トップ «前の日記(2005/11/25 [金] ) 最新 次の日記(2005/11/27 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/11/26 [土]  誰の耳にも 聞こえない 三万サイクル 音の笛 その笛吹けば 飛んでくる エイ!

そういえば、バンダイのPS2「仮面ライダー響鬼」[amazon予約受付中]が気になっています。「清めの音」の部分が「太鼓の達人」になってるってやつ。しかも曲が「輝」と「少年よ」ってのがまた。ただ、ゲームとタタコン買うと1万円ぐらいするんだよなぁ。正直それだけのために払える金額でもない気もする。どうせゲーム自体は面白くないんだろうしなぁ。

[NEWS] 米俳優パット・モリタ氏が死去、空手の師匠役で有名 [CNN.co.jp]

「ベストキッド」のミヤギ役の人ですよ。

学生時代、掃除の時間とかで窓拭く時、回し受けの修行シーンを思い出して真似してたよなぁ。「ワックスオン!ワックスオフ!」とか言って。

でんでん太鼓を見つけたらとりあえず無言でデンデンやってみたりとか。

映画としてはアレな出来だった(特に2)けど、非常に印象深い映画でした。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

[NEWS] はやぶさ快挙 小惑星の岩石を採取 [nikkansports.com]

おお、宇宙関係で日本がなんか成功するってのは珍しいので嬉しいね。

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#22「胡蝶の夢」

・うわー、のっけからもうアレな感じ満点ですなぁ。っちゅーか、やっぱり実相寺か。

・あー、メタメタしいなぁ。いかにも実相寺っちゅーか。まぁ、こういうのもアリなところがマックスのいいところではあるのだけど、この回、子供受けは悪そうだなぁ。で、中にこういうのがイイとか言い出すひねた子がいて、将来オタクになるんだよ。

・なんでSEがパチンコ屋の環境音なんだろう?

・カイトに怪獣を想像させるってのは、実は凄く面白いアイデアではあるよな。最終回の最強怪獣にも使える決定的なアイデアな気がする。こんなメタなネタの回に使っちゃったのは結構勿体無いよなぁ。まぁ今の実相寺に最終回をまかせるなんてことはありえないので、使える時に使っただけだと思うけど。

・魔デウスの絵面は面白くないにも程があるなぁ。「なんだか判らないもの」をヴィジュアルで表現するのは難しいとはいえ、もう少し頑張って欲しかったね。

・蓮沼と入れ替わったカイトが脚本を書きながら蓮沼と会話するシーンはちょとイイな。そのあとの戦闘シーンがまたもやローテンションに陥らず、それこそ主題歌をBGMにするぐらいのカタルシス溢れるものだったらもっと良かったのに。

・魔デウスに飲み込まれたマックスの回転技。ただぐるぐる廻っているだけだが、なぜだかマックスがとてもカッコいい。

・まぁ、オチはこんなもんか。結局「ウルトラマン」の通常エピソードでは、マックスが「デウス・エキス・マキナ」役だって話ですよ。「魔デウス」は名前負けもいいところだなぁ。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#09「史上最悪の3日間」

・デスカルの3幹部は可愛いなぁ。

・「なぜ気付かない?」いや全く。すげえぞOL。

・お、ブレアード賢いね。確かにたっくん相手ならその作戦が一番効果的だ。

・っちゅーか、今回たっくんは先週までの5割増ぐらい頭が悪いね。

・凄いなデスカル、「あらゆる攻撃を防ぐ」てそんな丈夫な壁が作れるなら、その技術で恐獣の鎧でも作ればいいのに。

・むぅ、たっくんとブレアードはなんか相互理解を深めつつあるね?なんだろう、このまま友情を育むのだろうか?

・ケインはいつでもどこでも優等生だなぁ。

・なんかたっくんとブレアードは居酒屋でグチるサラリーマンみたいだな。っちゅーか、ブレアード、戦うの別に好きじゃないんだ。なんか意外だな。あと、たっくんよ。海賊相手に「お前らのやってることは間違ってるよ」って。そりゃ海賊だもの悪い事もするよ。

・むぅ、本当に友情を育んでしまったな。今後デスカル幹部とはどういう展開になるのだろう?

・OLすげえ。なんという肝の太さか。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#35「危機一髪☆プリンセスサミット」

・大臣(;´Д`)

・ソフィーはミルロまで虐めだしたね。

・ブライトはなんだか一人でピエロ役だなぁ。これ、そのうち正気に戻ったとして、どの面下げて生活していくのだろう。

[アニメ] BLOOD+#08「ファントム・オブ・ザ・スクール」

・なんかようやく前置きが終わって通常営業にはいったって感じ。正直先週まで切ろうと思ってたが、今週のアオザイ女子高生軍団学園生活描写と変態仮面ファントムがちょっとイイ感じだったので、もうしばらく継続して観ようと思う。つかもう変な欲かかずに、ずっとこんな感じの世界学園道中伝奇コメディにしておいた方が面白いんじゃないかな。

[アニメ] 地獄少女#08「静寂の交わり」

・冒頭、なんかいきなり幼女と向き合う閻魔あい。はて、今回の依頼人は幼女なのか?まさかな?

・あ、別の依頼人がでたね。

・つか、幼女はなんか閻魔あいの縁者だったりするのだろうか?あいは「懐かしい感じがする」とか言ってるし、幼女は幼女であいの決め台詞を口走ったりするし。あれか?新メンバーかなんかか?

・ん?幼女は仕置きの対象者が見えてる?あいの考えが読めてるのか?

・えー。幼女と親父が間一髪間に合ったんじゃないのかよ!?何が何でも地獄行きにしなきゃいかんのか。なんちゅーか、酷い話だなぁ。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#08「指輪」

・なんかこう、アクションメインではなくお話メインだととたんにテンションが落ちた気になるなぁ。面白くなくはないと思うんだけど、イマイチ乗れないっちゅーか。

[アニメ] 銀盤カレイドスコープ#08「マスコミ戦争」

・なんというか、選考委員会に言うならともかく、タズサに詰め寄るのは変な話だよなぁ。タズサがなんかやってこうなったわけでもあるまいし。

・スケート協会の役員も変だなぁ。タズサの態度が悪いのなんか最初から判りきってた事だろうに。何で今更?あれか、反タズサ派(偉そうなヒゲとヒステリー)の陰謀とかそんなのか?

・ってゆーか、これね、タズサ派のマスコミ(ちょんまげ)だっているわけじゃないですか。中立派だっていると思うし。そいつらがタズサへの取材模様を取材して放送したら、世論は一発でタズサに傾くと思うんだ。世間はとかく「ナントカ協会」vs個人の場合、協会の方を悪者にしたがるからね。

・とにかくマスコミがとてつもなく嫌な人間に描かれていたので、開き直ったタズサの啖呵がやたらと気持ちいいな。ステキだ。

・コーチ、口下手じゃなかったのか。恥ずかしい台詞も何のそのじゃないか。

・子供タズサもコケてら。このアニメを観てる限りタズサは本当にこけてばっかりでとても上手いようには見えないなぁ。

・なんだ本当に陰謀か。しかも本当にちょんまげの逆取材でやり返したよ。判りやすい話だなぁ。

・いやいやタズサ全開で笑顔だったじゃないか。あれでまだシリコン仮面って、どれだけの笑顔を要求してるんだ監督。

[アニメ] 蟲師#06「露を吸う群」

・毎日毎日文字通り死んで生き返る少女。寿命が一日こっきりだと確かにありとあらゆるものが新鮮に映るだろうし、人の寿命に戻ればその圧倒的な余生に不安も抱いたりするだろう。相変わらずよく出来た話だなぁ。って感じ。

・つか、なんだね、今の日本のいろんな問題ってのは平均寿命が延びたことと無縁ではないのかもしれないね。

[アニメ] 灼眼のシャナ#08「麗しのゴブレット」

・「シャナの殺しの瞬間を感じた」とか言ってるのに、殺してなかったのに肩透かしを食った気分だ。

・ってゆーか、マルコシアスってのは、どいつもこいつも皆殺しとか世界のバランス関係ないとか言ってるわけだが、それって徒とどう違うんだろう?積極的に存在を食わないだけで、バランスを崩しかねないって点では全く同じなんじゃないか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/11/28 [月]  12:31)

戦隊でも敵幹部が憎めない奴になってくると最終回に向けての処遇が決まってきてしまうので、セイザーXでは新しいパターンをみせて欲しいものです。話自体は大変面白かったので、こういう軽さがこの作品のいいところだとは思います。
魔デウスはプリズ魔にしたかったのかなぁ、と。

さんとお (2005/11/29 [火]  03:19)

普通に考えればボーゾックのような扱いか、裏切って新ヒーローって線かとも思いますが、そこはそれ超星神ですから、なんかこう普通に戦ってヌッ殺したりという可能性も0ではないですね(^^; まぁ、基本コメディの超星艦隊でそれはないような気もしますが。
で、プリズ魔。ウルトラマンが内部から攻撃とか、確かにそれっぽい気もしなくもないですかねぇ。カタカナ+「魔」だし。