美人4姉妹の家に居候する、というエロコメディ。エロコメ少年漫画の王道ともいえる状況設定と悪意の無い主人公の性格、作画も悪くないし演出も脚本も奇をてらわないスタンダードなもので、安定感は高い。

・その分爆発力を感じなかったが、こういうまったりしたのも悪くは無いかな。しばらくの間視聴してみる。

・ところで週チャンのCM、トンボーは美少女枠だったのか。驚いた。