トップ «前の日記(2006/10/23 [月] ) 最新 次の日記(2006/10/25 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/10/24 [火]  じわじわ go ワーラー かたちなき ワーラー ぶくぶく do ワーラー どこまでも ワーラー

[雑談] 「ただの水なんてのみたくないよ。 金魚じゃあるまいし。」

買い置きの茶がなくなって、ふと、そういえば随分長い事水道水を飲んでなかったなぁと思い立つ。

いや、コーヒーや茶を入れたり、カップ麺に(いや普通の料理にも)使っているので、全く飲んでないわけではないのだけど、普通にジャーっと水道から出してコップに入れた水を飲んでないなぁと。

俺がガキの時分なら考えられなかったことだが、通常摂る飲料水は全部買ってるって事だ。それこそ、水ですら買ってる。

むぅ、贅沢になったもんだなぁ。

と思って久しぶりに水道水で喉を潤してみたら、冒頭の台詞を思い出した。

やっぱ素の水じゃ満足いかねぇ(;´Д`)

コーヒーでもいれるか。

[野球] 日本ハムが初の北海道開催で快勝 [nikkansports.com]

日ハムが勝ったか。むぅ、何気にこの勢いで札幌優勝してしまいそうな感じかのう?

それはさておき。

ヒーローインタビューで小笠原が(インタビュアーの意図を無視して)「(明日も)勝ちます」とか「(札幌で)優勝します」とか一言も言わなかったのが何気に印象的だったなぁ。

そういうことを言うと必ずと言っていいぐらい結果が裏目に出るからなのか、素で謙虚なのか。

[格闘技] PRIDE大みそか男祭りで地上波復活? [nikkansports.com]

まだ決まったわけではないのだろうけど、これは嬉しいね。

PRIDEは今日本で見れる中でぶっちぎりにレベルの高い選手をそろえているし、やっぱり主要民放局で放送して安定した資本のバックアップと新規視聴者の開拓が可能な体制において、長く存続しておいて貰いたいもんなぁ。

交渉中の3社ってのは、日テレ、テレ朝、テレ東のどこかという事になるのだろうけど、どこでもいいのでパーっと買っちゃってくれ。アホのフジに煮え湯を飲ませたれ。

そして、DSEも男祭りを確実に買ってもらうためにも、(試合内容は全く期待できないが、一般やテレビ局受けを考えて、客寄せパンダとして)タイソンの出場を確定するように頑張ってくれ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ47号

「ネウロ」ネウロの頭が吹っ飛んだ?

「BABY DEBILエビルくん」読みきり。タルるートくん系漫画。幼年誌っぽいが、すっとぼけた悪魔と従者のキャラはなかなか面白いかもしれない。

[アニメ] BLACK LAGOON The Second Barrage#04「Green back Jane」

・偽札編。先週のセンチメンタル(そうか?)な展開が嘘のように馬鹿馬鹿しい暴力教会の銃撃戦だけでAパート終了。それはいいんだけど、この銃撃戦、単調でイマイチ詰まらない。もうちょっと尺を詰めるか変化が欲しかったなぁ。

・Bパート。殺し屋大集合で終了。コントもイマイチピリッとしないし、なんちゅーか、ネタフリの回だとしても、もうちょっとなんか見せ場が欲しかったなぁ。

[アニメ] 金色のコルダ#03「匿名希望のショパン」

・決して面白くないわけではないし、ヒロインは結構可愛いのだけど、そろそろアニメの数を減らしていこうと言う事で、ここまでに。ヤマトナデシコみたいにどっか吹っ飛んでれば続けたのだけど。

[アニメ] パンプキン・シザーズ#04「ヒビ割れた肖像」

・冒頭、伍長の悪夢を断ち切るアリス少尉。戦争の悪夢と、少尉の真っ直ぐなキャラクタの眩しさが実にイイ感じの対比になっていてステキだ。しかし、少尉のこのキャラクタはこの手の作風では必ず現実とのギャップに晒される事になるはずなのがちと気にかかる。それでも最後まで子のキャラクタ性を維持してくれればいいのだけど。

・今回は、初回に出てきた戦車の来歴と伍長の来歴を語る話。どうやらあの戦車の出所が本作の敵(?)になる模様。

・ドア・ノッカーの開発思想は明らかにおかしいよね。普通に考えれば、(キャタピラや装甲の薄い背面を)狙撃する方向に流れると思うのだが。据え置き型で2名以上で運用する事を考えれば、ドアノッカーよりも大口径にも出来るだろうし、あたら錬度の高い歩兵を失う危険性も減ると思うのだが。あるいは地雷&工兵の組み合わせか。

・戦車の機密を守るために別の装甲車両を奪って襲ってきた連中と、伍長のバトルがイイ感じ。伍長の強烈な怪物性に当てられながらもまだ真っ直ぐ向き合おうとしているマーチス准尉は意外と肝が据わっているなぁ。

[アニメ] ヤマトナデシコ七変化#03「ああ、懐かしの暗い青春」

・恭平のキラキラさ加減に耐えられなくなったスナコがついに恭平殺害を計画。殺して美しい死体を手に入れようという邪悪さ加減ステキだ。

・どうでもいいが、バスローブでワイン片手にスナコを待ち伏せしている恭平がキモすぎる。

・ちょっと化粧を施され着物を着せられたぐらいで「美しい」と周囲から絶賛されるスナコ。振る舞いもどうにいったもので、全く美化する必要も修行する必要も感じない。なんだかなぁ。

・それはさておき、普段のスナコ→着物のスナコ→SSなスナコでの演じ分けにちょっと感心した。

・あ、ナベシン。

[特撮] ライオン丸G#04「闇忍者シャドー出現!獅子丸URAGIRI状態!」

・なんかこう、慣れてきて腹が立たなくなってきたら、本当にどこを観ればいいのか判らなくなってきた。とりあえず今回の見所は金砂地が鎌に変化した所ですか。でも戦闘シーンはイマイチ面白くない立ち回り&ピリッとしない動きだったしなぁ。

・ライオン丸GのGは豪山ジュニアのGだろうか。なんかこの番組の主役じゃないのかってぐらい出てるし。

・そうかライオン丸GのGはゴキブリ寿司のGだったのか。

[アニメ] すもももももも#03「動物園でつかまえて」

・巳屋本いろは登場。怪しげな薬でシロクマを凶暴化させて孝士暗殺に挑むが、もも子に敗れる。脳を蝕みとかなんとか、えらく非人道的な薬使ってたよなぁ。

・どうでもいいけど、エロコメなんだから、シロクマの攻撃でもも子の服が破れるとか、濡れた後、服が濡れ透けててもいいんじゃないかと思うわけです。