トップ «前の日記(2013/05/08 [水] ) 最新 次の日記(2013/05/10 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/05/09 [木] 

[雑誌] 週刊少年チャンピオン23号

「囚人リク」おっちゃんの傷は救えなかった人々を忘れないために自分でつけたもの。その行為のきっかけになったエピソードを聞いたレノマが即デレ。大人を信じられなくなったきっかけもそうだが、レノマは純真というか、意外とチョロいよな。

「弱虫ペダル」御堂筋くんの新走法の絵がヤバイ。声に出して笑ってしまったじゃねーか。

「バチバチ」虎城親方が王虎の危うさにいよいよ危機感をつのらせている模様。こういう気付きをする描写は初めてだが、仮にも作中「大横綱」と評されている親方だけに、ここは一流っぽいところをもっと出していって貰いたいね。

「ブラックジャックREAL」今回は三浦みつる。流石の安定感。ブラックジャックの使い方も凄く自然で素晴らしい。上手いなぁ。

「クローバー」物凄く気になるタイミングで2号休載。この漫画のことだからそうひどい事にはなってないとは思うけど。

「バーサスアース」317ページ4コマ目の気絶するレオさんが大変可愛い。あと、深柱少年にビビって腰抜かす一芽ちゃんも可愛い。

「無目的無償」吉沢潤一の読み切り。絵面と不良少年の頭の悪い会話と展開の流れが良い味出してる。オチの唐突さもイカス。

「泳げ!ひなのちゃん」ワダッチに追いかけっこを命じられたコマのひなののセリフの「あっはい!!」が一瞬「おっぱい!!」に見えてビックリした。

「ハーベストマーチ」どうやら騎士としては下級に位置するらしい白髪鬼だが、それにしてもパティが素手で普通に戦えてるのはちと意外。意外と人間でも対抗できるのだなぁ。

「まるみこ天然小学校」ケイコ先生が言うほど太らなくて肩透かし気分。もっとこう劇的に太ると思ってたのに。

[アニメ] アイカツ!#30「真心のコール&レスポンス」

・さくらがプレミアムカードをゲット。ついでに何故かおとめが新作プレミアムカードを、いちご達全員が「話術の心得」をゲットする話。

・今回のオーディションのテーマは「話術」どうやらライブ中のMC力を問う試験らしい。そして、チームでの参加が認められており、いちご達はいつもの5人にさくらを加え、6人で参加することに。

・というわけで、まずはさくらに合うコーデを考えようという話に。各々自分のお気に入りのブランドを推すいちごたちだが、さくらはどれも起きに召さない模様。そんなさくらを見て、さくらのインタビューが載った雑誌を持っていたことを思い出したあおいは、インタビューからさくらが「オーロラファンタジー」というブランドのファンであることを突き止める。相変わらずあおいは万能だな。

・ところが、さくらは、このオーロラファンタジーのドレスも「似合わないから」と拒否。どうやら何かデリケートな所をほじくり返してしまったと感じたあおいは反省するのだが、一方おとめは「さくらたんのオーロラファンタジーラブ、ビッグです!」と謎の発言を残し、ハッピーレインボーのトップデザイナーの元に。取り残されたメンバーは誰ひとりおとめの発言や行動の意図を理解していないのだが、サクッとスルーしてるのがなんか可笑しい。

・いちご達の「チームを組もう」という申し出を断った形になったさくらだが、そんなさくらの心情を察したかのようなタイミングで兄から電話が。あのシスコン兄のことだから盗聴器でも仕掛けてるんじゃあるまいか。

・さくらが「オーロラファンタジー」のドレスが似合わないと思い込んでいる理由を考えてもわからないので直接聞きに行くいちご。流石すぎる。

・あおいが資料を漁りまくった所、ハッピーレインボーのトップデザイナーがオーロラファンタジーのトップデザイナー「グリーングラス」と仲が良いという事実が判明。あおいですら調べなければわからないことを知っていたおとめハンパねぇ。

・そして、おとめはさくらのオーロラファンタジーラブに対抗意識を燃やしてハッピーレインボーラブをアピールしに行ったことが判明。これまたハンパねぇ。奇矯な言動が目に付くおとめだが、意外といつも地道かつ向上心に溢れてるよな。

・おとめの行動に刺激を受け、オーロラファンタジーのトップデザイナー・グリーングラスを訪ねる決意をするさくら。グリーングラスは双子なのだが、何故か一列にならんでさくらを幻惑するように登場するのが可笑しい。「幽体離脱〜」とかそういうアレだろうか。

・グリーングラスへのファンレターをシカトされつづけたさくらだが、人見知りが激しい上に筆不精なグリーングラスはこれといってさくらに対する含みがあったわけではなく、一度会いたいとは思っていたとかで快くプレミアムレアカードをさくらに与える。

・というわけで、6人揃ってプレミアムコーデでオーディション開始。CGのレベルが上がっていることもあり、6人ともなるとなかなか圧巻。そして、歌の間にMCパートが入るのだが、そこもCGで表現されていることに驚く。特に大きなイベント回というわけでもないのに、バンクモーションではない動きを混ぜて来れるのか。