トップ «前の日記(2013/06/25 [火] ) 最新 次の日記(2013/06/27 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/06/26 [水] 

30数年前にマンションが建って以来一度も替えてなかった便器がいよいよ傷んで
便座がひび割れてたりタンクから水が漏れてたりしたので、新しいのに替えたのだけれど
前使ってたのにくらべて便器がひと回り小さく、便座も薄くてなんだか頼りない。
これ、すぐに割れたりしないだろうな…

[特撮][恐竜] 獣電戦隊キョウリュジャー#18「つかんだッ!カンフーひっさつけん」

・キョウリュウグレーに戦隊失格を言い渡されたキング。流石のキングも「弱点がないから強くなれない」といわれて、今から弱点を作るわけにもいかず、思い悩むことに。

・キョウリュウグレーは初めて変身したキョウリュウジャー。たった一人でデーボス軍と戦ったため、誰よりもデーボス軍の恐怖を知っているのだとか何とか。

・キョウリュウグレーが言うには、キングのは「ブレイブ」ではなく「怖いもの知らず」であるらしい。つか、それが弱点なんじゃねーか。

・というわけで、グレーに誘い込まれるまま「逢魔が森」に入ったキングは、そこでその弱点を自覚。明らかに鉄砕の声でしゃべるヒッピーの発言をきっかけに、改めて己の心と向き合い、「怖いもの」を発見する。

・キングが己と向き合うシーンで短いながら父親ダンテツが登場。こんなちょっとした出番で山下真司を呼んだのか。贅沢な話だな。あるいは、映画かなんかで出番があって、そのついでなんかね?

・ちなみに、キングの「怖いもの」は「仲間を失うこと」。まぁ、そんなもんだわな。

・弱点を自覚したキングは劇的にパワーアップ。単騎でデーボ・ナガレボーシを圧倒するのだが、結局のところ、なんでも卒なくこなせるキングは何事にも必死になったことがなく、戦いですら小手先のテクで切り抜けていて、本当の実力を発揮できていなかった。とかそんな感じかね。なんか今ひとつ釈然としないが。

・キングに覚醒のきっかけを与えたヒッピーは当然、鉄砕。なのだが、お気楽なヒッピースタイルから、頭の硬いハゲのカンフーマスターへの変わり身は中々のインパクト。美味しいキャラだな鉄砕。

・この2回のパワーアップ回。「各々が弱点を自覚して、強くなる」というネタ自体は納得できるものなんだが、実際の映像を観てもなんというか今ひとつピンとこない話だったな。全員一斉にということで尺もなかったとは思うんだけど、もう少し美味しい見せ方があった気がするなぁ。