トップ «前の日記(2013/06/11 [火] ) 最新 次の日記(2013/06/13 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/06/12 [水] 

[野球] 投打かみ合い虎5連勝!スタン4勝目 [デイリースポーツ]

先制、中押し、ダメ押しと加点し、先発が7回まで1点でこらえて中継ぎ抑えが0点で締める。

今日はすごく普通に勝ったな。こういう勝ち方は安心感があってイイ。

先週のサヨナラ3回とかいうのは

劇的で気持ちいけど、裏を返せば最終回まで劣勢にあったってことで

内容的には苦しい勝ち方だったからな。

セ・リーグの戦いに戻ってもこういう勝ち方ができればいいなぁ。

[NEWS][野球] やっぱり!今季から飛ぶボールだった [デイリースポーツ]

「昨年までの実績と、WBCの結果を受けて、今シーズンから反発係数を変更しました。」

とかなんとか開幕前に一言言えば済む話なのに

なぜ各方面からの「変わったんじゃないのか」との指摘を否定してまで隠したのか。

全く意味がわからない。

公表しても誰も損しない話だろうに、隠したことで不信感だけが募る結果になったな。

アホちゃうやろか。

[アニメ] 翠星のガルガンティア#10「野望の島」

・ピニオンが増長したり、レドがチェインバーに丸め込まれたり、最終話に向けて話が動いたり。

・ヒディアーズの正体がかつて袂を分かった人類である事を知ったレドは、今まで自身が信じていた大義(人類同胞の生存を脅かす外敵の排除)が間違っていた事を知り、自分がやったことが無抵抗な幼児/赤ん坊の大量虐殺だったことだと気付かされ、立ち直れないほどのダメージを負う。

・一方、クジライカの脅威がなくなり、文字通りお宝の山である文明の遺産を取り放題を手に入れたピニオンはあっさり増長。手に入れたお宝を自分たちで独占し、人々の上に立とうと、誰に聞かれたわけでもないのにわざわざ周囲の船に「クジライカを皆殺しにして強大な力を手に入れた」と喧伝。黙ってればクジライカを倒したことを知られずに済むのに、いらぬ反感とお宝を欲する敵をわざわざ集めてどうしようってんだ。てか、どんなお宝を発掘しても、周囲と敵対してちゃそれを売る相手もいなくなるし、金になるわけでも食料が増産できるわけでも生活物資が潤うわけでもないんだから、豊かにもなれんよな。いっそ海賊稼業に転身して全部奪うってのなら話は別だけど。

・案の定、クジライカのお宝を求めて集まった敵と交戦状態に入るピニオンたちだが、サルベージした超兵器でこれを撃退。さらに、撃退した敵を吸収して船団を巨大化し、より強大な権力を得ようとする。のだが、なんの計画もなく、ただ相手をぶちのめして屈服させて従わせるなんて方法でいつまでも上手くいくとは思えない。いつかというか、早々に反乱でも起きそうな気がするな。

・浮かれまくるピニオン達を尻目に、自らの存在意義の喪失と向き合うはめになったレドは。相変わらず塞ぎっぱなし。そんなレドにチェインバーは「ヒディアーズがかつて人類であった証拠を見つけた」としながら、「それでもやはりヒディアーズは相いれぬ人類の敵であり、殲滅すべき敵である」と指摘。

・チェインバーが言うには、「人類が人類足りえる最大の要素は『文明』である。なぜなら脆弱な人類は知性を絞り、文明を発展させて生きてきたから。」「一方、ヒディアーズは生物として圧倒的な強さを手に入れたことで、文明を必要としなくなり、高度な知性までも放棄した。」「両者は根源的に相容れぬ生存戦略を選択した生命であり、人類銀河同盟とヒディアーズの戦争は、そのどちらかが淘汰される戦いである。」のだとかなんとか。

・言わんとする事はわからいでもない。なるほど、全球凍結に至った過去の地球や宇宙空間のように、生存そのものが難しい限界環境では、確かに両者が並列に繁栄するのは難しいかもしれない。

・しかし、現在の地球のように、ある程度のキャパシティがあり、そもそも繁栄を目指していない現生地球人類や知性の退化した地球産ヒディアーズは、何もしなければ殺しあう理由が存在しないし、現に共存できていたと思うのだが、その辺どうなんだろうか。

・この辺りのチェインバーの解説で、一気にどういうオチに転ぶのかわからなくなったなーと思ってたら、ラストに1話に出てたレドの上官のマシンキャリバーが登場。さらに混沌としてきて次回に続く。

・つかまぁ、もう残り話数もないので、諸々の問題はさておき、最後はバトルで締めなのかもしれないけど。