トップ «前の日記(2005/11/05 [土] ) 最新 次の日記(2005/11/07 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/11/06 [日]  時には ブルーになる日もあるけど うしろ向かない 夢がかなう日まで

ガンプラのCMを観て思ったんだけど、塗装接着不要なら最初から完成済みで良いんじゃないのだろうか。出荷前に組み立てる手間を考えるとコストが高くついてしまうから、自分で組み立てろってことなのか?

[NEWS] 38歳本田美奈子さん死去、白血病で [nikkansports.com]

う…むぅ。なんというか、その若さで、というか、最近は白血病でも回復したりするので、まさか、という感じです。

ご冥福をお祈りいたします。

[NEWS] 食肉用子豚320匹焼け死ぬ [nikkansports.com]

320匹ってのはスゲエなぁ。なんというか地獄絵図って感じだが、モノがモノだけに、「美味そうな臭いがしたんだろうか」とか「丸焼きよー!(byミィ様)」とか不謹慎な事ばかり考えてしまうわけですよ。

申し訳ない。

[野球] 阪神Vパレード!雨の御堂筋に虎党18万人 [nikkansports.com]

'03の時といい、なんで阪神のVパレードは雨なんだろう。

ちなみに2年前は雨にうたれながら観にいきましたが、今年は家で寝てました。もちろん、パレードの模様を放送した番組はビデオで録ってますが。

あれ、よほど早めに行かないと場所取れなくてロクに見れないんだよなぁ。

[アニメ] 交響詩篇エウレカセブン#29「キープ・オン・ムービン」

・艦内美化運動に食生活の改善。無法地帯であったゲッコーステイツに次々と秩序をもたらすレントン。なんだか感化されて平和になっていくゲッコーステイツの皆さん。あれですか割れ窓理論って奴ですか。

・あーあ。全部台詞でネタバレ語っちゃったよタルホ。なんちゅー力技なのか。

・しかも台詞で語られただけでなんら実感を伴わない真実は、特に葛藤やなんやを経ることなくあっさりレントンに受け入れられちゃったよ。このあたりはちゃんと一山用意すべき部分なんじゃないのか。

・で、ドミニクは何やっとるんですかね。

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#36「神罰執行〜マージ・ゴル・ゴジカ〜」

・なんだか妙に理不尽に聞こえる伝承に固執するヒカル先生。しかしかつて似たような禁忌に触れたちぃ兄のどてっ腹に大穴があいたりした事を考えるに、マジトピアの言い伝えは根拠無用と言うわけでもなさそうなのが怖いところか。歯向かったマジレンジャーだけに災厄が降りかかるならまだしも「地上の民」全てに災いが降りかかるのだとすればアレだしね。

・冥府十神はいいなぁ。かつてコレほどまでに存在感を誇る敵幹部があったろうか。体の大きさってのは重要なファクターなんだなぁ。

・そしてスフィンクスはいいなぁ。

・あう、イフリート。縮んだらイマイチだなぁ。体の大きさってのは本当に重要なファクターなんだなぁ。ってか「巨大に見せる術」ってのは相当に練りこまれた表現なんだなぁ。

・ほう、地上だけでなくマジトピアまで滅ぶのか。ってそれはいいけど、ちぃ兄。前に酷い目見たことが全く教訓になってないな。ヒカルがあれほど強硬に主張する以上、ロクなことにならないのは想像できるだろうに。

・それにしてもヒカルは余裕なさ過ぎ。既に後に引けない所まできているのだから、こういうときこそ冷静にだな。それこそ一回マジトピアに帰還して、他の天空聖者(ルナジェルとかスノウジェルとか天空大聖者とか)あたりと協議を重ねてみるとかだな。

・あれ、ヒカル先生、あっさりと意見覆しすぎ。折角丁寧な作りに感心してたのに、それでいいのか?マジレンジャーは純粋に地上の民ではなく混血だからOKとかそういう妥協とか?

・イフリート、地上を滅ぼす時ぐらい巨体に戻っていいんじゃないのか。

・それはさておき、「自分でルールを決めてそれに従って行動する」というイフリートはイイ感じだね。神話っぽいっつーか。

・おお、「自ら決めた儀式のルールを守れないと排除される」のか。なるほどなぁ、圧倒的にマジレンジャーよりも強い冥府神に勝つ方法を「力押し」にしないための工夫なんだろうけど、これは上手いなぁ。本当に神話みたいだ。次回からは冥府神のルールとマジレンジャーの戦い(駆け引き勝負?)になるんだろうか。うわ、ちょっと楽しみかも。

・とか言ってたら、次回からは普通に力押しで勝っちゃったりしてな。まぁ、今回みたいな決着ばかりだとカタルシスに欠けてアレという気もするしどっちもどっちか。

・あれン・マを絶対神として転生させるとか言ってるね?その身と引き換えにしてでもン・マを蘇らせたいんだ?なんでそういう発想になるんだろう?ここまでのマジレンジャーのノリからして、ちゃんと解説はありそうかなぁ。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#31「残された者」

・手配書。他のメンバーの顔があからさまに悪意まみれなのに、ルージ君だけ美形になっているのは、手配書を作成したのがザイりんだからに違いない。

・ヨーヨーの女の子。荒法師の人の恋人というか、肉親のような外見ですな。髪型までおそろいですか?

・乙女の踵落しで相手もろとも自爆するミィ様。ミィ様は鈍ったなぁ。昔のキレのある野生の動きはどこに行ってしまったんだ。

・ヨーヨーの姉ちゃんスゲエぜ。見事な洞察力と推理力だ。ディガルドも見習え。

・ディンガの死に関する情報を収集するうちにルージくんが仇であると判断したヨーヨー姉ちゃんに対し、調査過程でルージくんの悪い噂だけ聞いたわけではないのだろう?と問うロン。その後の対決への誘導といい、大人だなぁ。

・バンブリアンは面白い動きをするなぁ。

・ハヤテライガーにおんぶされてるブラストルタイガーが可愛いなぁ。

・ところで、この前の婆さんといい今回と言い、新戦力は女性ばかりだな。旧戦力がオッサンばかりなのを考えると、敗因は性別だったと判断したのだろうか<違います

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#32「ラッキーになれたらイイナ!」

・耳立て臥せ笑った。弱点を鍛えて克服するんだ。熱血だなマイメロ。いや真菜ちゃんか。

・耳エキスパンダー笑った。すげえぞマイメロ。

・携帯電話はいいとしてデブと安来節はマズイだろ。というかマイメロにケーキを勧める当たり実は逆占いなんじゃないのか?

・安来節を踊る歌ちゃん。祐巳といい、ツインテールは安来節と何かの因縁が?

・ウラベさんすげえ。クロミちゃんに頼るとロクなことにならないとか。冷静だなぁ。

・またもや大カオス!!!カノウさん可愛すぎ。チョコレートの彼女とかエロ過ぎ。そして美紀ちゃん立場なさ過ぎ。フンドシ…‥(;´Д`)

・柊先輩にゴスロリ服を誉められて大赤面する真菜ちゃんが可愛すぎる。

・柊先輩の「歌ちゃん百面相メモリー」にばっちり刻まれる安来節。哀れなり。

・お約束のネズミ入りケーキ。流石はマイメロ。

・鍛えて伸びないマイメロの耳。毎回毎回素晴らしい方法でパワーアップするなマイメロは。と、それはさておき、あの頭巾の下の耳は今どんなことになっているのだろうか……ゴクリ(´へ`;)

・ウラベさん、基本も知らずに占っていたのか。それであの(逆)的中率というのはある意味素晴らしい才能なのではないだろうか。

[アニメ] はっぴぃセブン#06「三人目の双子」

・双子の変身シーンは可愛くていいなぁ。

・双子の姉妹が「妹(?)が自分と偽者の見分けが出来なかった事にショックを受けて喧嘩する」というのはちょっと面白いね。そもそも双子と言うのは他人に見分けてもらえない事にコンプレックスを持ってる事が多いし、ましてや相手は四六時中一緒にいる相手だもんな。

・と思ったら、この双子の場合、「同一人物」であることがアイデンティティだったのか。なるほどなぁ。

・どうでもいいが、似たようなタイミングで無料券とか当たりすぎだろ。明らかに不自然だと思うのだが、福の神だけに日常茶飯事なのだろうか?

・どうしてこの禍つ神はリボンの解れをコピーできなかったのだろう?

・そして全く同じ顔をしているみなとなみのどちらに化けたのかというのを瞬時に判断できるのは何故だろう?いや、あれか?2人を見分けられない禍つ神は、なみの外見をコピーしてみなのフリをしたから見破られたという事なのか??