トップ «前の日記(2006/10/11 [水] ) 最新 次の日記(2006/10/13 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/10/12 [木]  右投げ左打ち 実家は檜風呂 リフォーム リフォーム 片岡篤史

とか歌ってた頃(というか2003年)が一番印象に残ってますよ。っちゅーか、その(7割方ヤジみたいな)歌詞はナニとしても、日ハム時代から使ってたというファンファーレはそのまま使ってやればよかったのになぁ。アレ止めてからどーにもこーにもパッとしない感じになっちゃったし。

[野球] 【阪神】片岡が引退試合で2安打1打点 [nikkansports.com]

ラストゲームでフルイニング出場、しかもお飾りやお荷物にならず、何度かあった守備機会も無難にこなし、タイムリーも打ち、思い出の甲子園で5万の大観衆と高校時代からの友人である立浪に送られていく。野球人としてこれ以上を望むのが難しいぐらい恵まれた最後だったんじゃないだろうか。

実に温かい、いい引退試合だった。

おそらく来年からは(コーチ就任は流石に早そうだし)在阪局の野球解説者にでもなるんだろうから、今後ともよく見かけることになると思うのだけど、なんぞ面白いこと言えるように頑張ってくれ。

お疲れさんでした。

[野球] 日本ハム、25年ぶりパ制覇 [nikkansports.com]

日ハム強いなぁ。ここでサヨナラかよ。

これで今年は日ハム-中日かー。

セ・リーグ代表としてここ数年ライバル関係にある中日にも、阪神とは意外と縁深い日ハムにもそれぞれ頑張って欲しいね。


それにしても、相手が日ハムなら、やはり優勝したかったなー。それこそ、新庄と片岡がそれぞれ引退だったんだし、ちょっと特殊な盛り上がり方ができただろうに。

惜しい。実に惜しいなぁ。



アニメ、土日分。「ぷるるんっ!しずくちゃん」は見落とし。噂によると結構ナニだったらしい。また「マイメロ」(第一期1〜4話まで見落としてた)の轍を踏んだのかもしれないなぁ。

[アニメ] 家庭教師ヒットマンREBORN!#01「えぇ!俺がマフィアの10代目!?」[新]

・原作はジャンプの「タルるート」系譜(もっと言えばドラえもん系譜だが)の漫画。既に原作ではひみつ道具(とリボーン)が必要なくなってきており、コメディ要素も殆ど無くなってバトル漫画になりつつあるが、アニメではどの辺りまでやるのだろうか。

・アバンタイトルのラストのリボーンの名乗りとか、京子、ハルの初登場シーン(山本とか了平とかもだが)のおざなり感とか、死ぬ気弾がヒットした時&復活時のエフェクトとか、リボーンの声とか、もの凄く微妙な感じだなぁ。銀魂やアイシールドの時もそうだったが、ジャンプのアニメはなんかスタートが弱いなぁ。

・それはさておき、ツナの母ちゃんは可愛いなぁ。

[アニメ] 天保異聞 妖奇士#01「妖夷、来たる」[新]

・江戸時代の妖怪退治のお話。主人公のキャラクタの顔が濃い。女性キャラの顔は総じて好み。

・ナレーションかと思ったら主人公が視聴者に向けて説明台詞を喋ってたりとか、何気に妙な演出が気にならなくもないが、作画もアクションもキャラクタもイイ感じ。独走的なデザインでなんかもう怪獣みたいな妖怪もイイし、主人公の言霊ならぬ漢字霊?もなんかちょっと面白い。これは継続視聴でいいかなぁ。

・ところで、江戸時代の湯屋は混浴なので、サービスシーンの一つでもあるのかと思ったら、舞台がちょうど天保の改革の真っ只中で、混浴は禁止されていたようだ。残念無念。

[アニメ] 史上最強の弟子ケンイチ#01「梁山泊!豪傑の集いし場所」[新]

・作画そのものもだけど、カット割とか構図とかも実に微妙だなぁ。顔のアップか動きの少ない絵に長々と台詞が被るシーンばっかりだし。

・でも、動くシーンはちゃんと動いてるので、気合の入った回とかになれば、案外イイ感じになる可能性もあるのかも。

・それはそれとして、声優はキャリアのある豪華な面子をそろえている気がするね。っちゅーか、アパチャイの石丸博也とか、ありえないし。どーゆーキャスティングか。

・ところで、梁山泊といえば、美羽の乳首だが、アニメ版では無い模様。それじゃ意味ねーよな。

・一応、視聴継続。気合の入った戦闘シーンが出てくればいいなぁ。

[アニメ] 地獄少女 二籠#01「闇の中の少女」[新]

・必殺風のアバンは健在。しかも新バージョン。シリーズが続けば続くだけ変わるんだったら面白いなぁ。

・前作で語られた地獄少女誕生の切っ掛けとなった一件よりスタート。どうやらあいは人質をとられるような形で地獄少女をやらされているらしい。まぁ、そんな事より、この地獄少女誕生編部分のあいが素敵過ぎてどうしようかと。今回は本編もエロかったし第2期はエロ強化だろうか<違うと思います。

・復帰第一回は、ベタにイジメ問題。やたらと気合の入った作画と陰湿な展開で「地獄少女」という作品の基本フォーマットを復習してみましたというエピソード。後味の悪さも相変わらずだが、作画もシナリオも演出も第一期の頃よりレベルが高くすんなり腑に落ちるような感覚。

・前作中盤以降メインキャラだった柴田親子は既にあいと因縁が切れてしまっているのか、今回全くノータッチ。その代わりなのだろうか、何か新キャラっぽいのがチラッと出てた。観た感じあいっぽい着物を着てたが、地獄少女2号とかそんなんだろうか?

[アニメ] ゴーストハント#01「悪霊がいっぱい!?(1)」[新]

・原作未読。少女漫画のライトホラー?とりあえず、ヒロインは可愛く主役格のナルシスト霊能者との掛け合いも楽しい。次々現われる霊能者もそれぞれ個性をはっきり打ち出しててわかりやすい。ただ、第1話で霊障が全くおきず、本当に心霊現象があるのかどうかもわからないという構成はどうなのだろう?起承転結で言えば、起承で終わってしまった感じ。これがガチの心霊現象にせよ、ガセネタであるにせよ、もっと霊障らしき現象を起こすとかして、山とか谷とか用意しておくべきなんじゃないかなぁ?

・まぁ、とりあえず、ここまでだとなんともいえないので、視聴継続。この調子でずっと続くようなら切ってしまっていいかも。

[アニメ] はぴねす!#01「バレンタイン」[新]

・原作ゲームは未プレイ。月刊コミックアライブでやってる漫画版は読んでるが、今ひとつ印象が薄いかも。

・女の子キャラは総じて可愛く、話の内容や番組のトーン、登場キャラクタの外観や性格設定も良く言えば安定感があり(悪く言えばありがち)、悪くない。今のところ、失点無しで女の子が可愛い分プラス評価という感じか。

・全キャラ一律に顔(額)にグラデの陰があるのが、ちょっと面白い感じ。なんかこう、しっとりした感じに見えていいかも。そうでもないかも。

・本作もまた魔法の杖はインテリジェンスタイプ。でも、今ひとつ萌えんなぁ。やっぱりその辺はなのは3期に期待か。

・んでもって、ヒロインの名前はまたもやハルヒ。なんだか判らんが、メチャクチャ流行ってるなぁ。なんか元になった人かキャラかあるんだろうか?

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#35「いざ決勝!ファイトだ凪中ソフト部!」

・Aパート丸々試合のみ。まるで野球アニメ(ソフトボールだけど)みたいだ。っちゅーか、咲が意外と打ちまくられてたり、チャンスで回ってきた最後の打席で結果を残せなかったりするあたり、むしろ本格野球漫画っぽくてイイ。

・キントレスキーの一言解説がまたなんか野球漫画っぽい。っちゅーか、プリキュアは先代の頃からこういう重要イベントはかならず敵の乱入で中断させられるのがお約束になっていたが、最後までやれたあたりかなりイイ感じ。

・「勝利にしか意味が無い」とかいいつつ、あくまで礼儀正しく、手段を選んでフェアプレーで戦ってる態度もなんかイイ。キントレスキーは善い奴だなぁ。

・今回は、咲の最後の打席とか、夕陽の差し込むグランドでのやりとりとか、戦闘シーンとか、かなりイイ感じだったなぁ。

・ところで、対キントレスキー戦では今回はじめて花鳥だったんだな。なんか逆に意外だ。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#28「ギターが上手くなったらイイナ!」

・ダーちゃんが再び帰還。今度は大臣にとり憑き、城に捕われていた手下を使って宝物庫からメロディギターを盗み出す。基本的に以前のメロディバイオリンと同じモノだが、潤が演奏が下手で尚且つ5分間しか集中力が続かない為、ダークパワーに囚われる事がない、らしい。

・しかし、今回の話は潤がバンドのオーディションを受けるため、ギターの特訓をするという話。とりあえず特訓も虚しくやっぱり集中力(というか体力な気がするが)が続かなかったので、どうにもならなかったが、今後上手くなってくるとやっぱり拙いんじゃないだろうか。

・メロディギターの登場に合わせて、悪夢魔法のバンクと、EDが変更。バンクはともかく、EDがまいめろでぃーずじゃなくなって、しかも絵が本編使いまわしなのはなんとなくションボリ。

[アニメ] 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-#01「お姫様がホームステイ!?」[新]

・原作ゲームは未プレイ。電撃大王の漫画版は読んでる。

・冒頭の戦争シーンが何気にカッチョ良くてイイ感じ。だが、このエピソードはこの後なんか関係してくるんだろうか?

・女の子は可愛いし、今回はまだキャラ紹介程度だけど、それなりに楽しく観れた賑やかなノリも悪くない。

・一応継続視聴の方向で。

[アニメ] RED GARDEN#01「さよなら少女たち」[新]

・スタイリッシュなOPを観ただけで、俺はこの番組についていけないのではないかという予感がヒシヒシと。

・本編もやっぱりスタイリッシュな絵と声優陣の抑えた演技でオサレアニメなのかと思ったら、なんかサスペンス調のオカルト少女戦隊ものだった。いや、キャラクタが悲しみをミュージカルな歌で表現してたりとか、まだ良く判らない部分のほうが多いのだけど。

・あとEDが、なんかもの凄く取ってつけたような感じで、なんだか。アレはオシャレなんだろうか?

・とりあえず、まだなんだか良く判らないのだけど、変なアニメなので、しばらく継続してみる事に。



なんでもいいけど、早見早聴でこんだけ連続でアニメ観てると、ながら観でもなんか熱出てくるよね<じゃあ観るなよと
とまぁそれはさておき、今日の分。

[アニメ] 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2#02「魔女の大釜」

・魔法少女が次々覚醒したり、魔女界でなにやら不穏な空気が流れ始めているのは、過去に魔女たちの悪感情を封じ込めた魔女の大釜が開かれたから。

・かつての魔女狩りの経緯と自身の体験を重ね合わせ感情移入してしまっている美紗緒。攻撃的な魔法の練習や人間を個人ではなくひとくくりの存在として嫌悪感を露にする美紗緒に違和感を感じる砂沙美。EDで美紗緒がプッシュされているのは、この二人の対立が後半の軸になるからなんだったりして。

[アニメ] 護くんに女神の祝福を!#02「アストラル・ファイア奪還作戦」

・相変わらず「ビアトリス」ってなんだか判らん(魔力の元とかそんな感じ?)が、それはさておき、ヒロインの表情変化が可愛いからまぁいいか。

・それはさておき、護くんの魔法は顔に似合わずやたらと物騒だなぁ。やられた相手のその後は会話にちょっと出てくるだけで映像的にはスルーだったが、「犯人の体内のビアトリスを使った」的な説明があったような気もするし、体の内側から燃やされて絶命してるんじゃあるまいか。護くんにショックを与えない為に「警察に引き渡した」とか言ってるだけとか。いや、考えすぎか。

[アニメ] くじびきアンバランス#01「みんな、がっこうでおどろく。7点」[新]

・アフタヌーンの漫画版は読んだ。くじびきでなんでも決めてしまう学校で次期生徒会長のくじを引いてしまった運の悪い主人公が、なんだかんだドタバタに巻き込まれるという話。

・とにかくツキまくってるが頭が緩いヒロインとか、暴虐無尽なオデコとか、オデコの下僕でこれまた頭が超緩いメガネとか、気弱なロリとかのメインキャラの性格を判りやすく描いててイイ感じ。主人公も気弱で押しが弱いが、主にオデコの無茶苦茶な暴虐無尽っぷりのおかげで非常にテンションが高くテンポがよくなっていて、奇妙な動きとあいまって目に楽しいアニメになってる。っちゅーか、今回殆どオデコ(とメガネの漫才)が間を持たせていたような気がするね。あのメンバーだと、残りはボケと気弱しかいないので、もしかして毎回こんな風になるのだろうか?

・予告編の為だけに「げんしけん」の声優を連れてくるのは凄すぎ。こーゆー企画なら、普通声優を共有するだろうに、なんかすげえな。

・問題なく視聴継続。だがしかし、木曜深夜のアニメは来月中旬の電気工事で観れなくなる事が確定している為、全部観ることは出来ないのもまた確定。しかも、関西では「くじアン」はサンテレビとKBS京都でやっているのに、両方とも木曜深夜という間の悪さ。ってか、放送エリアが重なる2局がなんでわざわざ同じ日に放送してんだ(;´Д`)その辺もうちょっと配慮してくれよ。

[アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ#02「覚醒の白き騎士」

・そういえば主人公は日本人じゃないんだな。変なの。

・ランスロットなぁ。やっぱりイギリスなんだよなー。これもなんでなんだろう?変なの。

・兵隊を駒のように用いて策をめぐらし自身は後方で指揮してるだけのるルルーシュと、単騎で圧倒的な戦闘力を発揮し、尚且つ人を殺さないように戦うスザクとランスロット。どうみてもスザクの方が主人公です。なるほど、この裏返し構造がこの作品のミソなのか。

・なんかそのうち赤い色で角付のアーサーとか言う名前のルルーシュ専用機が出てきそうだよね。

・ルルーシュの正体は皇位継承争いに敗れたブリタニアの王子?ということはなんだ、自分を謀殺(いや生きてるけど)した王家への復讐が目的って事か。じゃあアレだな、日本の解放とかそういうヒーロー的な役割はスザクが担うことになるか、途中でスザクが死ぬかなんかしてルルーシュに引き継がれるような形になるんだな。

[アニメ] 銀色のオリンシス#02「茜色の旅立ち」

・第2回目にして既に猛烈に視聴意欲をそがれている本作ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。せめて作画か脚本、演出のどれか一つだけだけでも良かったら観れるんだけど、どれも凄まじい微妙さ加減です。ロボットジャンルのMUSASHIとまでは言わないけど、まるで外国製のアニメ観てるみたいだ。

・正直これはキツイし、ネタアニメにもなりそうにないので、視聴はここまで。朝日放送(テレ朝系の関西局)で放送される深夜枠はヒット率低いなぁ。当たったのは「うたわれるもの」ぐらいじゃないか?いや「FROGMAN SHOW」があったか。あ、「かみちゅ!」はテレ朝だっけか?