トップ «前の日記(2006/10/28 [土] ) 最新 次の日記(2006/10/30 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/10/29 [日]  私を忘れないで いつでも そばにいるわ もいちど あの日のようにね あなたの前に立つわ

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュケンドー#43「わたしのヒーロー」

・ちゃっかり生きていたブラッディによって多脚戦車みたいにされたあけぼのタワーに閉じ込められた鈴を頑張って助け出す話。リュウケンドーのCGは、何気にテレビ特撮ものとしてはかなり頑張ってるよなぁ。今回の多脚戦車も一昔前なら劇場版か年1〜2回特に気合を入れた回に登場するレベルの代物ですよ。東宝は超星神を終わらせてしまったが、松竹は頑張ってリュウケンドーの後もヒーロー続けて欲しいなぁ。

・剣二を信じて決死の覚悟で多脚戦車から飛ぶ鈴と、落下中に空中で変身して鈴を救う剣二はイイ感じ。ラストシーン付近で素直に感謝しない鈴も大変いい。微笑ましい作品だなぁ。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#35「神の頭」

・2ヶ所同時に行われるダークシャドウのプレシャス取引現場に踏み込んで取引を妨害する話。

・シズカのメガネスーツ姿がイイ。顔や声と格好のアンバランスさとか、ミニスカートから覗く脚とか。

・ヤイバが久しぶりに真墨と絡んだ。それはいが、フェイスオープンは随分安い扱いになってるな。

・ヤイバの取引相手(あからさまに不審人物風。正体はゴードム戦闘員)が、アラビアンな格好をしているのは拙くないのか。

・明石に変装してシズカとボウケンジャーを欺く牧野さん。スゲエ(;´Д`)その後も変身ポーズを取ってみたり、「アタック」とかやってみたり。なんだ今回は斉木しげるえらく頑張るじゃないか。

・マモリガミにアッサリと制御を奪われるゴーゴーボイジャー。アレだけの超兵器があんなに簡単にハッキング(?)を許しちゃ駄目だろう。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#39

・パーフェクトゼクターでワームの女をぶっ飛ばしたら(ワームとしての記憶だけ)記憶喪失になっちゃってとかいう話。ふむ、剣もこんなような経緯で記憶喪失中なんだろうか?

・この期に及んで樹花の恋人ネタでコメディ路線に走る天道。ってか、大介も出てるって事は今日は井上敏樹か?ってマジでそうなのか(;´Д`)

・ひよりが消えてから随分経ったと思うのだが、その間よくあのオウム生きてたな。

・記憶喪失ワームの前に別のワームが現われて曰く「お前はワームの心を失った。処刑する。それが掟」一時的な記憶喪失ではなく、不可逆な現象ということだろうか?

・敵との戦闘中、さり気なくパーフェクトゼクターを使っている天道だが、大介はどうなったんだろうか。パーフェクトゼクターを使う直前にワームの攻撃を受けて画面から消えていたが、あのあとゼクターを強制徴収されて、人間に戻っているのだろうか?

・渋谷隕石の破片(?)を媒介して、ひよりの居る謎空間に再びたどり着く天道。だが、ひよりは天道と同じ顔した鉄仮面の男と一緒にいて、その鉄仮面の男が、黒いカブトに変身して襲い掛かってくる。というところで引き。正直この展開なら前回異空間についた時にそのままこの展開になっていいだろ。なんでこうグダグダと展開を引き伸ばすかなぁ。

・スーパーヒーロータイムでズバーンにアフレコする天道。結構それっぽい声が出ててちょっと面白かった。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#38「アイドル誕生 日向咲!ってマジ!?」

・ドラマの撮影の見学に行った咲が芸能事務所の社長にスカウトされて、まさかの芸能人デビュー?という話。もうアバンを観た時に既にネタバレてるというか、実はは社長のお目当ては咲が落した鞄から見えたムープとフープというオチ。

・先代だと町を去るのはほのかの役割だったが、今回は咲。周囲が浮かれていく中で、意外に冷静な咲のリアクションがちょっと吃驚。まぁ、芸能人に興味が無いのだろうけど。

・アクダイカーンにいつまでプリキュアを倒せないんだと問われて、「今はプリキュアを鍛えている最中です」とかいうキントレスキー。対等に戦える相手ということは、負けることもありえるわけだが、アクダイカーンはあっさり納得。なんて呑気な奴らだ。

・咲のアイドル姿の妄想。なぜ羽モチーフなのか。

・ニュースキャスター姿の咲。頑張って原稿読んでる所も含めて大変可愛い。あまりシリアスなニュースではアレだが、軽いニュースぐらいならこれでいいんじゃあるまいか。

・既に一年で退場という目が濃厚になってきた咲舞。ちょうど新プリキュアの噂が飛び交い始めたこの時期に「これからもずーっと私たちはプリキュアだもの!」は、なんか哀れみを誘うなぁ。

・そして、この噂の新プリキュア。ネタ画像でなければ、かなり末期的だよなぁ。なんかこうセーラースターズ臭(どっか〜ん臭でも良し)がするというか。まぁ、ここは思い切って改革した方が、今期のようなマイナーチェンジよりも支持を得られる可能性もないとは言えないかもしれないが。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#「もう一度踊れたらイイナ」

・魔法対決の結果、キャンディを貰えずに元に戻れないウサミミ仮面が柊の部屋に入った事で、クロミの中で「ウサミミ仮面=柊」疑惑が浮上。確かめる為に再び人間の姿になってウサミミ仮面と踊ろうと言う話。

・クロミの誕生日ケーキを作るために、魔法対決を早く終わらせたいマイメロの「早くやっちゃってね。お願い」笑った。

・クロミを再びクルミの姿にするために、決死の覚悟でマリーランドの城に潜入し、昔のメロディキーを奪取して来るバク。相変らず爆破カッコいいなぁ。

・そしてクルミ。外観もだが内面の葛藤が可愛いにも程がある。一年に一度だからだろうか、やたらと可愛らしさを強調されていてなんかもうたまらん。

・好意から(には到底見えないが)タイムリミットの蝋燭を消して回るマイメロの仕業でバク化してしまうクルミ。どうなることかと思ったが、冒頭の魔法対決でコンプリートしていたピンク音符の魔法で無事元のクロミの姿へ。ああ、言われるまで冒頭のネタフリ忘れてた。

・ここのところ、歌ちゃん、クロミと立て続けに「バク化からの回復」をしているが、ついに来週バクが元の姿になろうとする話の模様。でも、バクの場合、父ちゃんも母ちゃんもバクでバクの姿で生まれてきたんだろうから、元の姿ってのはちと違うような。さらに言うならマリーランドの住人なんだから、人間な訳ないと思うのだが。まぁ、悪夢魔法でイケメンになるって話なんだろうなぁ。

[アニメ] 夜明け前より瑠璃色な#04「戦う!お姫様」

・ちょっと吃驚するぐらいSD絵を多用しているが、先週の作画が嘘のように持ち直している。いっそのこと全編SD絵でやってしまえばいいんじゃあるまいか。

・風呂場にカメラを仕掛けて盗撮する辻親八。それはどこの臭作ですか。

[アニメ] RED GARDEN#04「 私たちは、どこへ?」

・ゾンビ少女戦隊が捨て鉢になったり友達になったり犬サラリーマンを金属バットで撲殺したり。

・犬サラリーマンを殺すために生きてる人生なんて嫌だとかもっともな事をいうレイチェルだが、まぁそれはそれとしてせっかく生きてるんだから青春を楽しみましょうとか言ってるケイトとローズぐらい鈍感な方が人生は楽しいと思います。そうでないと、前任のゾンビ戦隊みたいに皆殺しにされちゃうよ?いやもう死んでるけど。