トップ «前の日記(2006/10/04 [水] ) 最新 次の日記(2006/10/06 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/10/05 [木]  それは衣服か それとも肌か つよいインクだ つよインク

KBS京都で10/6深夜開始予定だった「009-1」がいつのまにか電子番組表から消滅。来週に延びただけならいいんだけど、そもそも番組HPにはキー局のTBSしか書かれてないのでなんとも。デスノもそうだが、在京大手民放局はその辺の態度が気に食わん。つか、テレビ局だけじゃなくて、製作会社も番組HPぐらい立ち上げろ。

ところで、いつの間にか「ホームページ」とか「HP」とかいう表現が平気になって、それどころか日常的に使うようになってしまったなぁ。まぁ、ホームページってのはなーとか、ヒューレットパッカードがどうかしましたか?とか言ってたのはもう10年近く前の話になるのかもしれんか。

[雑談] 「つよインク200」のCMソングが大変カッコいい件

ささきいさおの美声と1分間CMという珍しい形態で、かなりのインパクト。

公式ページでは、CMで使われているOPテーマの他にEDも観れるのだけど、こっちも中々イイ感じ。


それはさておき。

ささきいさおは、最近、こういうパロディ的な仕事が多いような気がするね。

ちゃんと新作アニメとか特撮で使ってくれればいいのに。

いや、デカレンジャーとか銀河鉄道物語とかやってたけど。

[野球] 中日M5で変わらず、最短Vは8日に [nikkansports.com]

今日は阪神は雨で流れて中日は敗退。

この際だから、最後の直接対決までもつれましょうよ。ねぇ。

[アニメ] リトル・アインシュタイン#01「ほしのまわりのわっか」[新]

・ディズニー製作の幼児教育(?)アニメ。NHK教育の番組みたいでちょっとイイ感じなのだが、恐らく対象年齢は幼稚園かそれ以下と思われ、流石に対象年齢じゃないかなー、ということで、視聴終了。

[アニメ] 銀魂#25「鍋は人生の縮図である」

・時間帯変更第1回。アニメ版は半年振りぐらいに観たが、テンポもノリも随分よくなってて面白かった。そして、牛肉争奪戦の大家さんと名前忘れたが不法就労の異星人の動きが驚異的でちょっと驚いた。あの部分の動画枚数を稼ぐ為に前半1分ぐらい放送事故スレスレの画面固定で声だけで進むとかいうネタをやったのだろうか。すげえぜ。

[アニメ] 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2#01「選ばれし少女達」[新]

・途中に休憩を挟んだのに、再開一発目からなーんか微妙な作画でちょっとションボリだが、それはそれとして、何事もなかったかのように再開。前回ラストでモン太に魔法をバラしたので気が緩みまくってるのか、砂沙美はなんだかえらく簡単に魔法を使うようになってる。きっと後々トラブルの種になるに違いない。とか思ったが、違うかもしれない。

・そして、砂沙美の父ちゃんはまだ魔女界から帰ってきてない模様。砂沙美の「ママはパパと一緒のベッドで寝てるんだから(パパが居ないと)寂しい」とかいう発言がナニな感じですな。

・なんか魔女界から強化合宿にスカウトされる5人組。鷲羽の頭を飛び越えて直接話を持ってきたり、親を洗脳してまで合宿を強行しようとする巫女長はあまりといえばあまりにも怪しい。第2期はシリアスな展開になるっぽいなぁ。鬱展開だったらナンだなぁ。

・EDの(いやOPの新規作画分でもそうだったが)ショートカットの美紗緒ちゃんはちょっとイイ。のだが、殆どピンで美紗緒押しになってるのは何故だろうか。後半どう考えても主役の砂沙美とアミちゃんメインになりそうなもんだと思うんだが。



ところで、来月の中旬か下旬の火曜→水曜か、木曜→金曜のどちらか(あるいは両方?)の午前0時から6時とかいう深夜アニメゴールデンタイムに、住んでるマンションが設備工事で全戸停電とかするらしい事が判明。最悪だ(;´Д`)
とりあえず、火曜はブララグとパンプキンシザーズがイイ感じなので、木曜になってくれるとありがたいのだが、その場合でも、以下の新番組が録れなく、というか観るのも無理になるのが確定してしまった。トホホですよトホホ。コードギアスはMBS製なので、また再放送とかしそうな気もするけど。

[アニメ] 護くんに女神の祝福を!#01「恋するビアトリス」[新]

・原作未読。どんな話かも知りません。

・主人公のショタ少年が、学園の有力者の強気なお姉さんヒロインに一目惚れ&大告白されて、なんだかんだでドタバタに巻き込まれるとかいう話っぽい。途中まで全く話が見えなかったが、どうやらこの作品世界には「ビアトリス」とかいう超常能力が存在するらしく、ヒロインはその能力が突出して強いらしい。序盤その辺全く欠片も説明無しで暴れられてもガチなのか、ギャグなのかも上手く把握できず、今ひとつピンと来ないのだが、原作ファン専用という事だろうか。

・ヒロインの主人公に対する猛烈なデレデレっぷりやアクションのキレがちょっとイイ感じ。とにかく突出して強く暴虐無尽なヒロインを恐れもせずにちょっかいをかけてくる生徒会の仲間も好感度高い。ドタバタ具合もなかなか。いきなり「世界の危機」で次回に引くのも悪くない。でも、やっぱり「ビアトリス」とやらはちゃんと説明しておくべきだったと思うな。Bパート中盤で「ビアトリス」という単語をしっかり認識するまでは、まではまだイマイチギャグの効果や演出なのか、ガチで超強いのか読めなかったし。

・まぁ、視聴継続で。停電の日までに切るか切らんか決めれるといいけど。

[アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ#01「魔神が生まれた日」[新]

・ブリタニアとかいう帝国が日本を人型ロボで占領した近未来?が部隊のロボットアニメ。ブリタニアっちゅーからイギリスかと思ってたら、地図見たらアメリカだった。いや、アメリカも大英帝国が占領してるのかも知れんが。

・適度にCLAMPっぽく、適度にCLAMPっぽくないキャラクタがイイ感じ。作画もイイ感じだし、アクションも悪くない。バックグランドストーリーは実に凄くナニでアレな感じだが、とりあえず、割とややこしいストーリーなのに、すっきりと見せているのはイイ感じ。スタートダッシュも割と決まってて、ブリタニア王の力?とかなんとかを手に入れた主人公の邪悪さも何気にイイ感じのヒキになっている。

・とりあえず、題材が題材だけにリアルな地名(日本とか)は避けた方が良かったんじゃないかと思わなくも無いが、あるいは、事前特番で言ってたのは嘘800で、本当のところはやっぱり何らしかの思想を前面に押し出した内容になるのかもしれない。というか、そういったものを読み取るなというのが無理な設定に見えるのだが、その辺は、今後の出来次第という感じか。

・というわけで、継続視聴。とはいえ、来月には早々に1話見れなくなるかもなのだが。

[アニメ] 銀色のオリンシス#01「水色の再生」[新]

・平井絵はどーも苦手だなぁ。

・それはさておき、本編。冒頭の荒野での微妙なデザインのメカと敵の戦闘シーンをみて、なんだろう、80年代に粗製濫造されたOVAみたいな感触を感じたんです。気のせいでしょうか。女性キャラのシャワーシーンとか、酒場のシーンもなんかそんな感じだったゆーか。くりぃむレモンパートなんとかのワンシーンとか言われても信じそうです。多分。

・とりあえず、今回は謎の美少女と主人公で出会い(再会?)と、大まかな世界観と、登場人物の顔見世、恐らく物語の核になるんじゃないかなと思われる時空転移現象「オリンシス現象」の提示、主役メカの起動と、一通りやるべき事はやった感じ。ただ、どうにもこうにもやっただけ感が強く、ツカミが弱い。やっぱり無理してでも1回目で主役メカの戦闘は入れとくべきだったと思うわけですよ。

・っちゅーか、最近の東映動画はどーも第1話を舐めてる事が多い気がする。最初の一回目で客を掴まずしていつ掴むんだ。ガイキングの一話はかなり燃えだったのになぁ。コンスタントにアレが出来ればなぁ。


それはさておき、オリンシスの途中に入る「それぞれの夢」ってCDのCMの「このきょくしってるよね」の超音波っぷりにビビった(;´Д`)
もし身近にあんな喋り方の人間がいたらと思うとゾッとする。居なくて良かった。本当に良かった。