トップ «前の日記(2005/11/08 [火] ) 最新 次の日記(2005/11/10 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/11/09 [水]  やっちゃうぞ やっちゃうぞ 柳生秘伝のきらめく術

風邪は小康状態。amazonから全然送ってこなかった漫画が一気に送られて来たのでそのあたりをボチボチ読んだり、昨日のアニメを観てみたり。

[野球] 阪神いろいろ。

阪神浜中復活!!95振24発、140m場外も [nikkansports.com]

うひょひょ。それは楽しみですなぁ。ライトが浜中で固まれば、確実に得点力も増そうってもんですし。

いやまぁ、なんだかんだで途中から桧山が出てきたりしそうな気はするけどさ。

阪神能見が連日のフォームチェック [nikkansports.com]

来年はコレがなぁ。やっぱり怖いよなぁ。今のところ阪神投手陣で深刻なのは居ないような感じだけど、それにしてもなぁ。

阪神矢野の残留決定 [nikkansports.com]

最初から留任前提のFAだったので、特に心配はしてませんでしたよ。

でも、そろそろ阪神も次世代の正捕手を作っておく時期なので、来年は時々若手と替わってやってください。


あと、そういえば糖尿の岩田投手には頑張ってもらいたいね。なんとなく。

[格闘技] 曙、屈辱マッチメークにマジ怒り [nikkansports.com]

ああ、もう豚が大口叩く季節なんですねぇ。素人はお前だっての。

この年末の公開屠殺ショー(あるいは晒し豚)の因習はいつまで続くのだろう。

谷川も、さっさと次のイケニエ探してこいよって話ですよ。全く。

[NEWS] 大仁田氏暴露、武部幹事長から夕張メロン [nikkansports.com]

大仁田は何をやってるんだかなぁ(;´Д`)

[漫画] 切法師(1) 中島諭宇樹/ジャンプコミックス/集英社[amazon]

切法師(1)

俯瞰のアングルで捉えた広大な風景、思い切ったコマの取り方、それらを駆使して描かれるダイナミックなアクション描写と、あんまりにもあんまりに真っ直ぐで朴念仁の主人公・鼓倫太郎が魅力の少年漫画。

既に連載は打ち切られているが、とても好きな作品。

第七話「繭」の繭と倫太郎のやりとりがとても好きなのだけど、特に倫太郎の「(繭の気持ちを考えようとしたら)恐ろしくなって…胸がつぶれれそうになって…それ以上考える事ができなかった!」の部分がとてもよく倫太郎というキャラクタの性質を表してて良い。

本当に面白い漫画だったと思うんだけどなぁ。残念無念。


そうそう、残念といえば、雑誌に比べてサイズが小さいコミックスでは、俯瞰の背景の魅力が半減以下になってるのが残念。

[漫画] 野蛮の園(3) 西川魯介/ジェッツコミックス/白泉社[amazon]

野蛮の園(3)

凄まじくグダグダで激しく堕落した愉快なキワモノ高専漫画の最終巻。

徹頭徹尾魯介ノリで、ファンなら買わずにおられない。

昔のタイトルに比べると「野蛮の園」は、眼鏡率が下がりつつありますが、まぁノリはあんまり変わらないので。

[漫画] Y十M(1)(2) せがわまさき(原作:山田風太郎)/ヤンマガKC/講談社[amazon(1巻)][amazon(2巻)]

Y十M(1) Y十M(2)

「柳生忍法帖」より。

正直言って、「バジリスク」のようなドライブ感がなく、少々まどろっこしい。1、2巻が同時刊行になったのは、1巻にこれといった見せ場がなかったからなんじゃないかと思わせるぐらいだ。

でもまぁ、それは原作もそうなんだからしょうがない。「甲賀」に比べるとキャラクタが全般的に大人しい(怪人度が低い)し。

それはさておき、タイトルもタイトルだし、「柳生忍法帖」→「魔界転生」→「柳生十兵衛死す」の3部作を一気にやる気なんだとしたら、嬉しいのだけど、そういう予定はないのだろうか?

3作とも長編だし、無理かなぁ?

[アニメ] Canvas2#06「誘惑のエメラルドグリーン」

・「海賊王に、俺はなる!」と言わんばかりの浩樹のファッションは何事かと思ったら、ビキニの水着を選んだエリスに「ワンピースにしろワンピースに」というネタをかます為の前フリだったのな。ギャフン。

・3年生テンション高すぎ。

・Canvas2はゲームをやったことないので原作からこうだったのかもしれないけど、主人公を中心に据えて書いているわけではなく、女子キャラ同士の掛け合いなんかもちゃんと書いてあるのでいいね。ToHeart2(アニメ)に足りないのはこういう部分だと思うんだ。

・それにしても3年テンション高いな。美術部の部長の眼鏡はこういうキャラだったっけか?

・浩樹と霧の仲睦まじい様を見て不安にかられるエリス。まだ半分ぐらい話数が残っているのに、ここでシリアスになっちゃうんだ?後半はわりとジメった話になるのだろうか?今週出てきた男とエリスが急接近してとかで昼メロ風味になる?

[アニメ][なのは] 魔法少女リリカルなのはA's#06「それは小さな願いなの(後編)」

・フェイトには命がある、とするリンディ。でも守護騎士は「闇の書」から別れ出たプログラムに過ぎないと。今回はこの辺の人工生命とかそういうのがテーマなんだろうなぁ。だからレイジングハートも前作よりも強く人格を打ち出している?

・「案外、私達と同じ歳ぐらいの子だったりしてね」なのははもちろん、グレアム提督もたしかその頃に魔法使いになったような話だし、実際にはやてもそうなんだから、年齢と魔法の関係ってのはあるんじゃないのだろうか。

・はやての元で人格が育まれたかのような言い分の守護騎士。でも初登場時から(少なくとも)ヴィータやシャマルは現在とあまり変わらないパーソナリティを備えているように見えるのだが。

・それにしてもはやては順応早すぎ。そして甲斐性ありすぎ。いきなり増えた食い扶持をいとも簡単に支えきるとは。すげえな。

・うう、大体こんな所だと思ってたけど、はやてと守護騎士の善い人っぷりが泣かすなぁ(;つД`)

・根本の問題は、はやてが「魔術師として未成熟だから」なんだし、リンカーコアを鍛えて「闇の書」を扱えるようにするって訳には……いかないんだろうなぁ。時間が足りんか。でもなんかラストはそういうオチな気がするね。あるいは、強いリンカーコアを持つ魔法使い(なのは?)が一時「闇の書」(への魔力供給)を引き受けるような感じとか。

・ところではやての両親の遺産を管理している「おじさん」とやらは、突然沸いて出た守護騎士に対してなんぞ思うところがあるのだろうか?でないと放置はないよなぁ?あれか、仮面の人が「おじさん」なのか?

・あと、脚の悪いはやてを一人暮らしさせているのはどうなんだ「おじさん」。いくらなんでも冷たすぎやしないか。

・う、なんかヴィータがヤバそうだ(;´Д`)まるで今から死にそうな独り言になってるんですけど!?

・ユーノも鍛えるんだ?っつか、今回のシリーズ、ユーノは対応する敵が居ない浮いた存在になってると思うんだけど、クロノと共同で仮面の人と戦うのだろうか?それとも仮面はユーノに押し付けて、クロノは今回も前衛にはならない?

[アニメ] IGPX#05「我等、集う時」

・瞬殺かよ!もう競技として成り立ってないよ。問題アリアリだろ。

・タケシの妹は可愛いなぁ。

・IGPXはぶん殴りあう競技なんだし、こうやってマシンが壊れる事なんか日常茶飯事なんだろうし、スペアのマシンを用意しておくべきなんじゃないのだろうか。さらに少々高くても丈夫なパーツを使うほうが結果的に安くつきはしないのだろうか?

・補欠の兄ちゃんは、監督(でオーナーの孫)に向かって何様のつもりなんだろうか。既に余剰人員なんだし、下手なことを言うとクビになるぞ。ってゆーか、監督もフォワードをタケシで固定する気なんだったら、サブはディフェンス要員を置いておけよと。

・なんだかんだ言ってタケシを認めているらしきリバー。なのにフォワードに固執するのはなんでだ。ディフェンスで良いじゃん。

・職人の参入でなんかマシンがパワーアップしたっぽい。っぽいのだが、部品一個のためにフレーム自体をとっ換えて、他の部品への影響はどうなのかとか、それってもの凄い出費なんじゃないのかとか、変な事ばっかり気になる。

・リバーがシミュレーションで凄い動きをしたらしい。というか、このアニメ、本当に肝心のレースシーンが判りにくい。何がどう凄いのかとか。変にバトルを混ぜずにレースオンリーにしておくか、逆にバトルのみにしておけば良かったのに。

[アニメ] ぱにぽにだっしゅ!#19「芸が身の仇」

・深夜番組ばっかり見てて体力が低下してました(;´Д`)ゲホゲホ

・なんだあのエロい全身タイツは。

・ベホイミの眼鏡は伊達ではないのか。

・姫子の頭上でどっくんどっくんいってるキノコはヤバくないのか。

[アニメ][ムシキン] 甲虫王者ムシキング#32「青い絆」

・今回は冒頭からなんかバビ姐さんが妙にテンション高いね。

・パムはテンションは昔に戻りつつあるけど、記憶はそうでもないんだな。パムのこの状態、本当に製作者がきちんと制御してるんだろうか?作り手(脚本家、監督)の間できちんと設定が共有されてないんじゃないのだろうか?当初の予定では完全にキャラクタチェンジするはずだったのが、不評で軌道修正してるとか?

・ポポとソーマが川に落ちた事で、完全休戦状態になるチョークとサーカス団の皆さん。もうチョークはパサー同様アダーの支配を抜けてる気がするね。

・ってゆーか、誰かちびの事も気にかけてやってください。

・チョ−クに比べてソーマは完全に洗脳されてるね。流されやすい子だなぁ。

・ムシキングすげえ。水に潜れるのか。流石はキング。

・お母さん、誰のせいでこんな所でもめてると思ってんだ。ってゆーか、人に毒盛っておいてその場で善い人面はあんまりだろ。

・ムシキングはなんぞご無体なパワーアップをとげてるね。無視されたからか?

・バビ姐さん、とりあえず一回視線をそらせてからまた見ればいいじゃないか。ってゆーか、なんだろう、いつの間に仲間内でウザキャラ扱いに!?


と言った所で、念のため今日も早めに寝る事にして、深夜枠は明日送りで。そいじゃオヤスミー。