トップ «前の日記(2013/05/19 [日] ) 最新 次の日記(2013/05/21 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/05/20 [月] 

[野球] 虎は守乱&拙攻…西武・菊池に雪辱許す [デイリースポーツ]

新井が悪いよ新井が。

あと、コンラッドはなぁ。

正直もうここから巻き返すのは無理な気がするな。

なんか近々に外人の中継ぎを補強するなんて話もあるし、お疲れさんかのう。

[アニメ] 探検ドリランド -1000年の真宝-#07「アゲハ神姫マチ降臨」

・アゲハ神姫マチが登場する話。

・せっかく復活したアゲハ神姫マチだが、超テンション低い。そしてガラが悪い。それにしても、ハガンも「スケバン姉ちゃん」とは表現が古い。その言葉は今時の子に通じるのだろうか。

・火属性最強のアゲハ神姫マチ。その火力はわずか1時間足らずで世界を焼き滅ぼすことが可能なのだとか。とんでもねえ。巨神兵も真っ青な火力だな。

・1000年ぶりに復活したはいいが、復活した場所が小汚い倉庫だったせいもあり、全くテンションが上がらないマチ。しかたなく、ハガンたちがマチのテンションを上げるために奔走することに。

・とりあえず自分たちだけでは何をやっても良い反応が得られなかったので、マチ復活のお祭りを開催するハガン達。マチ本人も出張って舞を披露し、大歓声を浴びたりもするのだが、それでもやっぱりテンションは上がらず。

・そんな祭りの会場をメッキとシャッキが襲撃。もちろんマチの敵ではなくあっさり撃退するのだが、この際のやり取りでゴードがまだ健在であること、さらにクララがゴードの手に落ちロスト化したこと、ハガンたちがゴードと戦いクララを救出しようとしていることを知ることに。

・マチのテンションを上げるべく「オリーブオイル風呂」を用意するフェイリン。まさか土曜の朝アニメで湯気が仕事しなければならない入浴シーンがあるとは思わなかった。つか東映のアニメで湯気が仕事するシーン自体珍しい気がする。

・風呂でテンションを上げたところで、クララの襲撃。真宝の相性的にも性格的にも苦手属性のクララだが、3大素を司る女神として仲間意識を抱いているマチは、自ら体を張ってクララと相対。ともすれば世界ごと破壊しかねない戦いに身を投じる事に。

・女神同士の戦いにはとても割って入れないハガンたちだが、同時に現れたメッキ達と対決。この際、「マチが近くにいるため」火の力が活性化しており、キバマルの技が苦手属性のヒルデに決まっている。ヒルデだって近所にクララがいるんだから活性化してるんじゃないのか?

・それはさておき、マチの影響で活性化していたマグマの存在を感知したハガンがドリルで噴火口を掘り、吹き出したマグマの力を借りたマチがクララを撃退。ハガンの「穴を掘る力」「地脈を読む力」がかなりの頻度で話のキーになってるのはイイな。

・倒したクララが何処かに転送されるのを見たマチは、自身のカードをハガンに預け、独りクララの後を追う。とはいえ、ここでマチがゴードを倒したらお話にならんし、まぁ、クライマックスまで退場するための展開なんだろうなぁ。

・おまけコーナーで「マチやソフィアは近くにいるだけで同属性の真宝力を増幅するが、クララは特殊で任意に操ることができる」と説明していた。ということは、ヒルデはわざとパワーアップされてなかったのか。