トップ «前の日記(2013/05/24 [金] ) 最新 次の日記(2013/05/26 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/05/25 [土] 

[野球] 4番マートン救った!阪神劇的サヨナラ [デイリースポーツ]

劇的といえば劇的だけど、素直に喜ぶには微妙な勝ち方だったな。

9回裏、先頭の浅井の打席で、明らかにグリップエンドにあたってのファールに球審白井がデッドボールのコール。

当の浅井もファールのつもりでいたらしく、デッドボールを宣告されてポカーン。

この不自然極まりない判定に、日ハム栗山監督が抗議。

特に暴力等を振るった様子はなく「暴言」で一発退場。

【日本ハム】栗山監督暴言で初の退場 [nikkansports.com]

この出塁を足がかりに阪神は

続く8番藤井のバントで1アウト2塁に

代打桧山の安打で1アウト1、3塁

武田久のワイルドピッチで同点に追いつき

さらに続く西岡が敬遠、大和が執念の内野安打で満塁を作り

マートンのサヨナラ安打に繋がるのだけど


この攻撃の起点は、正直スッキリしないものがあるわなぁ。

まぁ阪神が悪いわけじゃないので、結果事態を云々言う気はないけどな。

マートンはよく打った。

そしてこの場面、

【阪神】大和逆転サヨナラ呼ぶ安打に涙 [nikkansports.com]

まる4試合29打席ぶりの大和の安打は本当に良かった。

まぁ、実際の所、大和にヒットが出てない事自体は大して心配していなかったし

打席数こそ多いものの試合数で考えればそれ程の数じゃないので

そう悲観的に捉える必要もないと思っていたのだが

本人は相当気にしていたらしく、試合終了後に号泣してたのが実に印象的だった。

あそこまで追い詰められていたとはなぁ。まぁ、ヒット出て良かったよ。

明日からも頑張れ。