トップ «前の日記(2006/10/15 [日] ) 最新 次の日記(2006/10/17 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/10/16 [月]  海へ行こうぜ 果てしない海へ 逆巻く波も 子守唄

日曜一日アニメを観なかっただけでこの量か(;´Д`)
色々問題ありすぎる気がするね。

[野球] 【阪神】井川2年ぶり3度目奪三振王 [nikkansports.com]

シーズン中はどうもピリッとしない印象ばかりが目に付くが、なんだかんだで数字だけは残すよなぁ。

とまぁそれはさておき

阪神井川に20億円入札?5球団前後が興味 [nikkansports.com]

この問題。

阪神・井川メジャー行き、球団社長は認めぬ考え [YOMIURI ON-LINE]

正直、やらせてやりゃいいじゃねぇかと思うのだが。

確かに井川が抜けるとコンスタントに10勝前後計算できなくなる可能性もあるけど、その分井川は(前回揉めて以降)コンスタントに10敗ぐらいしてて、差分で観ると決して他の投手で全く補えないって訳でもない(井川と同じ回数投げられる投手は居ないとしても、数で補えないわけでもないし、来期以降、3位まででとりあえず優勝戦線に残れるわけだし、今オフの補強次第でなんとでもできるだろう)し。

それよりなにより。

なんといっても、本人にやる気が無いのに無理に引き止めてもいい結果なんか出ないだろ。

大体、甲子園最後だと思って泣きまで入れたのに、来期も居たら格好つかんじゃないか。

[雑誌] 週刊少年サンデー45号

「Major」野球やってようがやめてようが、現役日本人メジャーリーガー、しかもイチローのサインもらって「しゃーねー」って事はないだろ。

「見上げてごらん」最終回。とても手堅い漫画で、決して面白くなくはなかった。が、面白かったかといわれると、確かに微妙で、どうもパンチ力に欠けていたような気はする。少年漫画だし、もう少しハッタリが必要だったんじゃないかなぁ。あと、折角可愛い幼馴染がいたのに、全く出番がなかったのは残念としか。

[雑誌] 週刊少年時チャンピオン46号

「範馬刃牙」「タキシードがそのまま…ッッ」「まるでセミの抜け殻みたいにッッ」いや、正直意味がわかりません。どゆこと?オリバの着てた服は直立するぐらい堅い素材で出来てたけど、そんな事を感じさせない動きをし、あまつさえそんな堅い服をバンプアップで破いたからスゲエって事か?

「無敵看板娘N」カンナはどんどん存在感を増すなぁ。なんかシリアスなバックグランドもあるし、本当のところ「N」の主役はこっちのつもりなんだったりして。

「涅槃姫みどろ」さり気なくトビラページが狂ってていい。なんだこりゃ。

「ドカベン」似てないダルビッシュがいちびられ倒して散々な扱いに。日本シリーズでナニな事にならなきゃいいけどなぁ。

「優駿の門」ディープインパクトは引退宣言しちゃってるが、作者の巻末コメントを見る限り、この時点ではまだ知らなかった模様。なんというか、間の悪い話だなぁ。

「みつどもえ」ふたばはどんどん顔が可愛くなるが、どんどんバカになるなぁ。いやあるいは確信犯なのかもしれないが。

「いっぽん!」最終回。とても熱くて面白い漫画だったのだが、途中で終わっちゃったなぁ。なんとか北村戦はやっておいて欲しかったところ。残念無念。

「キレルくん」金田テツオはないよなー。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ46号

「LIZARD TAIL」「ポルタ」の人の読みきり。定番ストーリーの無国籍アクションもの。ジャンプはこの手の無国籍(無時代?)ものが多いなぁ。閑話休題。決め手の特殊攻撃法に面白味がなく、キャラクタもイマイチパッとしない。なんかこう、「斬」っぽい。とりあえず、このネタでは連載返り咲きはしない方がいいんじゃないかなぁ。っつーか、そろそろジャンプは無国籍ファンタジーから脱却していいと思います。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#41「人形になったリュウジンオー」

・ブラッディの毒薬で人形にされたリュウジンオーといじめられっこの少年の交流とか。弱虫の少年が大好きなリュウジンオーの為に勇気を振り絞るといった王道展開と、普段ニヒルで通しているリュウジンオーがみせる王道ヒーローっぷりが大変イイ感じ。

・それはともかく、ブラッディ死んだ?メカニムーンのこともあるからもっと粘ると思ったんだけど?それとも、使い魔が持ち逃げした(?)ドリル槍が本体で、また復活するのか?

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#33「レムリアの太陽」

・菜月の正体は人類抹殺の為に未来に送り込まれたレムリア人の生き残りでした、という話。使命に目覚めた(というかなんというか)な菜月と真墨のやりとりもイイ感じだが、アルティメットダイボウケンをもものともしない邪竜一族の恐竜戦艦とか、やけに巨大で強そうなサージェスの戦艦が出てきて戦闘の方の絵面もなかなか豪気でいい。まるで最終決戦のようなノリだなぁ。

・それはいいんだけど、リュウオーンってこの前死んでなかったっけ?

・あと、予告編のダイボイジャーみてなんかダイラガーXV思い出した。

参考:↓機甲艦隊ダイラガーXV[YouTube]

↓超絶轟轟合体DX ダイボイジャー [amazon]

ダイボウジャー


…‥あんまり似てないか?

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#37

・何でか判らんけど突然学園編。尺があまって寄り道してるんだろうか?ククルスドアンの島?

・とはいえ、一応本編も進んでて、天道はネイティブの事とかも気にしてたみたいだし、ハイパーカブトの新武装の偽ズバーンも登場。

・しかし、ライダーは1年スパンで物語を作れてないよなぁ。いっそ2クール一本で年に2本作ればいいのに。その方が展開がストレートになって面白くなるんじゃないか?ネクサスだって打ち切りが決まって圧縮されたら面白くなったんだし。続編にして、前期のライダーも後期に引き継げばデザインとか造形の手間も今と同じぐらいでできるだろうし。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#36「何作る?舞の悩みと文化祭」

・文化祭に向けて準備にいそしむ面々。舞は文化祭のモニュメントのデザイン任されるのだが、プレッシャーでグズグズに。プリキュアをやる方がよっぽど責任重大だと思うのだが、まぁ、それだけ絵(デザイン)に対して真摯なんだろうと好意的に解釈してみる。

・皆が作業にいそしむ様を筋トレしながら見守るキントレスキーがなんか笑える。そして、プリキュアにとってはいつものように準備の腰を折るような形になるのだが、上からの命令でしぶしぶやってるというのがまたなんかイイ。しかし、こ一端こういう形で乱入を余儀なくされてしまうと、結局今後いつものパターンに逆戻りしそうな予感も。

・っちゅーか文化祭の展示物に自分達(咲舞)のラブラブっぷりを皆が祝福しているようなモニュメントを作る舞は半端ねぇよな。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#29「パティシエになれたらイイナ!」

・タイヤキ屋の娘の香取さんが母親と対立しタイヤキを古臭いと見下して洋菓子職人を目指し、さしあたりお菓子作りの鉄人であるマイメロをいてこまそうとする話。オチは対決の結果タイヤキ(というか餡子)の良さに目覚める(母親のほうも香取さんの腕を見直し、お互い歩み寄るような形になる)という定番ネタだが、むくれたりキラキラと夢を語ったりコロコロ変わる表情が大変可愛い香取さんや、いつにも増してテンションが高いラットくん、もの凄いローテンション&エプロン姿でお菓子を作るウサミミ仮面(顔面にピンクのクリームで巻ウンコを作られたりもしていてわらかす)など、中々見所が多くて面白い話だった。

・そしてEDが「おれはウサミミ仮面」に。相変わらず映像が本編切り貼りなのはナニだが、もしかして、毎週変えてくる気だろうか?いっぱい出てるイメージCDの売上を伸ばすための戦略か?とすると、来週はクロミver?歌は「クロミパンク’06」あたりか?

・予告編にぶっ飛んだ。特に後半歌ちゃんが語尾に飽きたらずバクの口調を真似始めてからは何かものすげえ。

[アニメ] 夜明け前より瑠璃色な#02「お姫様は優等生!」

・ここしばらく辻親八の声を聞くともう*作しか思い出せないんです。なので、なんかそれだけでちょっと笑ってしまうわけです。

・その他は、まぁ、特に何も。

[アニメ] RED GARDEN#02「残酷な夜」

・獣のような動きをするサラリーマン風の男に襲われるゾンビ戦隊(?)の少女たち。あわやというところでスーパーパワーを発揮して事なきを得る。というシーンと、その翌日戦いの傷痕も無く違和感を抱えながら日常生活を送る少女たち。というシーンを交互に。まだ詳しい話の内容は良く判らないけど、相変わらず悲しみの表現はミュージカル風。そのうち戦闘シーンを前に鼓舞するような歌をゾンビ戦隊勢ぞろいで歌ったりする日が来るのだろうか?

[アニメ] 結界師#01「右腕の傷」/#02「良守と時音」[新]

・原作既読。

・流石に全国放送ゴールデン枠のアニメの初回だけあって、出来はたいしたもの。実に手堅くアベレージが高いアニメになっている。

・文字テロップがなんかいかにもよみうりのサンデーアニメっぽい。

・#01

・番組のバックグランドを解説する話。本当に丸々1話使って解説しているし、主人公が本編時よりも若い時代の話だしと、SPで2話一挙放送でなければシンドイ話ではある。

・幼時音がとても可愛い。ずっとこうでも良かったのに。

・幼女に擬態した妖も可愛い。それはいいとして、成長後の良守が修行の成果で張れるようになったと言っている結界より、幼少時の方がでかい(木を丸々内包している)のはどうしたもんか。

・#02

・原作ではすっかり学園描写が無くなってきているが、良守や時音のクラスメイトとか結構押しているのはアニメオリジナルの話を作る用だろうか?良守の友人はともかく、時音の方はそもそもあんなお嬢様キャラいたっけ?って感じだし。

・バリア代わりにも使う結界だけど、いつも一息に「方囲」→「定礎」→「結」→「滅」まで一息で言ってるので、ついうっかり「滅」とか言ってしまったりしないのだろうか。<言いません

・まぁ、安定してるし、視聴継続で。

[アニメ] 乙女はお姉さまに恋してる#02「けせない消しゴム」

・いきなり正体バレしてる瑞穂。見破った十条紫苑は、一見清楚なお嬢様に見えてその実やたらと悪ノリする性質らしく、まりやと組んで瑞穂に脅されたとか小芝居打ってみたり、更衣室で二人揃って瑞穂の(偽)乳を揉み倒したりとノリノリで瑞穂を弄り倒して遊んでいる。なかなかステキな性格だ。

[アニメ] N・H・Kにようこそ!#15「ファンタジーにようこそ!」

・父親のリストラで仕送りを半分にされた佐藤。ネトゲのRMTで金を稼ごうとネトゲを始めてネトゲ廃人に。RMTってのがそもそもどうかと思うが、最後のほうだと既に当初の目的を忘れてただゲームに興じてるだけっぽい。なんかもうありとあらゆる意味でダメだなぁ。

・佐藤を深みにいざなうネコミミだが、この作品の事だから間違いなくネカマだろう。山崎がアパートに帰ってきたとたんネットに戻ってきたので、もしかして山崎その人かもしれない。

[アニメ] らぶドル#03「前座ですか?」

・3期メンバーがなりゆきで勢ぞろい、トラブルでライブを定時にスターチできなくなった先輩に代わって前座を務めることに。

・とりあえず、ここまで観てもキャラクタの見分けがつかんというか、名前や顔や個性が頭に入ってこない。コリャ駄目かもなー。

[アニメ] DEATH NOTE#01「新生」[新]

・決してテンポがいいとはいえない抑えの効いた地味な展開を、ハイクオリティな作画とスリリングな構図の取り方や演出でとても緊張感のある話に仕上げている。いや本当に、大半がライトの独り語りで進むこのエピソードでこんなに緊迫感を出せるとはたいしたもんだ。この枠のクオリティの高さは鉄板なのだろうか。恐ろしい。

・中村獅童の演技も実写版よりこなれてていいな。

・平野綾と工藤晴香のコーナーは正直酷いな。特に平野綾の声が、TPOをわきまえてないにも程があるっちゅーか、なんかもう台無しだ(;´Д`)

[アニメ] 無敵看板娘#23「君が壊れたとき」/#24「葬られた宴」[終]

・Aパート。美輝が酒飲んでおしとやかになる話。おしとやかな美輝は結構可愛い。しかし、構成的に次の花見の話とと連続でやることは無いと思うんだが。

・Bパート。引き続き酒飲んで豹変する話。めぐみのエセ関西弁はなんかイマイチ。

・最後は(アニメに出てきた範囲の)オールキャストの乱闘で締め。はいいのだけど、最後の止め絵+「私は無敵だよ!」の台詞は酷い。なんかもう、20年ぐらい前のアニメみたいなセンスだ(;´Д`)


・「無敵看板娘」は、悪くはないんだけど、なんか古臭いアニメだった。もう少し攻めの姿勢があった方が良かったのになぁ。ちと残念。