トップ «前の日記(2009/06/25 [木] ) 最新 次の日記(2009/06/27 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/06/26 [金] 

必殺仕事人2009最終回。
経師屋はさっさと舌でも噛めばいいのに、とか、最後は仕事というより討ち入りだよなぁ、剣劇人かよ(あれは峰打ちだったけど)、最後はガマでも出てくんじゃねーだろーな、とか、ニセ仕事人の正体は唐突というか、少し前にあった仇討ちのエピソードを上手く絡めればもっと良くなったんじゃないのかとか、色々思わなくもないけど
小五郎の討ち入りの際2本目の刀を背中に構えなおすシーンがちょっとかっこよかったり、仕立て屋のイマイチ地味な首締めシーンが間に紙を挟むことでちょっとカッコよくなってたり、経師屋が想像以上にボロボロな様で最後の仕事をやってのける様子が中々いい感じだったので良し。エピローグで復活してたっぽいのはマイナス。
まぁ、続編の話が出た時に全盲だと松岡も大変だし仕方がないか。
それにしても火野正平はイカスなぁ。

ドラえもんに釘襲来。萌えキャラなら釘宮とか、安易すぎてむしろ清清しい。つか、何故にドラでターミネーターネタなのか。こーゆー時事ネタはクレしんの担当なんじゃないのか?そしてなぜ萌え化しているのか。いや、ドラえもんは元々萌え化ネタはあったか。雪の精とかフーコとか。と思い返してみると、今回凄くドラえもんっぽい話だったな。新ドラらしくアクションが凝ってるのもいい感じ。

メイド刑事。どうしてもスケバン刑事を連想せざるを得ないわけだが、先回りして本編にスケバン刑事のDVDが出てきて笑った。でもIIIはなんか違くね?

[野球] 横浜をガブリ!猛虎15安打で突き放す(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

まぁ、何試合に一回かこういう試合はあるよね。

問題は明日も続けられるのかどうかってところですよ。

今日は桜井が最悪(ストライクを見逃して糞ボールに手を出し4三振)だったしなぁ。

ただ

頼れるブラゼル“トラの勝利がイチバ〜ン”(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

ブラゼルが相変わらず頼もしいのは嬉しい限り。

この調子でガンガン飛ばして行ってもらいたいね。マジでマジで。

[NEWS] 米歌手マイケル・ジャクソンさんが死亡 [ロイター]

正直言ってマイケル・ジャクソンといっても(そりゃ歌も知ってるしPVも観たことあるけど)セガのバカゲーとかR360を買ったとか言う話を聞いて金持ちはスゲエなと思ったことぐらいしか思い出さない俺なのだけど

2009年06月26日という日に日記を書くに当たって避けて通れない話題なので、一応触れておく。

死因はまだ特定されてはいないらしいけど、(本来的な意味での薬なのか、麻薬の類なのかはわからないけど)オーバードースっぽい?

自身で「最後になる」と公言したロンドンのコンサートを前に変死とかいう部分も含めて、不謹慎な物言いだけど、実にスターらしい最期だったな。

ご冥福をお祈りいたします。

[NEWS] GACKT“イケメン”仮面ライダーに変身!(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

ライダーマンかー。うーん、まぁ、誰かがやらなきゃならんことを考慮に入れて、アリかナシかで言えばアリかなぁ。

つか、仮面はかぶるのかね?あごの部分がGacktのライダーマンを見せるのか?

アクションシーンではどうなるんだ?Gacktっぽいあごのスーアクさんがいるのか?

CGかなんかで合成するのか?

いや、東映のこっちゃからその辺全く考慮せずに似ても似付かんあごのライダーマンがアクションしてたりしそうだけどな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てんぐどー (2009/06/27 [土]  10:07)

>2009
経師屋関連は新仕置人の最終回をかなり意識してますよねー。
エンドロールの大八車に乗せられているところとか、火野正平を
(あえて拷問役として)呼んでくるところとか。
ラストはちょっと元気すぎたんでエピローグの無駄シーンをもう少し削って
も少しよれよれの状態でエンドロールの会話を音声付にしてくれたらよかったかも。
仕立て屋は元々アクションが地味なせいか演出が凝っていることが多かったですね。
源太編ラストがひどかったんでどうなるかと思いましたが満足できる
終わり方だったなとおもいます。

さんとお (2009/06/27 [土]  22:32)

2回に分けた割りに多少詰め込みすぎというか、駆け足な感じはありましたけど、概ね納得の終わり方でした。
源太編のラストは、前編でハードっぽい空気をだしてたのに後編がへにゃへにゃで肩透かしでしたが、最終回は前編で想像してたよりも良くなった気がします。
エピローグ、何故か仕立て屋が音声付で大きく取り上げられてたのはちと驚きましたが。
話の内容的にも経師屋の方をもう少し大きく取り扱ってもよさそうだと思うんですけどね。
あえて喋らせないことでダメージの大きさを想像してもらうとかそんなんなんですかね?