トップ «前の日記(2006/10/10 [火] ) 最新 次の日記(2006/10/12 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/10/11 [水]  好きとか嫌いとか 最初に言い出したのは 誰なのかしら

[野球] 日本ハム王手!ダルビッシュが1失点完投 [nikkansports.com]

うむ、こりゃ日ハムが勝ち上がりそうな感じだなぁ。

北海道に移転する前のことを考えれば、ここ数年で劇的に強く、また注目度も上がった気がするね。

これもファンの力なんだろうか。

東京時代は本当に目立たないチームだったもんなぁ。

今、やっぱりあんまり目立ててないオリックスとかも、今更阪神から人気を奪えるとも思えないので、姫路とか岡山とか野球熱が高い高知とかに移転した方がいいのかも。

ちょっと弱くなったぐらいで見向きもされなくなった巨人も、茨城とか群馬、あるいは思い切って新潟辺りで地域密着タイプとして再生を計ってみるってのはどーですか。

このままだとアニメが溜まって酷い事になるので、とりあえず特撮を優先的に消化開始。1.5倍速再生でながら観なので、見落としや事実誤認等あると思います。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#40「史上最悪の作戦!?」

・他人に化ける能力をもった魔獣があけぼの町に出現。町民の間に不和を振りまきひと騒動という話。また、久々に兄弟子がしかも矢絣&袴で再登場したのだが、変身魔物が化けたニセ兄弟子の「ケットウケットウケットウ(変身魔物は頭が弱いため、時折意味無く単語を繰り返す)」が大変可愛い。

・ゴッドリュウケンドー同士、マグナリュウガンオー同士の同キャラ対決や、マダンマグナムソードモード、意外とやる剣二と不動のオッサンの頭脳プレイ(鈴に八つ当たりされてたが)など、今回結構面白かったね。白波は完全に蚊帳の外だったけど。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#32「ボウケン学校の秘密」

・ダークシャドウ主催のボウケン学校でひと騒動という話。最初講師役で現われたシズカが今日もノリノリで大変可愛かったりとか、冒険者向きでないと言われ入学試験に落ちた明石の凹みっぷりと弄られまくったりっぷりとか、サイレンビルダーをバネ代わりに使って大ジャンプするダイボウケンとか、何気に面白かったね。

・講師役もだけど、シズカは楽しそうな時と時折悪くなる時のギャップが効いてていいなぁ。

・それと、闇のヤイバはもうブラックの事はいいんだろうかね?最近すっかり絡んでこないよな。

・今回のメインゲストのシマダさんも味なキャラクタだけど、もう2度とでてこないんだろうなぁ。

・戦隊紹介コーナー、今回ついにマジまでやってしまったが、来週からどうするんだろう?

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#36

・ボウケンが終わった後の、「仮面ライダーカブト、この後すぐ」のキックホッパーのやさぐれっぷりがなんか面白かった。もう歩いてるだけでなんか笑ってしまう。すごいぞやさぐるま。

・ああ、そうか、ネイティブは普通にネイティブなんだ。地球原産って事か。ってことはなんだ、この話はワームの縄張り争いなのか。

・カブトとガタックには装着者の意志を奪って無理矢理ワームを滅するようにしむけるようなシステムが搭載されている模様。しかし、暴走状態のカブトは天道の意志で戦っているときよりも戦闘力が落ちているようにしかみえない。それじゃむしろ返り討ちに会うだろ。

・天道の本当の父親(日下部何某)は、ライダー計画に関わりあいのある人物っぽい。だからネイティブに襲われた(ライダー計画に介入しようと接触してきた?)のか、あるいは日下部何某に成りすましたネイティブがライダー計画をスタートさせたのだろうか?

[特撮] ライオン丸G#02「 タイガーJOE推参UNDERCOVER SAMURAI状態!」

・もうサブタイトルを見ただけで吐き気がします。なにが「UNDERCOVER SAMURAI状態」だ頭腐っとんのか死ね。

・本編。既に先週キツイのを見てしまっているので、インパクトが無くなった分普通につまんねーって感じだ。この作品のギャグは、緩急もなにもなくテンションも内容も1本調子で尚且つ本編よりもわき道のネタの方が多いぐらいの頻度なので見てて飽きる。多分、最初面白がってた連中もこれがあと3回続けば観なくなると思う。

・っつか、勝手に森繁久彌を殺すな。先週の「傷だらけの天使」ネタもそうだが、なぜライオン丸の名前でライオン丸に全く関係ないものを腐す!?アウトロー気取りで悪ふざけのつもりか知らんが、気分悪いにも程があるわ。そもそも旧ライオン丸は快傑も風雲もアウトローでもなければモラルハザードしてもないだろ。この作品のどこにライオン丸の名前が必要だったんだ。ガンダムやライダーやウルトラと違って、商業的なアドバンテージにもなりえない程度の知名度のライオン丸を引っ張り出してきた意味はなんなんだ。嫌がらせか?死ね。



次、先週金曜の新番組

[アニメ] マージナルプリンス 〜月桂樹の王子達〜#01「翠緑のエスクエラ」[新]

・BLもの。多分。アバンのキャラ紹介(まるでゲームのようなノリで、テレビのこっち側に向かってキャラたちが挨拶してくる)を観ただけで、これは俺は視聴対象に入ってないなーと感じたので、ここまで。せめて、そのこっち側(主人公のお姉ちゃん?)が主人公で、可愛かったら、もうちょっと続けて見れたと思うんだけど、主人公も少年だし。

[アニメ] Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow#01「虹が宿る町」[新]

・ギャルゲーだかエロゲーだかが原作と思われるが、未プレイにつきどんな話か判らん。とりあえず、音夢みたいなキャラクタとさくらみたいなキャラクタが居て魔法もあるみたいなので、D.C.の続編なのかもしれない。違う気もするが。

・なんだか良く判らないが、「gift」という魔法の贈り物ができる世界が舞台で、それを巡る話になる模様。それはさておき、ずっと掛かりっぱなしの虹(ずっと咲きっぱなしの桜と同じモノか?)とか、「魔法(gift)は素晴らしい」とかいうスタンスでお節介を焼きまくってるらしいD.C.S.Sのアイシアみたいな主人公とか、どうしてもD.Cを思い出すんですが。

・EDのゲーム画面みたいな一枚絵はなんだろう。ってか、あれマジでPS2かなんかのゲーム画面なんじゃあるまいか。

・視聴は、うーん、継続?

[アニメ] ときめきメモリアル Only Love#01「ときめきの出会い」[新]

・ときメモONLINEのアニメ化。

・冒頭、いきなり動物耳をつけた男子生徒の猫耳アイテム争奪戦からスタートしたのに度肝を抜かれた。ナニ?このアニメ「いぬかみっ!」路線なのか?(;´Д`)

・眼鏡の巨乳秘書が喋る度に「ばい〜ん」とかいう効果音が鳴るのに笑った。

・主人公に声をかけてくる男子生徒2名が、学園の情報や女の子の情報を主人公に伝える役割だったりとか、授業でいい点とったりイベントをクリアしたらもらえるレアアイテム(動物耳とか)をつけてると人気者になるとか、生徒会主導の面白イベントとか、なんかもう、まんまゲームっぽい設定だなぁ。変にぼかすより、開き直ってコメディのネタにしてしまった方が良いとの判断だろうか。

・それはさておき、主人公に声をかけてきた男子生徒のうちの片方が、なんかキバヤシみたいな髪型で笑った。

・本編、転校生の主人公が、奇妙極まる学園でドタバタに巻き込まれるという内容。意外というとナンだが、妙なテンションでノリもテンポも実にイイし、奇妙なキャラクター大集合で賑やかだし、作画もいいしで結構イイ感じ。

・というわけで視聴継続。もう恋愛とかはどーでもいいので、このままドタバタしててくれないもんか。

[アニメ] ギャラクシーエンジェる〜ん#01「出撃!天使のスクランブる〜ん」[新]

・キャラクタを一新しての新シリーズ。OPは歌のハッチャケ具合はさておき、絵は大変可愛くていい。

・前作みたいなやりたい放題感はないものの、通常のコメディとしては十分な内容になってると思う。ただ、どうしても前作の事があるのでネタの密度、突拍子も無さで物足りなさを感じる。基本的にそう悪くない作品だと思うので、キャラクタとか番組フォーマットに慣れたら面白くなってくるかもしれない。この話も戦闘シーンの力の入りっぷりはちょっと良かったね。



ラスト、今日(水曜)の番組

[アニメ] ネギま!?#02「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」by明日菜

・ヤバイ、OP面白い。通常速度に戻して観てしまったじゃないか。作品毎に違った趣向でありながら、毎度凝ったOPを作るなぁ。

・複数の画面をワイプしまくりの会話演出が面白い。エヴァンジェリンvsサウザントマスターの戦闘シーンもステキにカッコいい。今回もしかして、1話めより気合入ってんじゃないのか。

・女生徒キャラ同士の掛け合いはテンポも内容のくだらなさもイイ感じ。コメディもシリアスも若干抑えが利いてて随分気持ちイイ。先週はそう思わなかったのは、体調の問題とかだろうか?まぁ、それでもやっぱり黒板ネタは鬱陶しいわけだけど。中途半端に量が少ないのがまたなんとも。

・EDのメルヘンな絵面に驚いた。あれ?じゃあCMで流れまくってるスカイダイビングだったり水着だったりする映像は何?本編の内容にあわせてOPかEDが変更になるのか?

・バカレンジャー続き物だったのか(;´Д`)

[アニメ] 武装錬金#02「ホムンクルスの正体」

・OP。原作が既に完結しているので、クライマックス付近に登場するキャラまでシレっとでてるのがなんか凄い。ムーンフェイスなんか結構押してるけど、アニメでは活躍の機会が増えるのだろうか?

・どこが悪いというわけではないのだが、なーんかパッとしない印象。せっかくギャグの多い話なんだから、もうちょっとハッチャケてもいいのになぁ。

・どうでもいいけど、「武装錬金」は「いついつまでに何しないと命の危険が」とかそんなのばっかりだよね。

[アニメ] スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ#01「鋼鉄の亡霊」[新]

・冒頭、イングラムvsクヴォレー。あれ?OGにクヴォレーなんか出てたっけ?

・スタート直後の世界観の説明はさておき、その後のリュウセイとクスハの行動が説明不足感満点っちゅーか、しょうもないロボット談義に花を咲かせるぐらいなら、リュウセイ達が見舞いに行く前にせめて一言ぐらいゲーム大会の事とか母親のお見舞いに行くこととか言えばいいのに。それこそリュウセイのロボット好きはゲームの話と連動した方が無難だし、そのゲーム大会が士官学校かなんかの入学に必要なスキルになってる事にすれば、母親との会話で進学を諦める=ロボットへの夢が絶たれるという図式に出来てスッキリするだろうに。

・戦闘シーンも現時点ではなんかションボリな出来。ゾイド(無印、ジェネシス)だって最初はあんまりピンとこなかったし、最初ションボリだったゼーガペインも後半頑張ってたので、そのうちマシになるのかもだけど。

・ところで、この「ゲーム超上手い民間人が本物の戦いにスカウトされる」という「スター・ファイター」系のツカミは、もういい加減古いと思うんですよ。と「メガレンジャー」の時に思ったんだが、あれからさらに10年近く経った今もこのパターンが存在するのだから、もうパターンとして定着しているのかもしれんなぁ。

・まぁ、一応、継続視聴で。あんまり期待できそうな気はしないけどなぁ。ってか、「来週も観てね」画像が、クスハのスペシャルドリンクなのは、「あんまり期待すんな(むしろ酷い事になってる)」という意思表示だろうか?

[アニメ] 蒼天の拳#01「賞金首・閻王」[新]

・原作最初何巻かだけ既読。

・作画はまずまず良好、演出も手堅い。拳志郎(cv.山寺宏一)の戦闘時の声色が何気にケンシロウっぽいのにちょっと笑った。

・が、それはそれとして、すげえ地味だ。まー地味だ。一番インパクトがあったのはEDの荒野で野垂れ死にしてる(?)拳志郎のカットだったよ。

・まぁ、これといった減点要素もないし、一応視聴継続で。