トップ «前の日記(2013/07/05 [金] ) 最新 次の日記(2013/07/07 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/07/06 [土] 

[野球] 坂が殊勲の一打!!榎田が久々3勝目 [デイリースポーツ]

今日の榎田はバッチリやったな。やっぱり疲れとか出てたんだろうかね?

坂もよく打った。

ただちょっと気になるのが

日高が途中交代、新井良と激突 [デイリースポーツ]

何やってんだ良太(;´Д`)

明らかに日高がキャッチしてるのに、ぶつかりに行って怪我さすとか(;´Д`)

せっかく榎田と日高のコンビの息が上手くあっていたのに。

日高が大事無ければいいのだけどなぁ。

[アニメ] 探検ドリランド -1000年の真宝-#14「哀と悲しみの戦友」

・シリアス話。

・ソフィアの神殿を探して旅を続けるハガンたちは、「忌まわしの森」に到着。早速巨大クモに襲われるのだが、その危機を救ったのはナガレのかつての相棒「烈火の獣将カイ」。

・再開を喜ぶ二人だが、ナガレがカイにベタベタしすぎてて正直ちょっと。いくらなんでもケモホモは無理ですわ。

・ナガレがカイと別れたのは、ダンジョン攻略中にナガレが情けをかけた敵モンスターにカイが襲われ、ダンジョン内の裂け目に落ちたため。てっきり死んだと思われていたカイだが、裂け目の奥には真宝門があり、門に飛び込んだカイは一命を取り留めたのだとか。

・なお、カイはハンターがカードに封印されたことも、ナガレと別れてから1000年経ったことも知らない。門が1000年後につながっていたということなのか、別の事情があるのか。

・ナガレと一緒に居た時にはなかった頭痛持ちになっているらしいカイ。何やらハガンの手が光って痛みを和らげているようだが、女神の雫が効くということは、ゴードの闇にでも侵食されてるんじゃないのだろうか。

・カイと楽しそうに過ごすハガン達を物陰から監視していたパーンだが、カイが一人になるやいなや襲い掛かる。パーンが言うには、カイはロストハンターよりも質の悪い何からしく、倒さねばならないらしい。

・そうこうするうちに苦しみだしたカイは、体色が白く変化。

・そんなカイをやはり手かざしで癒すハガン。パーンいわくどうやらハガンの中で「女神の雫」の力に何がしかの変化が起こっているらしい。

・カイの変化はDr.プラーの行ったハンターカードに闇の力を与えて強化兵をつくる実験の結果。闇の力を受けたカイはまずは白虎の姿になるのだが、次第に闇の力が暴走、巨大化して見境なしに暴れ始める。

・暴走したカイをなんとか正気に戻そうと全力を振り絞るハガン達だが、全員の死力を尽くしても及ばず、どうやっても正気に戻せない。これ以上はハガンの身が危ないと判断したナガレが自らカイを殺す。

・途中ハガンが新たな力に開眼しかかっていると示唆されていたこともあり、まさか「殺す」というオチ方をするとは夢にも思ってなかったので、これは正直驚いた。

・この短い話の中でお互いの絆をきちんと描いた上で、ナガレが苦渋の決断を下す点、予想外にガチに「殺している」シーンが描かれていたこと、カイの亡骸に語りかけるシーンなど、今回は実に重い話だった。前期のミコトの葛藤もだったが、ドリランドは割りとガチだよなぁ。

・話の余韻に浸ってたら、予告にまさかのミコトが。なんか1000年前の戦いの話らしい。やべえ。テンション上がるわ。