トップ «前の日記(2006/10/22 [日] ) 最新 次の日記(2006/10/24 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/10/23 [月]  エルダー軍を打ち負かし 星の平和を取り戻すため

またもや光学ドライブがおかしくなって来た気がする。この前入れ替えた所なのに(;´Д`)これはもうドライブが原因ではなく、ケーブルかマザーボードに問題があるのかもしれんなぁ。うーむ。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュケンドー#42「魔法のレシピ」

・あけぼの町で頻発する細かい事故の裏に魔物が絡んでいると踏んだ不動が刑事っぽく聞き込み捜査をする話。町人からマイナスエネルギーを集める為に、てんぷら屋をやってるレディゴールドと女遣い魔の和服姿が大変イイ感じ。

・油満載の巨大鍋を凍らせて叩き斬るリュウケンドーだが、あの後振ってる雪はようするに油な訳で、後で町じゅうベタベタになりそうだなぁ。

・レディゴールドと縁を作った不動のオッサン。リュウケンドーの事だから、最終的には和解しそうな気がしないでもないなぁ。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#34「遼かなる記憶」

・菜月奪還作戦に真墨が頑張る話。菜月はツインテールよりもストレートの方が可愛いよなぁ。

・ゴーゴーボイジャー(ダイボイジャー)は明らかに行き過ぎな戦力だよね。「レムリアの太陽」なんて危険極まりないプレシャスを上回る出力をどうやって得ているんだ。防衛力として用意していたとは到底思えん。そもそもダイボウケンでも十分に過剰な戦力だけど。

・菜月の父ちゃんどっかで見た顔だと思ったら、キリンレンジャーか。そして母ちゃんはメガイエローか。こっちはあんまり判らんかったなぁ。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#38

・学園編その2。この時期にこんな話を挟む意図がはっきり言って判らない。3月4月(あるいは8月の番外編用)ならともかく、今時分ならもっとつっこんだ話、ネイティブの話とか、ZECTの話とかあるだろう。実は尺が余ってしまったとかそんな話だろうか?

・パーフェクトゼクターとか、ハイパーゼクター暴走(?)で変な異次元に一瞬だけ入ってすぐ戻ってくるとか、なんかこうイマイチ。もう少しなんか見せ方なかったのか。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#37「みんな仲間だ!明日にジャンプ!」

・文化祭の話の続き。旧来のパターンどおり文化祭の最中にキントレスキーが攻めて来て「この大事な時に」とかいう台詞を吐くプリキュアにガッカリ。やっぱこのパターンなのか。

・漫才の舞台を前に「両親にも話してないし」としり込みする宮迫くん。だったら普通最後のシーンの観客席には両親がいるはずだろう。なんだこのおざなり感は。

・そしてやはりアニメやなんやで漫才を表現するのは無理があるなぁ。せめてもっとビジュアルに訴えかけるようなネタにしておけば良かったのに。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#30「ピンクの森に行けたらイイナ!」

・魔法対決中「負け犬ビーム」を食らってしまいバク化してしまった歌ちゃんを元に戻す為に、マイメロ美紀ちゃん真菜ちゃん奏姉ちゃん小暮潤がマリーランドの外れにあるピンクの森にある「虹の花」を取りにいく、という話。

・司会進行のハリネズミくん「CMは観てくれましたか?」はDVDではどうなるんだろう?このアニメの事だから、その回だけDVDにもDVDのCMを挟んでおくとかはやりそうだなぁ。

・今回のお助けキャラはマイメロ自身。結局何もしなかったが、真菜ちゃんとのやり取りは結構面白かった。

・それはさておき、マイメロを助けにマリーランドに現われた歌ちゃんは、容姿もほぼ完璧にバクだったが、かてて加えて空も飛んでいた。それを元にもどしたということは、もしかしなくても、普通に存在するバク族も「虹の花」を使えばバク以外の何者かに戻ったりするのかも。

・ところで、冒頭の魔法対決の犠牲者「一度タコヤキになってみたかったんだー」どういう夢なのか。

・今週のEDは歌ちゃんでした。が、曲は「シアワセの羽」ではなく「ドリーム!ドリーム!ドリーム!」。まぁ、今回の話で「シアワセの羽」ってのもなんだし、そもそも「ドリーム!」の方がドリームパワー値が高いみたいだから、これでいいのか。

[アニメ] RED GARDEN#03「ほんとうの私」

・ゾンビ少女戦隊誕生秘話。何らしかの事件に巻き込まれて死んだ少女を生き返らせて戦いに使役する謎のお姉さん(とその組織)。戦う意志の無いゾンビは犬っぽいオッサンに殺される定め。

・むー。未だサッパリわかんないね。

・っちゅーか、今回歌わなかったなー。なんだアレ毎回やるんじゃないのかよ。葬儀のシーンとか、犬っぽいオッサンに殺される別動のゾンビ戦隊が歌いながら殺されたりしたら面白かったのになぁ。

[アニメ] 夜明け前より瑠璃色な#03「お姫様 料理対決!」

・ギャルゲー系のアニメがこの作画ではどうにもならんと思うのですよ。いや、作画だけならまだしも、内容も演出も部分的にGUN道レベルに達しているように見えます。大丈夫かこのアニメ。

[アニメ] 乙女はお姉さまに恋してる#03「おとめが乙女を選ぶ時」

・エルダー(学園中の女生徒全てのお姉さま的存在。生徒会長とは別に存在。象徴天皇みたいなもんか?)選挙。主人公の瑞穂(男)と生徒会長の貴子(ツンデレ)の一騎打ち。

・歴史の授業中の瑞穂と貴子のやり取りはなんかいいなぁ。瑞穂の完璧すぎるお嬢様っぷりがなんとも言えん。そして、台詞は厭味っぽいのになんか悪い人に見えない貴子もイイ感じだ。

・エルダー選挙は圧倒的な支持を得て瑞穂が選出されるのだが、ここで貴子が「学園の伝統を体現する者をこそ選ぶべき選挙を、容姿を元にした人気投票のようなものにしてしまうのはいかがな物か」と苦言を呈する。言ってる事は大変もっともらしいし、真面目なキャラクタが出てるといえるのかもしれないが、だったら、選挙前に言えって話だよな。負けてから言い出すのは明らかにカッコ悪いぞ。

・一連の騒動は、学園の陰の人気者、紫苑の乱入(「学生に支持される事のみが唯一無二の資格である」という演説)と、壇上で倒れた紫苑を抱えて走る瑞穂の雄姿をもって一同納得の上で一件落着。瑞穂は無事エルダーに。っちゅーか、最初から瑞穂有利と言われて、本当にその通りに進んで、何の波乱もなく当選して、ライバルがみっともない真似してまで異議を唱えたけど、誰一人賛同しませんでした。って、なんのドラマにもなってないような気がするなぁ。

[アニメ] N・H・Kにようこそ!#16「ゲームオーバーにようこそ!」

・ネトゲ廃人化してヒキコモリが悪化した佐藤を表に引き摺りだそうとネコミミ&尻尾をつけて佐藤宅を訪問し、テレながらニャーニャー言ってる岬が可愛い。

・佐藤がネトゲで知り合った(ドラゴン退治を手伝ってもらった)キャラを使っていたのは、度々回想に出てきた委員長の兄(ヒキコモリ)だった。今度はこの委員長がリアルで佐藤に絡んでくるのだろうか?

・ミアの正体は山崎。佐藤に現実を教えるためにとかいって、最悪のタイミングで正体を明かし、散々っぱら現実を突きつけて佐藤を打ちのめす。言ってる事は全部(ゲーム作ろうとか言い出す以外)正論だが、凄まじいショック療法だ(;´Д`)酷すぎる

・ってゆーか、想像の「50代の佐藤」が酷すぎる。というかガチで怖い。アレは、俺がたどりうる中で2番目に可能性が高い姿だ((((;Д;)))ガクガクブルブル ちなみに、1番目はテント生活者だが、どっちがマシだろうか。

・まぁ、佐藤は物語の主人公なので、そんなどん底でもリアルの女の子に気にかけてもらえてるわけだけどな。岬ちゃんとか委員長とか。ちっ。

[アニメ] DEATH NOTE#02「対決」

録画失敗した(;´Д`)呑気に昨日の分の「夜明け前より瑠璃色な」とか観てる場合じゃなかった。トホホつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

・えーっと、Lが出てきたのかな?無念orz

[アニメ] らぶドル#04「引退ですか?」

・先輩のアイドル声優の仕事を見学したり、主人公の妹がマネージャーの真似事したり。

・ここまで見てもさっぱりキャラクタを覚えられないし、その他の部分でひっかかる所も無いので、視聴はここまでということで。