トップ «前の日記(2005/11/18 [金] ) 最新 次の日記(2005/11/20 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/11/19 [土]  立ちむかえ 自分より大きな物に そうさ 若さは燃えつきない流星だ

[格闘技] K−1GP2005決勝戦

・○ボヤやんvsチェ×

所詮から判定決着。ボヤやんも王者ならローだけで倒せと。

・○アーツvsバンナ×

「倒され方」に定評のあるアーツだけに、衝撃KO決着を期待したのだが、「ションボリな結果」に定評のあるバンナが相手ではそう上手く行くはずもなく、判定ドロー。お互い決定打無いまま延長マストでアーツの勝ち。ガチ系の選手は、盛りを過ぎたのがあからさまに判ってしまうのが悲しいね。トホホ。

・○武蔵vsカラエフ×

12年間日本を背負っているらしい武蔵。恐ろしいぐらい佐竹はいなかったことになってるなK−1日本人ファイター。

カラエフは速くてカッコいい。ただ、武蔵を倒せないどころか、下がらせる事すら出来ない辺り、威力がないのかもしれない。

なお、結果は、伝家の宝刀「疑惑判定」で武蔵がカラエフを下す。まさにK−1クオリティ。

・○シュルトvsセフォー×

セフォーが根性で立っていた。といえば聞こえはいいが、あの状態のセフォーを倒せないシュルトはどうなのか。

・○シュルトvsボヤやん×

なぜか亀になったまま動かないボヤやんを一方的に蹴る殴るでシュルトの勝ち。

・○グラウベvs武蔵×

K−1GP名物勝たせたい選手(武蔵)の相手(アーツ)の突然の負傷発生。武蔵の相手がグラウベ・フェイトーザに。

しかし、流石はK−1。谷川貞治の描いた絵は絶対に成功しないというジンクスは不滅で、武蔵あっさり轟沈。ざまあみろ。

・○シュルトvsグラウベ×

誰も望まなかったステキな決勝戦。

「グラウベに勝って欲しいです。なぜなら極真だから!」とこれまた大変ステキな発言をする一茂。もうやけくそって感じでイイ。


不満なのは、ここでシュルトが衝撃的な勝ち方をしてしまった事。

しかもまた、谷川が誉めまくってる最中にやっちゃったのが気にいらない。

なんかこう、まるで上手くいったみたいじゃないか。

で、終わってからさらにシュルトを褒めちぎる解説陣。実に不愉快だ。

まぁ、こんだけ褒めちぎれば、来年どうせションボリな事になるに決まっているので、別にいいんだけどさ。

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#21「地底からの挑戦」

・「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」か?

・って、ゴモラちっちぇ! Σ(゜Д゜)

・ゴモラ、珍獣呼ばわりかよ!! Σ(´Д`;)っつか、何?怪獣じゃなくて普通に生存が確認されてる現生動物なの?

・あれ、今度のゴモラは怪獣サイズだね?ってか、モンスタースキャナって巨大な動物に反応するセンサなのだろうか?

・て、研究所に戻ってきたのはまた小さいね。2体いるのか。

・ところで、地球をどうこうしたいならゴモラの巨大化なんて回りくどい方法ではなくて爆弾とか研究した方が早いと思うんだけどなぁ。ゴモラを巨大化&凶暴化して繁殖させたとして、あれだけ目立つものなら、繁殖地を爆撃されて終わりだと思うんだ。この世界の防衛隊は、相手が手におえないほど強いなら、怪獣島の時のようにわりと簡単に核爆弾で攻撃を選ぶみたいだし。

・というか、あれか、お父ちゃん狂人だったのか。

・ありゃ小ゴモラは勝手に死んでるのね。なんと哀れな(;つД`) 何しに出てきたんだ。

・なぜだろう?マックス版ゴモラはなんかイマイチカッコよく見えないね?どこが悪いのだろう?うーん?まぁ、とりあえず、歩き方は悪いな。あと、顔と体がスリムすぎる?もっとずんぐりしてる方がっぽいような気も。あと目がなんかメバリ入ってる風でなんともかんともって気も。

・おお!!!ついに切断が!!!!!しかも切断面が美味そうだよゴモラの尻尾!!!

・っておい、切り離された尻尾を遠隔で操ってるよ?なんでそんな真似が出来るんだゴモラ。っちゅーか、お前その尻尾なくてバランス問題ないのかよと。

・今回のゲストヒロイン。言い分はよく判るのだけど、それこそDASH隊員のカイトですら知らない過去の犯罪をいつまでも引きずって悲劇のヒロインぶるのはどうかと思うぞ?

・っつか、ゴモラもまだ後引きそうだな。いずれフリドニアで大量に繁殖した巨大ゴモラの大進攻とかあったりするのだろうか?


・次回予告。うわー、なんだかメタっぽいー。つか、なんだ来週は実相寺とかだったりするのか?見るからに実相寺なんだが。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#08「由衣の休日」

・カプセルソナーの出来を由衣ちゃんに自慢してどうするのかケイン。

・由衣ちゃんも変に対抗意識を燃やさない。コスモカプセルなんかみつけてどうしようってんだ。

・アイン&ツバインの入浴シーン、気になる。くっそー気になるぞ。いつか中身が映る事があるのだろうか?

・トラックに積んだ土砂の中にコスモカプセルがあるのはまぁいいんだけど、ポンと上に乗ってるのがいかにも超星神シリーズだなぁと思った。

・たっくん…(;´Д`)っちゅーか、金持ちの家の子のくせに物の相場を知らんのだなぁ。宋二郎ももうちょっと家族に贅沢させてやれよ。

・デスカルの皆さんは本当に憎めない人だなぁ。いいのかこんなんで。

・もう寒いよレミーさん!?水もたいがい冷たいよ!?未来の人は寒さに強いのか?

・随分近くにいるね!なんかもう、ロボタックとかそんな感じだなセイザーX。

・サイクリードは本当にいい奴だなぁ。

・コスモカプセルとか怪人の属性は早くもいい加減な話になってるね。流石だ。

・宋二郎必死だな。なんかキャラ違うぐらい必死だ。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#34「輝け!虹の泉☆ミルロの願い」

・絵なんて好きに描けばいいとは思うが、太陽を黒にしてしまうミルロの感性はちょっと怖い。他の部分は写実的に描いておきながら、太陽だけ黒い丸になってるってのが、なんかこう、心の闇を垣間見た気分っちゅーか((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

・「綺麗にするのは無理かもしれないが、黒くするのは簡単だ」いや、綺麗に出来ないんならその時点で計画が破綻してるじゃないか。何考えてんだブライト様。頭悪すぎるぞ。

・すげえ!ひとりプロミネンスで川の流れ(時間)をせき止めたぞ!?フォーチュンプリンセス恐るべし。

・靴をスポーンと脱ぎ捨てるミルロが大変かわいいね。

[アニメ] 地獄少女#07「ひびわれた仮面」

・本家「ガラスの仮面」放送中にこんな話をつくって放送するとはいい度胸だと思った(;´Д`)

・それはそれとして、「依頼人が悪人だった場合」というのは今までになかった線だね。でも肝心の「そういう場合あいはどうするのか」は、直前に別の依頼主が悪人の元依頼人を殺す依頼を先に実行に移してしまったせいで有耶無耶になってしまったのが、なんともはや。

・お仕置きシーンは馬鹿馬鹿しくてよかったね。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#07「銀牙」

・「ホラーの血を浴びた人間」はホラーになるわけじゃなく、苦しみぬいて死ぬ運命なんだ?その苦しみ具合がホラーにとってご馳走になるって事か。んー?じゃあ、ホラーも自分たちでそういう人間を栽培してても良さそうなもんだけど。「ホラーが絶命する際の血」でないとダメなのかな?あるいはホラー自身の生命に関わるぐらい大量の血が必要だとか?

・あ、その「なんとかの実」を使ってホラーの血を浄化できた例があるんだ?じゃあ周りの連中も最初からその方法試そうとしてやれよ。失敗したっていいじゃないか。放って置いても確実に死ぬか殺されるかの2択なんだし。

・「魔戒騎士は俺の代で滅んでいい」?だってホラーが出るんだし、滅んじゃ拙いんじゃないのか?魔戒騎士以外にもホラーに対抗する術はあるのかな?

・ホラーを絡めての鋼牙と零の3つ巴の戦い。牙狼は本当にアクションに恵まれているね。すげえぜ牙狼。

・「牙狼」は称号なんだ?「最強の魔戒騎士」の称号なのか?

[アニメ] 銀盤カレイドスコープ#07「氷上のウェイトレス」

・ピートはスゲエな。なんという見事な太鼓持ちパイロットぶりか。なるほど、こういう意味で元パイロットという設定なのか。

・スケートシーン。( ゜Д゜)ポカーン す、すげえ、回転技以外のフィギュア表現を力いっぱい放棄したな。いや料理アニメなんかでは当たり前の手法とも言えるわけだけど。時折混じる崩壊寸前の作画のおかげでかなり強烈なインパクトですよ?

・それにしても、「鉄面皮」で知られた桜野タズサの唐突なあのハジケっぷりは、絶対面白おかしく報道されたに違いない。

[アニメ] 蟲師#05「旅をする沼」

・うーん、良く出来た話を良く出来たアニメに仕上げてます。既に原作を読んでてツッコミにくい蟲師で何か書くのは難しいなぁ。

[アニメ] 灼眼のシャナ#07「二人のフレイムヘイズ」

・シャナは早くもデレってるようだが、もう一人の眼鏡のフレイムヘイズの方がよほどツンデレとしての破壊力を発揮してるような気がするね。もしかしてアレか、フレイムヘイズってのはツンデレでないとなれないものだったりするのだろうか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/11/20 [日]  05:51)

たぶん今回は、あの「ビルの谷間を高速落下しながらの戦闘」がやりたかったのかと。バカバカしくてかっこよくて不満は無いのですが、ホラーが昇降機扱いで哀れです。ついでに中途半端なメイドカフェも…。
マックスもせっかくゴモラを出すのならガチガチの戦闘編にして欲しかったと思うのは年寄りの証なのでしょうか。隊長の銃に敗走する小ゴモラが哀れでした。

てんぐどー (2005/11/20 [日]  11:40)

前日分で「大巨人、激怒」とあるのになんでコケマツじゃなくてボヤッキ―なんだろうと思ってたらK-1だったのね。

さんとお (2005/11/21 [月]  01:47)

とりあえず、高速落下よりもやっぱりというか変身前のアクションの方がカッコよかったのがナンな気がしないでもないですね(^^;;
マックスの方ですが、マックスはどうも復活怪獣の使い方が上手くないですよねぇ。「これだ!」って感じのが1篇たりともないような気がします。残念。

さんとお (2005/11/21 [月]  01:50)

で、大巨人。あ、本当だ!ダイキョジンが激怒してるなら、コケマツですよねぇ。罪を憎んで人を憎まず。
いや、お気づきのように、対戦相手がコケマツじゃないのでどうしょうもないわけですが(^^;;;;;;
それにしても、全く気付かずに書いてしまったのは不覚。うむぅ。