トップ «前の日記(2015/01/30 [金] ) 最新 次の日記(2015/02/01 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/01/31 [土] 

[アニメ] アイドルマスターシンデレラガールズ#04「Everyday life, really full of joy!」

・卯月、凛、未央がシンデレラガールズのPRビデオの撮影をする話。要するにキャラ紹介回。終始テンションが高い未央がいい味出してる。

・猫キャラの前川みくだが、当然ながら普段は全く普通。PR動画を撮影してると知って急にキャラを作る様子と、そんなみくを弄ぶ未央が可笑しい。

・城ヶ崎莉嘉&赤城みりあのロリコンビの奔放っぷりは、子供らしくてイイ感じ。

・諸星きらりでけえ。そして、双葉杏はよくこんなのでオーディション会場までこれたな。しかも通るとか。落ちた卯月や未央は一体どれだけダメだったのか。

・三村かな子はおっぱいい大きい。そして今週はあんまりぽっちゃりしていない。作画安定しなさすぎという印象。緒方智絵里は超内気。なぜオーデション受けた。そしてよくこんなので通ったな。

・新田美波は、普通。騙されやすそうではあるので、そこで面白い使われ方をすればあるいは?という感じ。アナスタシアはまぁベタな外人キャラという感じでこちらも普通。

・神崎蘭子は何度観ても(声や言動が)小鳥遊六花すぎる。まぁテンプレといえばテンプレなのだろうが、声優を変えるか、せめて演技プランを変えるべきだったのではなかろうか。

・てっきりクール系のロック少女なのかと思っていた多田李衣菜が実はエセロッカーのかまってちゃんという蘭子とはまた違ったパターンの中二病で笑う。今週一番の収穫。

・なんだかんだでPV完成。早速、新田美波&アナスタシア、卯月&凛&未央の2組のユニットがCDデビューすることが決まり、次回に続く。

・新田美波&アナスタシアはさておき、卯月達がいきなりデビューするのはどうなんだっつーか、もし仮にその3人に他のメンバーよりも優れた資質があるというのなら、直接スカウトされた凛はさておき(何度も書くが)なんで最初のオーディションで卯月や未央を選ばなかったのか。どうにも納得いかねえ。

・あるいは、もともとシンデレラプロジェクトは今のPが仕切っていたのではなく、前任者がやらかしたかなんかで解任され、今のPが跡を継いだとかで、実は今のPが選んだのは卯月達3人だけとかそういう裏があったりするのだろうか?

[アニメ] フューチャーカード バディファイト#55「テツヤ孤立無援!バルソレイユ崩壊!?」

・タスクがディザスターとなったことをきっかけに、牙王と斬夜の仲が険悪に。さらにどうしてもジャックをデッキに組み込みたい牙王と、今からデッキを変更してグレムリン相手に無様を晒したくない爆の意見も対立。チームがバラバラになったまま準決勝が始まってしまう。

・「チームがこんな状態では勝てるわけがない。ならばせめて派手に踊って負けてくる」と先鋒を買って出たテツヤだが、もちろん負ける気などなく、ダビデを相手に熱い戦いを繰り広げ、その行動でバルセレイユの皆を鼓舞。結局は負けてしまうのだが、続く斬夜や爆のモチベーションを復活させることに成功する。

・続く次鋒戦は斬夜vs孫六。ダークネスドラゴンワールドデッキを使っているとはいえ、孫六は調子を取り戻した斬夜の敵ではなく、あっさり瞬殺され、大将戦にもつれこんで次回に続く。

[アニメ] プリパラ#30「ドキドキ!パラダイスコーデは誰のもの!?」

・パラダイスコーデをめぐる最終オーディションに登録したのはSoLaMi、ドレパ、ファルルの3組のみ。既に優勝の可能性のないチームは全てエントリーを回避したのだとか。最後に一回勝つだけで総取りできるシステムなのに、なんとも気の弱い話だな。キュピコンとかnewmewはそれでいいのか。

・一組目はDressingpafe。へそ出しの衣装がエロい可愛い。

・二組目はSoLaMiSMILE。こちらはフリフリのフリル付き衣装。可愛いっちゃー可愛いけど、少しくどい。

・ユニコンは(神アイドルが着ても光らない)パラダイスコーデを光らせる条件を研究していたのだが、そんなある日、持ち主のないプリチケを発見。ためしに筐体に入れてみたところ、ファルルが出現。「ボーカルドール」の伝説を思い出したユニコンは試しに他のアイドルの映像を見せてみたところ、初見でダンスをマスターし、さらにプリズムボイスで歌い始めたことから、これぞ自分が探していた存在だと確信し、様々なアイドルの長所を取り込ませてファルルを成長させ、十分に育ったと確信して今回のライブに送り出したのだとか。

・最後にステージに上ったファルルは、SoLaMiやドレパの数々のメイキングドラマを完コピしてみせた後、オリジナル技をぶちかまし、力量の違いを魅せつけて完全勝利。パラダイスコーデはファルルのものになってしまう。

・敗戦の無念を押してファルルの勝利を祝うらぁらだが、ユニコンの教育を受けたファルルは「アイドルには友達は必要ない。次はいつ自分を倒しに来てくれるのか。」と返答。ファルルの中では「友達」の概念が通常のものとは異なっているだけだとは思うのだが、言葉だけを聴くと中々にキツイことばにらぁら達が鼻白み、次回に続く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
匿名希望 (2015/02/02 [月]  15:32)

こんにちわ。いつも楽しく読ませていただいてます。
モバマスアニメについて一つだけ注釈を失礼します。
神崎蘭子ですが、登場も声がついたのも小鳥遊六花より彼女の方が先なんです。
蘭子のCDが発表された(声優が決まった)時、私が目にしたコメントで印象的だったのは「ああ…痛さは強さということなのか」でしたw

これからもお体に気をつけて、ゆるりと頑張ってください。

さんとお (2015/02/03 [火]  00:23)

情報有り難うございます。
調べてみると確かに先にCDが出てますね。キャラとしては当然さらに前からあったわけで、今更アニメ化するからとキャラ変更するってのは、ちと無理があると理解しました。
セリフも喋っていただろうと推測するに、声の感じや抑揚など演技を変えるのも難しそうですし、これはもうしょうがないとしか言い様が無いですねぇ。