トップ «前の日記(2013/07/24 [水] ) 最新 次の日記(2013/07/26 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/07/25 [木] 

[野球] 藤浪が自己最短タイの4回降板 [デイリースポーツ]

投げさせようと思えばまだ投げられたと思うけど

このところ球威や制球も落ちてきてるし、疲れとかもあって早めに下ろしたのかもしれん。

炎上してから下ろすより、炎上する前に下ろすという弱気の判断かもしれんけどな。

まぁ

藤浪はいいんだよ。別に言うほどひどい投球でもなかったし。

問題は打線。

昨日アホみたいに点とったから、今日はとらないんじゃね的なことを言ってたら

案の定すぎる(;´Д`)

なんだかなぁ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン34号

「実は私は」あのトム・クルーズがtwitterでRTしたことで話題沸騰の実わたが巻頭カラー。素晴らしいタイミングだ。なんでも3号連続でカラーらしく、この大掛かりな仕掛けは今後の展開の布石なのかもしれないと思わざるをえない。まぁ、チャンピオンの場合ものすごくプッシュしてたかと思ったら急に終わったなんてこともあるので、あまり油断はできないが。

「ANGEL VOICE」まさか開始直後に急変とは。そっちが気になって試合に集中できん。

「告白ゲーム」松本豊のデビュー読み切り。新人まんが大賞入選作品。選評にもあったが、主人公とヒロインの顔の印象が似ていて見分けがつきづらいのが難点だが、やっぱり選評に書かれていたように中盤以降の展開に引き込まれる。しかし、一番の驚きは、新人賞の投稿作でこういう終わり方の作品を投稿したこと。ホラー的なオチには違いないのだが、それにしても「読み切り」のしかも「投稿作」で出せる肝の太さはすごいと思う。次回作にも期待。

[漫画] Championタップ! 7/25更新分

「つらみ相互関係 」大岩ケンジ。ヒキコモリでネット声優の少女の日常を描く的な感じ。絵が可愛い。話のほうは基本コメディだが、ちょっと重くなりそうな感じも無きにしもあらず。

「絶叫フェス」本田真吾/佐藤健太郎/一智和智/渡辺義彦。月チャン→別チャン→週チャンときて、タップで最終回掲載。まぁ、収集つかんだろうなぁと思っていたが、思ってたよりも酷いオチで驚く。ずっとタップでやってたのならまだしも、月チャンから律儀に追いかけた読者は納得できるのだろうか。まぁ、普段から全誌読んでるなら別に構わんだろうけど。

「かごめかごめ 」 池辺葵。修道士漫画らしいのだが、話は全く動いてないので今のところなんともいえず。絵と絵の雰囲気はイイ感じ。

[アニメ] アイカツ!#41「夏色ミラクル☆」

・STAR☆ANISのサマーツアー開始。

・アバン。ぽわプリの記者会見からスタート。相変わらずの謎の上から目線のおとめに戸惑う記者と、「女優活動に専念するため(国民的アイドルが集まる)STAR☆ANISには参加しない」としながら「(アイドル活動の実績が全くない)ぽわプリは脱退しない」とか言い出すしおんに笑う。ワイドショーでこんなの放送したら大炎上間違いなしだな。

・サマーツアーに持っていく荷物を仕分けるソレイユ。心配性(?)のあおいは無駄に荷物が多いのだが、ほぼすべてを蘭に却下される。なお、この際唯一却下されなかった「魔除けの御札」は「夏色キセキ」に出てきた「姫石神社(御石様がある神社)」のもの。本当に夏色キセキなんじゃねーか。

・写真とITに強いあおい姐さんは、ツアー中STAR☆ANISの写真をとってキラキラッターで発信する広報部長に就任。これで誰はばかること無くアイドルフォルダが潤っていくな。

・トライスターも合流して練習開始。美月直々に指導されて悦に入るあおい姐さん。つか、今回やけに美月が優しいな。まぁ、この期に及んでメンバーの実力不足がどうのこうのって話も無いかとも思うが。

・翌日の本番を控え、宿舎入りするSTAR☆ANIS。食堂や部屋でのキャッキャっぷりが素晴らしい。特に、こんな時でもキャラを守って棺桶で寝てるユリカ様と、遅れて合流し、楽しそうなみんなの輪に入るタイミングを測りかねてモジモジしてる美月の意外な様子が素晴らしい。らぶゆーだわ。

・いよいよツアー初日。前日まで接近していた台風も去り、さあいよいよ本番という段になって、突然会場が停電。電力が使えないため、アイカツシステムはもちろん、音響設備も使えず、このままではライブを行うことができない。

・このピンチは、STAR☆ANISが電源復旧までステージ上で一芸を披露して間をつなぐことで事なきを得るのだが、美月がメンバー各人の個性を理解し、上手く回しているのがちょっとイイ感じ。こういうバラエティ番組的なスキルはいまどきのアイドルグループには必須の技能だよな。

・と、それはさておき、いちごとユリカ様への「いつもの通りで」という指示と、そのままでコントになってしまう二人が可笑しい。

・そうこうするうちに電源が復旧。アイコンタクトでその事実を知った美月が指パッチンで電源復旧を演出しているのがイイね。なんか今回初めて美月の有能さを実感できる演出になってる気がするわ。

・STAR☆ANISの初ステージ。人数も衣装も演出も豪勢で大変イイ感じ。まさに集大成という感じでなんかもう色々感慨深い。

・そして次回、まさかのフィナーレ。え?STAR☆ANISもう終わってしまうん?早すぎじゃね?