トップ «前の日記(2009/06/03 [水] ) 最新 次の日記(2009/06/05 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/06/04 [木] 

[NEWS] 性暴力PCソフトの制作禁止に 批判受け審査機関が決定 [asahi.com]


倫理規定ではこれまで、「陵辱、輪姦(りんかん)など暴力が加重される表現」は、「婦女子への人権侵害や虐待感を伴う性的犯罪である」としながらも、あくまで十分注意して制作に当たるよう求める「注意事項」にとどまっていた。しかし、2日に開かれた臨時理事会で、明確に禁止と決まった。

実際にやったわけでもないのに「性的犯罪」呼ばわりですよ。

要は人の思考(妄想)を禁止しているわけですよ。

どんな思想統制なんだと。


ところで、今日テレビ見てたら、ダガーナイフの所持禁止(参考:河北新報 東北のニュース/ダガーナイフ所持処罰対象に 県警、提出呼び掛け [河北新報])、と言うトピックが流れてたんですよ。

例の秋葉原の通り魔の事件の余波なんだけど、俺は実はこの規制には消極的ながら賛成派だったりする。

ダガーナイフは、人刺す以外の使い道が(ほぼ)無いものだからね。

その形を愛でたい人には刃引きか模造刀で我慢してもらう、という話もいたしかたないと思う。

どうしても実用で必要な人が居れば通常の刀剣同様許可貰って所持、と言う形でいいだろう。


で、陵辱ゲーム規制だけど、先に書いたダガーナイフの例に倣って言えば

模造刀、というか模造ですらない、刀を連想させるもの、例えばバンダイ謹製シンケンマルぐらいかけ離れたものまで含めて全て規制してしまえ

という話になってるよね。

刃物をイメージさせる玩具なんか持ってると人を斬りたくなるに違いない、ぐらいの勢いで。


このままどんどん進んで、いつか刃物の絵を描いてもいけません、とか

刃物という概念を表現してはいけません、とかいう話にならなきゃいいけどな。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン27号

「釣り屋ナガレ」本格連載開始。前も書いたかもしれないが、お嬢の台詞が自動的に釘っぽい声で脳内再生されるんですよ。作者も絶対狙ってるよね。

「範馬刃牙」最後のページのアオリに「空振り3発で」とあるが1発目と2発目は同じパンチのアングル代わってるだけなんじゃねーのか?ちうか、ピクルみたいに首が無い奴にあの攻撃は効くのか?もっとガッツリ当てないと脳なんか揺れんと思うのだが。

「花のよたろう」ジョージ秋山。うむ、本格的に読んだ記憶が無い。無いので適当な感想になるが、ジョージ秋山の漫画はもっと尖ってる方が好みだなぁ。ゴンズイとザ・ムーンぐらいしかちゃんと読んだ記憶は無いけど。

「GAMBLE FISH」どこに向かう気だこの漫画は。いいぞいいぞもっとやれ。