トップ «前の日記(2009/01/17 [土] ) 最新 次の日記(2009/01/19 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/01/18 [日] 

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#47「内閣カイゾウ」

・ガイアークのボス、ヨゴシマクリタイン(ヨゴシュタインの父親)とその手下チラカソーネが登場。なんだ先週ラストのはヨゴシュタインが復活したんじゃなかったのか。ちぇっ。

・またもや緑に女装させようとする黒とか、銭湯とか、なんだかなぁ。

・黒と緑がチラカソーネの反撃でやられているのに、そっちほったらかしで「やったぜ!」とかいってチラカソーネを倒したことを喜ぶ赤青黄が酷すぎる。一応その後に黒緑をフォローしているが、普通順番逆だろ。まず黒緑の無事を確認しろよ。

・傷ついた黒緑に「後は俺たちに任せろ」とかいって巨大戦に臨む赤青黄金銀だが、巨大チラカソーネの前にあっさり敗北。結局、復活した黒緑がガンバルオーでチラカソーネを撃退してしまう。

・なんだこの展開(;´Д`)黒緑強すぎるだろ。

・と思ったら、ヨゴシマクリタインの攻撃で黒緑とその炎神が文字通り消されてしまい、次回に続く。なるほど、最後の花道だったわけか。来週は残りのメンバーで頑張って、再来週もう一回全員集合して最終決戦って感じかな?

・映画の敵、回転ジェットとかしてるが、いいのか東映。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#48「フィナーレ・キバを継ぐ者」[終]

・最終回。

・だから、なんでビショップはせっかく渡とタイガが潰しあっているのにいつも割って入るのか。決着ついてから残った方を倒せよ。

・ビショップvs名護イクサ。恵とのコンビネーションは普通に考えれば無茶苦茶だが、それはそれとしていい感じ。名護さんは紆余曲折あったけど、

最終的にいい感じのキャラになったなぁ。

・復活キングは知性の欠片も感じない怪物になってしまったなぁ。まぁ、間男とその息子に殺された挙句、復讐を託した息子が自分を殺した奴と馴れ合ってるんだからそりゃあ腹も立つだろうけど。

・復活キングに吹っ飛ばされて、がけから転げ落ちる渡。ここのシーンがなんちゅーか地味にスゲエ。

・危機一髪の渡を救う音也イクサの腕パーツ。なんでこんなところにあるんだ、という気は激しくするが、それはさておきちょっといいシーン。でもなんでこんなところにあるんだ。

・渡とタイガが和解するのはいいんだけど「渡、お前デカくなったな。キングなんてものがちっぽけに感じるほどデカく」とかいう台詞は超要らなかった。なんだそのとってつけたような台詞は。

・名護さんと恵の結婚式。井上脚本で結婚式というとジェットマンのアレを思い出して、タイガ辺りが強硬派のファンガイアに刺されて死ぬとかいう展開もチラッと思い浮かんだが、そんなことも無く、ハッピーエンド。

・タイガはファンガイアの王および会社の社長に復帰。人を襲わずに生きていくために(?)ライフエナジーの代替エネルギーの開発に着手した模様。

・最後の最後に22年後から渡の息子の正しい男と書いてジョンナムマサオが登場。ラストシーンはマサオを追って現れたネオファンガイアに対してキバライダーズ揃い踏み、という絵面で〆。井上らしからぬ明るくスッキリしたオチだこと。


・仮面ライダーキバは正直面白くなかった。終わり方は納得いく範囲だったし、全体的に非常に平成ライダーらしい話で、出来も突出して悪いわけではなかった。でも、正直この手の話はもう飽きた。もう少しドラマチックな展開だったらまだ違ったと思うんだけど、結局いつもの場当たり的な展開ばっかりで1年を通して芯が通ってないというかね。場当たり的な展開が駄目だとは言わないけど、それならそうでシリアスぶるのはやめてハッチャケてればいいのに。最終回みたいに。いやもういいんだけど。みたいな。

・次回作のディケイドは容姿や設定、そもそも企画が相当ハッチャケているので、その勢いで頑張ってもらいたいなぁ。


・ディケイドの番宣。いい感じにカオスで期待も膨らむが、もやしの棒っぷりに一抹の不安も禁じえない。まぁ、大概はしばらくやってれば馴染むものだけど、ゴーオン赤とか1年やってもアレだもんなぁ。うぅむ。

[アニメ][キュア] Yes!プリキュア5GoGo!#47「気持ちをひとつに!青いバラの奇跡!!」

・エターナルの扉は館長の力によって封印されている。が、実はブンビーさんでも知ってるような抜け道であっさり侵入することが可能だったり。なんだそりゃ(;´Д`)それともあれか、ブンビーさんが今抜け道作ったのか?

・館長と対話するフローラは、弱っていることを表現しているのか、声が若干かすれ気味でいいね。

・館長がキュアローズガーデンの花を散らせるとどこかの世界(のぞみたちの世界)がフリーズ状態(?)に。キュアローズガーデンってそーゆーところだったのか。初めて知った。そういう大事なことは最初に言えよ。

・シロップはキュアローズガーデンの種を運ぶ役割を持ってたらしい。というか、今更だがシロップの素性を知ってるなら手紙で教えてやれよフローラ。

・かれんはあんまり冷静だったためしがないよね。

・キュアローズガーデン産の種とシロップの演説でプリキュア復活。ついでにスーパー化。てっきりその羽で飛んでいくのかとおもいきや、へにゃ

っとしぼんで笑った。まぁ、羽で飛んでいくとローズ置いてけぼりだけどさ。

・ブンビーさんとプリキュアの和解シーンは凄くいいね。超短いけど、のぞみが「ブンビーさん」って言った瞬間ちょっとジーンと来た。

・のぞみのプリキュア裡門頂肘から始まるバンクじゃないファイヤーストライク、プリズムチェーン、サファイアアロー、エメラルドソーサーのコンボは非常にイイ感じ。そしてエメラルドソーサーの威力半端ねぇ。やはり一番攻撃的なのはミントなのか。

・本気出した館長の逆襲。スーパープリキュア&ローズを軽く一蹴。でもこのシーンはあんまり面白い動きが無くて残念。

・キュアローズガーデンの花は他の世界の命と同期しているのだそうな。一本散ると一人死ぬみたいな。だから、そういう大事なことは先に言えと。

・本気館長の攻撃でキュアローズガーデンのバラは全滅(いや、のぞみやココたちは生きてるのでまだ残ってるのかもだけど)。地球やパルミエ王国が滅亡して、次回最終回に続く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2009/01/21 [水]  07:33)

普段の私ならイクサの腕パーツでは泣いてしまう所だったのですが、井上脚本に対する偏見からか疑問の方が勝ってしまいました。最初からあんなノリも有りという立場で作られていれば、シリーズ全体にも乗っかれたと思うのに残念です。
仰るとおり、ディケイドでは「デンライナーイカヅチを駆る龍騎」みたいな絵が出る位の弾けかたをしてほしいものです。(でも設定上無理っぽい上に、ライダー総進撃な絵面は初回だけの予感が…)

さんとお (2009/01/21 [水]  23:35)

なぜ同じ場所で決戦しなかったんでしょうね?音也イクサも最終決戦の場所で散ってれば、なんの違和感もなかったのに。
デンライナーに龍騎が乗るみたいな絵面も、龍騎世界に居る龍騎以外に、ディケイドが龍騎に変身できるから、設定的には不可能ではないと思います。なぜ龍騎に変身しなきゃならんのかとか考えると可能性は薄そうですけど。
ライダー大戦は最初と、あとはあっても劇場版か最終回付近ぐらいでしょうねぇ。