トップ «前の日記(2006/10/13 [金] ) 最新 次の日記(2006/10/15 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/10/14 [土]  かがやく太陽 背にうけて 鉄の巨人の さけび声

[雑談][アニメ] 速報! 横山光輝の『ジャイアントロボ』が生誕40周年を記念し再アニメ化決定 [MYCOMジャーナル]

積んであったコミックガム11月号をみたら、「ジャイアントロボ」のアニメが作られて、そのコミカライズ作品がガムで連載されると描いてあった。

あれ?今川の名前が無いけど、どーなってんだろう?チャンピオンREDでやってる今川-戸田版とコレはどーゆー関係になってんだ?

と思って調べたら、上記の記事を発見。

どうやら次のアニメは今川版とは全く関係ないらしいことが判明。

なんかこう、( ´゜д゜`)えーーーって感じだ。

まぁ、それでも消えずにREDで漫画連載が始まっただけ良かったのかもしれないけど。

なんだかなぁ。

[野球] 【阪神】岩田が1軍デビュー、3回4失点 [nikkansports.com]

【阪神】喜田が今季初先発で初打点 [nikkansports.com]

うむ、今日は赤松も先発して2安打してるようだし、善き哉善き哉。

まぁ、それでも正直野手のほうは相変わらず来期も現行のスタメンを押しのけるまでには至っていないような気もするけど、投手陣は数がいて困る事なんか絶対似ないんだから、どんどん底上げしてきて欲しいなぁ。

[野球] 阪神金本が単年契約も視野に [nikkansports.com]


球団サイドはシーズン終了を待ち、年限は最低2年、額は10億円以上の大型契約を準備する方向だ。仮に単年形式となれば金額は複数年より多くなるのが一般的。5億円を上回る高額な交渉スタートラインも予想される。

元はといえばFAがらみで広島と決裂して阪神に流れてきた金本だが、今度は大丈夫だろうか。ここまでくるともう、金額よりも待遇とか条件の問題が大きそうな気がするけどなぁ。

金本の場合、成績ももちろん素晴らしいんだけど、それよりも選手の意識改革っちゅーか、ユルユルだったチームの雰囲気を戦う集団に変えた(変えつづけている)というのが本当に大きい。

星野仙一ももちろん功労者では有るのだけど、監督やコーチではなく、現役で結果を残し続けている金本はやっぱり説得力が段違いなんだろう、明らかに金本加入後、阪神は生まれ変わっている。

とにかく、戦力的にも精神的にも金本の後継者になりえるような選手が育つまで、金本には阪神で頑張ってもらわなくてはなので、フロント陣はここの交渉だけは本当に頑張ってくれ。マジで頼むぞ。


と、それはさておき。

かつてはケチの代名詞のような球団だった阪神が、2年で10億か。

スゲエぜ、なんか夢でも見ているかのような話だ。

この辺の意識改革は野村のおかげかもしれんなぁ。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#28「コノミの宝物」

・「赤い幽霊」の出現に驚いて遁走するGUYSの面々。しかし、超テクノロジーをもつ宇宙人や、幽霊と大差ないヤプール相手に戦ってる防衛隊のメンバーがそんなことでどうする、という気がするね。仮に本物の幽霊だったとしても、それが社会に害を成すものであるなら戦わなきゃならん立場だろうに。

・それはさておき、本編。今回はコノミのメガネ話。なんかもうメガネがコノミのアイデンテティってことにされてしまっています。どこのメガネマニアの妄想ですか。っちゅーか、こんなエピソードがあったのなら、この前メガネ外そうとしてたのはどうなんだって話になりませんか。

・コノミのファッションショーと、変装して後をつける補佐官&マル。なんちゅーか、東映(戦隊or不思議コメディ)っぽいよね。

・いやそれにしても、ノーバの扱いは酷いね。レオの時は画面がもうちょっと暗く荒かったし、話の内容も怖い感じだったのでまだマシだったのだけど、完全に脇役で全く話から浮いているこの話では、単に手抜きのテルテル坊主だ(;´Д`)せめてガスで人間を狂わすぐらいはやっておけよと。メビウスにしては愛の無い使われかたしたなぁ。

・次回、メビウスがウルトラの星に帰還させられるらしい。予告の会話のやり取りなんかを観てると、まるで最終回のようだし、ミライの啖呵を聞く限り、もしかすると、正体バレもあるのかも?あと、タロウが出るようだけど、東光太郎の出番はあるのだろうか?

[アニメ] 天保異聞 妖奇士#02「山の神堕ちて」

・ここじゃないどこかに自分の居場所がとか、あるわけねーっつーの。って話。いやまさに。

・それはさておき、「妖夷の本質を表す漢字を引き出し、更にそれを転用して武器にする」というアイデアは、頭良さそうでウケも良さそうだが、これを一年単位の番組で通すのはもの凄く大変そうだ。今回ほど綺麗に回せるのは最初のほうだけなんじゃないかなぁ。まぁ、他のキャラクタが目立つ回とかでは漢字ネタ使わなくてもいいのだろうから、そうやって持たせるのかも。

[アニメ] 史上最強の弟子ケンイチ#02「一歩先へ!闘いの始まり」

・作画はナニで顔は似ていないが、先週あったような顔のアップだけで進むラジオドラマが(まだあるけど)減って、動く絵が増えてるのはちょっとイイ感じ。

・競技空手なんだから、打撃が全く効かなくても(KOできなくても)、一発も貰わずに打ちつづけられるのなら勝てるよね。

・あと、歩法。折角アニメなのに、動きが判りづらいのはどうかと思うなぁ。もうちょっと全体の動きを重視してもいいんじゃないだろうか。

・EDが、アニメの絵から原作者のイラストに。「でも流石に乳首は自粛してんのかー」と思ったら、後半おっ立てまくってて驚いた。よくテレ東基準に引っかからなかったな。もしかして、先週は審議中かなにかで間に合わせの絵になってたんだろうか?

[アニメ] ゴーストハント#02「「悪霊がいっぱい!?(2)」

・「神道式の除霊は見たことが無い」というナル。やってる事は地鎮祭とそう変わりないと思うけど。

・霊を感じられない霊能力者がわらわら集まって除霊大会。案の定誰も上手く行かないが、誰もが自信満々。そーいうコメディなんだろうか?

・旧校舎で起る怪異現象、分析の結果ナルは地盤沈下が原因だと断定するが、明らかにそれでは説明のつかない現象が。もし、これがオカルトなんだとしたら、タイミング的に言って、あの思い込みの激しいメガネのサイキックとかいうオチだと思うな。

・っちゅーか、この話まだオチないのかよ!長いよ!SRIを見習え!っちゅーか、いくらなんでも第1エピソードから引っ張りすぎだ。2話観終わって尚まだこの作品がガチのオカルトなのか、怪奇大作戦なのかもわかんねーじゃねーか。

[アニメ] はぴねす!#02「お花見」

・額のグラデが気になる。なんだろう、もの凄く気になる。えらい違和感じゃないかい?

・準が男と知って、主人公の彼女じゃないと安心するハルヒ。いや、そこは主人公の趣味を疑っておくほうが何かと楽しい場面じゃないか?

・ゾロゾロいた女子が、体育館を出たとたん3人になるのはなんの魔法ですか。ってゆーか、何脚並べるのか知らんがたかが入学式の椅子を並べるぐらいで睡眠時間が減るほど時間がかかるってのはナニだよなぁ。

・なーんか、こう所々変にギクシャクしてるシーンがあるよなぁ。動画がとかじゃなくて、音とかも含めて変な間が開くことがあるっちゅーか。


・あと、なんで「ゼロの使い魔」のCMはいつも音が悪いのだろう?謎だ。

[アニメ] 地獄少女ニ籠#02「うたかた」

・OP。可愛いけど、なんかこうあいのPVみたいで違和感が。歌も「逆さまの蝶」の方が好きだなぁ。

・今回の依頼者は、幼女連れ去り事件の被害者家族。正確に言えば連れ去られて殺された本人の霊が連れ去り事件の直前まで一緒にいた姉にとり憑き、自分を連れ去り強姦して殺して捨てた犯人を呪い殺そうとするという話。既に死んでしまった子の為に、駅前で情報を募るビラを配る被害者家族の哀れな様が、かなりエゲツない(;´Д`)今期はなんか妙に飛ばしてる感じするなぁ。

・先週も思ったが、第2期はあいのお供の3匹がなんか妙に人間に同情的だな。今期のクライマックスは、この3匹中心のエピソードになるんかのう?

・今回、やたらと絵が可愛い。エピソードヒロインの子もあいもえれえ可愛い。先週といい今週といいこのペースで最後までいくんだったら、感動ものなんだが。と思ったが、来週は、第一期クオリティっぽいなぁ。