トップ «前の日記(2013/07/17 [水] ) 最新 次の日記(2013/07/19 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/07/18 [木] 

スパロボOE買った。
PSPのダウンロードゲームを買ったのは初めてなので他もそうなってるのかは知らんけど
「序章(無料版)」とかいうファイルを体験版か何かだと思い込んでダウンロードしなかったせいでゲームが起動せず、理由に気がつくまでめちゃくちゃ時間かかった。
ややこしいわ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ33号

「銀河パトロール ジャコ」鳥山明の新連載。鳥山明の短編はだいたいこんな感じの漫画だなぁ。巻末コメをみる限り、何がしかの仕掛けはあるらしいのだけど、さて。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン33号

「3大パニックホラーコラボ漫画」内容をどうこう言うほどストーリーもないのだけれど、オチがどうなるのかは気になる。裏サンのリレー漫画みたいな猛烈なオチ方はしないだろうけど。

「バイオハザード」最終回。といいつつ、まだ10月にエピローグがあるらしい。

「不安の種」やっぱり不安の種らしい不安の種だなぁ。

「ハーベストマーチ」最終回。やりたい放題の作品だったが、そこが良かった。なので、こういう終わり方は本当に残念無念。次回作に期待。

[漫画] Championタップ! 7/18更新分

「透明のココロ 」 琴葉とこ。大学生の日常のモヤモヤを描く作品らしい。初回は、大学に入って急に綺麗になった友人に置いていかれた気になっていたヒロインが、実は友人の方こそ一人で悩んでいたことに気付かされるというお話。青臭い感じがいい。

「フラグタイム 」 さと。一挙三話掲載。ザ・ワールドの能力者のぼっちヒロインが、ふとしたきっかけでクラス一の美人と秘密を共有することになる話。他者を否定することで「時間停止」の能力を得たヒロインが、他人に興味を持ったところ、その相手が停止時間の中で動けるようになるというのは面白い。百合要素もあるのだが、今のところ甘々な感じではなく、緊張感が先に立つ印象で今後もコメディよりもちょいシリアス目の話になりそう?

[アニメ] アイカツ!#40「ガール・ミーツ・ガール」

・あおいといちごの馴れ初めが明かされたり、あおいが新しいプレミアムドレスを手に入れたり、ぽわプリがSTAR☆ANISに参加することになったり、ダンスの心得を獲得したり。盛り沢山なのにあんまりごちゃごちゃした印象を受けない良回。

・冒頭STAR☆ANISの結成会見が行われるのだが、悪天候で飛行機が飛ばず、遠隔地に居たトライスター組が会場入り出来ないというトラブルが発生。場をつなぐことを命じられたソレイユだが、ここはあおい姐さんの話術でかろうじて切り抜けることに成功。遠隔地からの中継映像でサッとまとめる美月は別格として、かえでやユリカ様もそれなりにこなす中、いちごはさておき蘭はもう少し頑張れ。

・この会見で学園長からぽわプリのSTAR☆ANIS参加が電撃発表。スイーツ食ってる所をサプライズ生中継されて驚くぽわプリが可愛くていいが、それはさておき、しおんも当確なのか!?マジで!?

・花形ユニットへの参加を許されたぽわプリだが、ぽわプリの3人は、どうもそれほど乗り気じゃないらしい。さくらの「分不相応」的な理由はさておき、ぽわプリの活動との両立が難しそうなら嫌だ、というおとめの謎の上から目線が可笑しい。これは、本気でぽわプリで天下とる(ぽわプリの立ち位置を上にみている)のか、ぽわプリの放課後ティータイム的な活動ですっかり堕落してしまったのか、判断に苦しむところだな。

・そして、しおんも判断を保留。こっちもぽわプリに執着しているのか、あるいは別の理由なのか。なんだかんだ理由をつけて、辞退するような形で合計8人に落ち着くのかね?つか、もし、ぽわプリを優先する気で辞退するなら、おとめやさくらに裏切られるような形になるし、まぁ、そんなオチはないわな。

・STAR☆ANIS騒動で完全に忘れていたが、スペシャルオーディションが近々行われることが発覚。慌ててレッスンを開始するソレイユ。回転が苦手だといういちごにターンの秘訣を教えるジョニーのキレの良い回転がステキだ。そして、ジョニーの教えを実践するいちごの回転が可笑しくも可愛い。

・あおいがいちごに出会ったのは小5の夏。近所の盆踊りにイチオシアイドルのグッピーがやってくるということでそそくさと出かけたあおいはそこでグッピーの踊りを真似るロリいちごを発見。ダンスの指導をしたことで、知り合ったのだとか。

・ロリあおいもロリいちごも大変可愛い。そして、グッピーに大興奮して写真を撮りまくるロリあおいのらいちテンションが可笑しい。

・フューチャリングガールのトップデザイナーが新作プレミアムドレス完成後、その出来が不満で文字通り殻に引きこもるという事件が発生。ブランドの一番のり会社であるとしてあおいが呼び出され、説得に乗り出すことに。

・あおいがアイドルに惹かれた原因は、町で見かけたフューチャリングガールの衣装をきたグッピーのポスター。さらにいちごとの出会いでアイドルを目指すことになり、スペシャルオーディションで着たプレミアムドレスで本物のアイドルに慣れたと熱く語るあおいの言葉に、「服は人が着て完成する」「フューチャリングガールのドレスは女の子にステキな未来をみせるためのもの」という初心を思い出したトップデザイナーは、殻から出てあおいに新作ドレスのカードを手渡す。

・つかフューチャリングガールのトップデザイナーってこんなイケメンだったのか。なんかトップデザイナーって全員色物みたいなのだと思ってたわ。いや、リアルに「殻」を作って閉じこもるのは十分に色物だが。

・今回のオーディション曲は懐かしの「Signalize」ダンスの心得がもらえるオーディションだけあって圧倒的にダンスが強化されているのがなんとなく嬉しい。まさかこのために最初CGがショボかったわけではないだろうけど、まるでソレイユの3人の成長を見た気分だね。

・美月がSTAR☆ANISの活動開始を宣言して次回に続くのだが、なんかしおんだけ微妙な表情に。ああ、やっぱり参加しないんだ。女優業専念かね?

・そして次回夏色キセキ。おい御石様。なんか豪雨みたいだし、廃墟でロリSTAR☆ANISと遭遇する話だろうか。