トップ «前の日記(2013/05/16 [木] ) 最新 次の日記(2013/05/18 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2013/05/17 [金] 

[野球] 好機にマートン&新井が三振…虎3連敗 [デイリースポーツ]

金曜日にも打てなくなったかー。

こりゃ次の能見の登板日まで連敗続きそうかのう。

そして能見の日に負けでもしたら、そのままストレートで貯金全放出したりするんじゃないかのう(;´Д`)

はぁ。

[アニメ] アイカツ!#31「母の日はアイドル!」

・母の日にいちごがマスカレードの曲を歌う話。

・アルバム売り上げなど、未だ破られていない記録を持つレジェンドアイドル・マスカレード。人気絶頂の中引退した彼女たちだが、引退の理由は不明。音楽性の相違や不仲説とか、いろいろ囁かれているらしい。

・ところで、マスカレードのヒメはさておき、ミヤは星宮の宮?だとすると、お父さんは養子に入ったってことなんだろうか?

・母の日が近いということで母親の話になる面々。ユリカ様の「母親はカーミラ」や、さくらの北大路劇場をサラリといなすメンバーがなんだか可笑しい。慣れたもんだな。

・母の日に「懐メロ」のオーディションが開催。課題曲はかつてマスカレードが一世を風靡した「Wake up my music」という曲。超流行ったらしいのだが、蘭とあおい以外のメンバーはその曲を知らない。まぁ、生まれる前の曲なんて普通そんなもんだよな。

・とにかく懐メロオーディションに向けて特訓。重いコンダラを引いたり大リーグボール養成ギプスをはめたりするレトロ特訓が可笑しい。

・マスカレードの曲なので、コンビを組もうとジョニー別府の口調を真似て提案するあおいのテンションが振り切れてて大変可笑しい。

・コンビを組んで特訓再開。おとめ&さくらはさておき、いちご&あおいと、蘭&ユリカはグーチョキパで決めたとは思えない作為的なコンビ。そしてナチュラルに特訓をサボるユリカ様と蘭ちゃんの掛け合いが可笑しい。

・母の日だからとあおいのスナップを撮りまくるいちご。なぜ母の日にあおいの写真かというと、らいちに与えて働かせるための餌だったらしい。らいちの酷さはいつものことだが、そういう策を採るいちごも大概アレな気がするな。

・弁当屋として毎日働く母は目分量で「いつもと同じ味」を出すことができる。次のオーディションに向けて壁にぶち当たっていたいちごだが、この母の姿と助言、(当たり前だが)「Wake up my music」をよく知る母と、思い出の公園の野外ステージでのデュエットでふっきれることに成功。体に覚え込ませるまで練習するしか無いと開き直る。

・思い出の野外ステージで歌う幼少時のいちごが大変可愛い。そして、まさかの幼少時のいちご母、アイドルやってた頃のいちご母の姿も素晴らしい。ナイスサービス。

・母からもらった伝説のアイカツカード・スターライトティアラを使ってオーディションに臨んだいちごは、見事合格を勝ち取り、観覧に来ていた母と喜びをわかちあう。そのさまを学園長が目撃し、いちご母を認識。微笑み合って次回に続く。

・毎週書いてるが、CGパートの進化っぷりがマジでヤバイ。スペシャルアピールの部分の不自然さはある程度致し方無いとして、普通に歌って踊っているシーンの可愛さは目を見張るレベル。すげえわー。

・いちごと母で一瞬だけ歌う「Wake up my music」で、ちゃんと母専用の歌手が居ることに驚いた。これは将来的に学園長担当も現れて、マスカレードの曲が増えることもありえるな。

・それはさておき、学園長がいまだ独り身だというのに、相方は結婚してもう中学生2年生の娘がいるんだな。なんかこう、阿世知社長を彷彿とさせる話になってきたぞ。

・次回、「いちごパニック」ってキマシタワー?