トップ «前の日記(2013/07/06 [土] ) 最新 次の日記(2013/07/08 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/07/07 [日] 

[野球] 阪神がマエケンに土つけ完封で3連勝 [デイリースポーツ]

藤浪とマエケンのマッチアップで勝つとは思ってなかったので、これは嬉しい誤算。

藤浪も休養が効いたのか一時に比べて腕が振れていたし、制球も若干改善されていて良かったのだが

それよりも広島打線がボール球の見極めが甘く、ぶんぶん振ってくれるし、甘い球を打ち損じてくれるのが良かったね。

いつまでも通用する話じゃないけれど、腕の振りさえよければ藤浪の球威ならこういうこともあるってことで、今後の指針にはなるんじゃないだろうか。

あとは今成な。

先日の拙い守備以降、吹っ切れたように打撃の調子が上がっていてイイね。

今後もこの調子をキープして、1軍に居残ってくれ。

期待してるぞ。

[特撮][恐竜] 獣電戦隊キョウリュウジャー#20「アンラッキュー!タナバタのタナボタ」

・ダイゴの父が本編に登場する話。

・七夕の願い事を叶えるデーボ・タナバンタの力で、次々と短冊に書かれた人々の願いが叶えられていく。ただしその際、願いを叶えた人々は、代償として短冊に「幸運のエネルギー」を吸い取られて衰弱してしまい、7/8の夜明けになるとそのまま全ての幸運を吸い取られて死んでしまう。

・そうとも知らずに呑気に短冊に願い事を書いたキョウリュウジャーもこの罠にかかり、七夕に興味を示さずスルーしたキング以外全員がダウンしてしまう。

・他の連中はさておき、うっちーはアイスを貰っただけで、食ってないので願い事は叶ってないんじゃないんだろうかね?

・願いを叶えたの地、自動的に回収される短冊を追跡してタナバンタの元にたどり着いたキングだが、すべての攻撃を受け流すタナバンタに苦戦。取り逃がしてしまう。

・この戦闘でキャンデリラが必殺技を出すのだが、その際、背景に戸松遥が出現。なんだこの戸松押し。

・逃げたタナバンタを追うキングだが、逃げた先に突然キングの父、桐生ダンテツ(山下真司)が登場。「歯を食いしばれ!今からお前を殴る!」と宣言。あらゆる攻撃を受け流すはずのタナバンタに鉄拳制裁を食らわせる。体罰教師問題などが騒がれる昨今、スクールウォーズネタとは恐れ入るな。

・短冊にこそ書かなかったものの、父との再会を願ったキングはこの奇跡の再会に大興奮。ダンテツも息子のダイゴが仲間から「キング」と呼ばれる男に成長していることに満足し、「そのまま竜の道を進め」との言葉を残し、そのまま姿を消してしまう。

・一瞬とはいえ、本物の父との再会にテンションが振りきれたキングの全力の名乗りが微笑ましくてイイね。

・タナバンタとの戦闘は、自ら短冊の力を使ってキョウリュウジャーを翻弄したタナバンタが、短冊に幸運を吸い取られて自滅。自分にも効くのかよ!

・戦闘終了後、トリンの前に現れたダンテツがトリンに何がしかのアイテムを手渡し、終了。次回に続く。

・竜の道がどうのとか言ってるし、ダンテツはやっぱりキョウリュウジャー関係者なんだろうなぁ。神出鬼没だし、普通に考えればスピリットレンジャーなんだろうけど、となるとキングとは血縁関係にないのかね?いや、最近死んだのかもしれんけど。

・EDの応募ダンスの「(すずむら)けんいちくんと(かみや)ひろしくん(38)」に吹いていたら、次回予告に千葉繁らしき人物が顔出しで、しかもガブリボルバーを構えて登場。マジかよツッコミが追いつかねぇ。

[アニメ][キュア] ドキドキ!プリキュア#23「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」

・レジーナが一旦退場。エースが本格参戦する話。

・前回登場のキュアエースは、圧倒的な功夫でレジーナを寄せ付けず、さっくり必殺技をぶち当てるのだが、エースの攻撃は浄化技ではないのか、レジーナは浄化されることもなく、むしろプリキュアに対する憎しみを増幅させることに。えー。

・傷ついて倒れるレジーナに駆け寄るマナだが、プリキュアに対する怒りに燃えるレジーナに拒絶され、その場に泣き崩れることに。

・そんなマナを「泣いてる場合か」となじるエース。当然マナ親衛隊の猛反発を受けるのだが、聞く耳持たず「プリキュア5つの誓い!」と一方的にプリキュアのあり方を説いて、マナからキュアラビーズを強奪。立ち去ってしまう。

・キュアエースは四葉財団の情報網にも引っかからないらしい。そいつはすげえ。監視カメラとかどうやってかいくぐった。

・敗北の経験がないマナは案外打たれ弱いらしく、この敗北でふさぎ込んで部屋にこもりきり、レジーナとの楽しかった思い出に浸っては、拒絶を受けた場面を反芻し、凹んでいる模様。

・そんなマナの部屋に急にアイちゃんを連れた母親が乱入。いつの間にか魔法でアイちゃんがマナの妹であると思い込まされているらしい。アイちゃん怖ぇな。

・アイちゃんに癒されたマナはアイちゃんを連れて縁日に出かけるのだが、そこで謎の少女と遭遇。もう見るからに小学生で、声もいつもの釘宮声だが、釘宮声ってことはこれがエースの正体か。マジで全くの新キャラだったとは。

・一方その頃、バザーの手伝いをしていたまこぴーの元に、ジコチューの新幹部リーヴァとグーラが登場。マナを欠く3人が大苦戦することに。

・シャルルを通じてこの様子を知ったマナは、変身できずとも放っては置けないと現場に向かう決意を。その際、全く面識のない少女に向かい「ありがとうございました」と頭を下げるのに驚く。流石はマナ。正体を明かされる前に気付き、しかもそれを当然のように受け止めて大騒ぎしないなんて展開はわりと前代未聞じゃないか。

・現場に駆けつけたマナは他3人が変身して三人がかりでも叶わなかった敵を生身でいなしてみせる。マナが尋常じゃないのか、他の三人が雑魚いのか。

・そんなマナの様子を見届けた少女はマナにキュアラビーズを返還。変身し、二人で敵を殲滅する。

・キュアエースの変身シーンは追加戦士だけあって超クオリティ。小学生が大人の女性に変身するという古式ゆかしい魔法少女要素もあり、ちょっとプリキュアには無かった目新しさもあってイイね。

・つか、エースに変身するにはアイちゃんの力がいるのだが、アイちゃんとくぎゅうはアン王女の分身かなんかで、合体してエースになるんだろうかね?Aの容姿がアンジュに似てるのも、プリキュアに上から目線なのも、レジーナがAを見ただけでムカムカするのも、やっぱりエースのAはアンジュのAだってことのような気がしてならんしなぁ。

・プリキュアになるには年齢制限があって、王女はなれないから分身作って若返ってるとかそんなんだったりして。

・それにしても、プリキュア史上最もフェミニンな容貌のエースの変身前が小学生とか、すげえ話だよなぁ。

・戦闘シーンでエースが指一本でジコチューを吹っ飛ばすシーンがあるのだが、あれは「指先一つでダウンさ」ってことだろうか。サブタイトル的に。

・戦闘終了後、「早くわたしのステージに上がってこい」と4人に告げ、立ち去るエースを呆然と見送る4人。マナはさておき、残りの3人は変身前の幼女の存在が気になってしょうがないだろうなぁ。

[アニメ] 宇宙戦艦ヤマト2199#14「魔女はささやく」

・ヤマトが精神攻撃を受けたり、岬百合亜が幽霊に体を乗っ取られたりする話。

・あいかわらず岬百合亜は幽霊に魅入られて居る模様。

・ガミラス側がヤマトに対し、なんらしかの罠を仕掛けようとしているのだが、「アクエリアスの遺跡」とやらを利用するらしい。アクエリアスときたか。

・森雪と二人で次元潜航艇対策の偵察任務に出る古代。コックピット内でいちゃつく様子がヤマトに筒抜けで、クルーがニヨニヨしてたり南部がイライラしてるのが可笑しい。

・謎の歌声とともに航行中のヤマトの行く手に雪らしきものが降り始め、同時にヤマトはコントロールを喪失。偵察に出ていた古代と雪は慌ててヤマトに帰還するのだが、艦内には誰もおらず、さらに電源が回復したヤマトは、自動航行で勝手に進路を変更してしまう。

・艦内の探索を始める古代と雪だが、分断され、幻覚にとらわれることに。

・古代も雪も過去の記憶を見せられることになるのだが、雪の記憶の中には「地球人を学んで地球人として生活してもらう」など、何やらユリーシャのものと思わしき記憶が。

・そんな雪を正気に戻したのは、岬百合亜。なのだが、何やら様子がおかしい。雪に馴れ馴れしいし、波動エンジンにやたらと詳しい。かと思えば「波動エンジン、ああ、お姉さまが来たんだ」とか言い出す始末。ってことは、ユリーシャってことなのか?

・百合亜の提案で雪が波動エンジンの強制停止させたことで、ヤマトも停止。

・そうはさせじと再び雪を幻覚に捕らえ、波動エンジンを再起動させようとする敵だが、入れ替わりに正気に戻った古代が乱入してこれを阻止。いつの間にかエンジンルームに来ていた岬百合亜との合わせ技で、ヤマトの中に精神を飛ばしていた敵を波動エンジン内に閉じ込め、再起動をかけることで精神の破壊に成功する。

・この潜入していた敵兵のリンケはガミラス幹部ミーゼラの同胞なのだが、この作戦でリンケが死んだことで、ミーゼラが種族の最後の生き残りになったらしい。そして、ミーゼラの種族はどうやらアクエリアスの末裔なんだそうな。

・岬百合亜がおそらくユリーシャの遺体が入っているとおもわれる自動航法装置の前で、自動航法装置の「わたし」に別れを、岬百合亜の体に「こんにちわ」を告げ、終了。次回に続く。あれ、これ百合亜が体乗っ取られたってことか?つかイスカンダル人もミーゼラたちと同じような能力がある?しかも「アクエリアスの遺跡」を使わなくても使えるってことなんかね?