トップ «前の日記(2013/05/01 [水] ) 最新 次の日記(2013/05/03 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/05/02 [木] 

[アニメ] アイカツ!#30「アイドル☆ティーチャー」

・あおいが教師としての適正を発揮する話。

・直接戦ってみてつくづく美月との力量の差を思い知らされたいちご達3人だが、そんないちご達も新入生たちからみればメディアなどで活躍している売れっ子アイドルであり、憧れの対象。ベンチで物思いに耽る3人を遠巻きに眺めて喜んでいる。

・この先輩アイドルを遠巻きに眺めて喜んでいるくだりや、仲間内の会話とは言え、先輩であるいちご達を「星宮いちご」と呼び捨てていたりするあたりの描写は、新入生はアイドル候補生というよりも未だにミーハー気分のアイドルファンであることを表しててちょっといい。こんな子らでも半年もすればいちご達のクラスメイトみたいになるんだろうかのう。

・そんな新入生の一人、三森あかねは偶然あおいの髪に葉っぱが付いていることに気付き、それを教えるべきかこっそり取るべきかで悩んだ挙句、その不審な行動を見咎められたことがきっかけで、3人と知己を得ることに。この三森あかね、憧れのクールビューティあおいの頭に葉っぱがついていることに動揺し、いろいろ考えすぎておかしなことになる様子が実に初々しくて可愛いのだが、OPにいない所を見ると、今回限りのゲストなんだろうなぁ。

・てか、あおいはファン目線だと「クールでかっこいい」という印象なんだな。先週蘭のお泊り姿に興奮したり萌え写真をコレクションしたりしていた姿が漏洩したらえらいことになりそうだ。

・学園長の思いつきで、1年生に授業することになったいちご達3人。とは言え何を教えたものかと悩み、まずはさくらに相談に向かうのだが、さくらは優等生過ぎて「いちご達があえて何かを教えずともその背中を見て自分で学び取る」と全く参考にならない返答を。仕方なく先ほど知り合ったあかねを呼び出し、「今度授業を受け持つことになったのだが、先輩に何が聞きたいことがあるか」と質問するのだが、どっぷり素人のあかねは「憧れの先輩から何か聞けるのならなんでも知りたい」と感涙を流しつつ瞳を輝かせる。その様子を見た3人は、相手は本当にまだ入り口にもたてていないズブの素人であることを思い出し、自分たちが仕事を始めてから知り得た情報や体験を語ることに。

・改めて、蘭の見た目と中身のギャップについて言及するいちごとあおい。「美しき刃」とはまた懐かしい。そういえば刃な所見たこと無いな。

・憧れの先輩の授業を待つ新入生。まずは蘭が教壇に立つのだが、ファン丸出しの新入生は黄色い声援を飛ばしまくりで押しに弱い蘭は結局ロクに話もできないまま敗北。

・次鋒のいちごは、自前のお守りであるおしゃもじを持って入場。更にすっ転びかけるのだが、その奇矯な行動に興味をそそられた新入生からの声援にいつのまにかのせられ、1曲披露して退場するといういちごらしいっちゃーいちごらしい顛末に。

・トリとして入場したあおいは、初披露のメガネ姿と落ち着いた立ち居振る舞いで場を掌握。きちんと挨拶をすることから始め、挨拶の意味や効能を解説しつつ別室でモニター中のジョニー別府も感心するきちんとした授業を展開する。

・元々あおいの授業が目的だった学園長はこの顛末に満足し、3人に新たなレアカードを下賜。3人は新作コーデで新入生たちにライブを披露する。

・毎週言ってるけど3Dは本当に進化したよなぁ。あおいなんかアニメ絵との齟齬が殆どなくなってる。そして進化した3Dで懐かしの「アイドル活動」。名曲だわ。場にもふさわしいし。

・あおい達の授業に感激したあかねが楽屋を訪問。今後共あおいに師事することを表明し、終了。次回に続く。

・あかねちゃん可愛い。のだが、それはさておき、こういう展開になるのなら、以前スールを組んだ後輩ちゃんをこの役割にしてあげるべきだったんじゃないだろうか。あるいは、あかねちゃんをあおいのパートナーにしとくとか。

・ところで今回あおい回なのに「穏やかじゃない」がなかったな。これは穏やかじゃないわね。

・ED観てるとアイカツはモブ生徒にまで一人ひとり名前があってびっくりするな。元のゲームのカードとかで出てるんだろうかね?