トップ «前の日記(2015/01/05 [月] ) 最新 次の日記(2015/01/07 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/01/06 [火] 

[アニメ] アブソリュート・デュオ#01「焔牙/ブレイズ」[新]

・原作未読。アライブのコミカライズは(数ヶ月遅れで)読んでる。

・なんだかよく分からない技術で武器を具現化出来るようになった少年少女を戦闘員に育成する学校で、武器ではなく盾を具現化してしまった主人公が、モテたりラッキースケベしたり戦ったりするラノベらしいラノベアニメ。

・コミカライズ読んで大まかな内容は知りつつ、動いたり声がついたりするとまた違う印象もあるかもなーと思って一応観てみたのだが、まぁ、もういいかなって。視聴終了。

[アニメ] ガールフレンド(仮)#12「ガールフレンドxxx」[終]

・最終回。留学生のクロエやユーリヤを誘って皆で年越しする話。

・クリスマスはさらっとスルーされるのだが、そのとき撮ったらしい集合写真に37人ものキャラが写ってて感嘆する。これでもまだ全キャラではないのだろうけど、よく全12話でこれだけ出したな。

・ちなみにもはやいつものことという感じだが、この話だけでもエンディングに声優がクレジットされたキャラが32人も登場している。つくづく恐ろしいアニメだよ。

・内容はいろんなキャラの年越しの様子を描いていて、それぞれに微笑ましかったりするのだが、もうどのキャラがどうとかさっぱりわからんので割愛。とりあえず、おみくじを年明け前に引いていたのはどうかと思う。


・「ガールフレンド(仮)」は、内容がどうとかいうのは一旦脇においておいて、わらわら出てくる有名女性声優の演じる可愛いキャラを、ボーっと眺めつつ生暖かく愛でるという一点突破の作品で、そういうものだと思ってみれば、(その尋常ならざる物量によって)他の追随を許さない唯一無二の作品になっていたと思う。あれだけのキャラを出しながら、最低限の個性とそれなりの立ち位置を描き出していたのもお見事。楽しかった。

[アニメ] 寄生獣#07「暗夜行路」

・宇田さんとジョーが登場し、母親を乗っ取ったパラサイトと決着を着ける話。

・てか、年末から間開き過ぎ。テンション持たんわ。

[アニメ] マジンボーン#40「メルボルン急襲」

・メルボルンの研究所が爆破される話。

・ライノボーンの石化はともかく、タイロンの体は回復したらしい。

・レアメタルボーンの研究はレナードと翔悟の母親が共同で取り組んでおり、レアメタル化の謎はもちろん、リベレーションコクーンの強化も期待できるらしい。

・メルボルンの研究所にレボルトの元に下ったグレゴリーとヴィクトールが襲来。所長自ら出向いて二人を止めようとするのだが、止まらず。まんまと研究所への侵入を許してしまう。

・間一髪リーベルトのワープで救援に駆けつけ、魔神をディセントしたルークによって兄弟の撃退には成功するのだが、二人にレアメタルボーンの解析がさほど進んでいないことを知られ、さらに、これ以上研究が進まないようにと研究所を爆破されてしまう。

・未だグレゴリー達を信じていた所長だが、今回の一件で二人がガチで自分たちを殺そうとしたことを知り、ショックを受ける。かつて所長に心を救われたことに大きな恩を感じているルークは、そんな所長を慰め、同じような境遇でありながらこのような所業に至った兄弟は自分が止めてみせると宣言。次回に続く。