トップ «前の日記(2005/11/04 [金] ) 最新 次の日記(2005/11/06 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/11/05 [土]  いつの日か ふたたび みんなでここに集まろう ああ われらサイボーグ 平和を守る

[野球] 阪神金本MVP!リプケン超えに意欲 [nikkansports.com]

ここまできて記録作らなかったらそりゃマズイだろ。

とりあえず最低でも来シーズン一杯は頑張って前人未到の領域に踏み込んでくれ。

[テレビ] NHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」

SFの世界がついに現実になりつつありますよ。流石は21世紀だなぁ。おいちゃんしみじみ。

・サイボーグ義手超すげー。というか、胸に腕の神経を配線しなおすってのがまたスゲエ。神経信号ってもうそんなにはっきり解明されているんだなぁ。すっげえ。

・目は映像を処理するコンピュータがまだでかすぎてアレかなぁとか思ってたら!!頭にジャックイン端子が!!!!!サイバーだよサイバーですよ!?何だこの未来世界!?

・というか、この目の技術。開発者が死んだから研究が停滞してる(どころかメンテナンスすらままならない)って、どういうこと?プロジェクトで開発されたんじゃなくて、どこぞの一人の天才が成し得た偉業だってこと?

・筑波大のパワードスーツかっちょええ!!あのサークル上の青い発光部は何のためのアレなんだろう?カッチョイイから光ってるのか?

・東大の義手もマジすげえ。ってゆーか、このオバちゃんなんでこんな実験に付き合う事になったんだろう?東京在住ならまだしも北海道だしなぁ?

・人工内耳。ナニがスゲエって思ってたよりたくさんの人間がそれをつけてるらしいって事。難聴の子供の訓練施設に通う子の3人に1人って。そこまで未来なのか今。

・脳の調整まできたよ。ジストニアの子供の回復具合とかパーキンソン病のおっちゃんの電源一発で症状on/offとかマジありえねぇΣ(゜Д゜)。もう何でもありだなぁ。

・っちゅうーか、脳は怖い((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルちょっとしたミスで取り返しがつかなくなりそうでマジ怖い(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。あとこういう人がいるのなら、携帯電話はマジでヤバイ気がしてきた。

電波の強い携帯を人混みで使うと取り返しがつかない事になるんじゃないだろうかとか((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

・精神病を外科的にどうこうするのは( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!魂がどうとかなんとか言う気はないけど、なんかほら、人格とか弄れそうでもの凄く嫌ー((((;´Д`)))ガクガクブルブル

・脳波コントロール。何よりネズミの学習力と適応能力に驚いた。「手を動かそうとする気持ち」の中から「機械を動かせる信号」を見つけ、ついに腕を動かさずに機械を動かせるようになったって事だもんな。すげえぞネズミ。

・ネーゲルさんサイバーっす!なんかもうサイバーっすよ!80年代の香りっすよ!!

・リモコンネズミ。怖ぇえええぇeeeeeeeeッッッ(((( ;TДT)))ガクガクブルブル コレはダメだよこの領域はヤバイっすよ。こういうことは生体を使わずに全部機械でやっておこうよマジ超コワイっすよ!!!

・記憶もダメ、記憶もそっとしておこうよ!技術的にできる事とやっていいことは別にしておこうよ!!そこまで来るとほら、個人の尊厳とかね、なんてゆーのかな、一応ほら、「我」をね大事にしようよ。記憶の移植や共有なんてやってたらもう「個人」じゃなくて群体みたくなってくるじゃないですか。009はいいけどボーグはイヤぁっ((((;TДT)))ガクガクブルブル

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#19「扉より来たる者」

・初っ端から予知夢。夕日をバックにシルエットで戦うマックスとギルファス。結構カッコいいね。やっぱり夕日とシルエットはいいなぁ。

・む、カイトとミズキは同棲でもしてるのか、あるいは昨晩ミズキはカイトの部屋に泊まったのだろうか。その切羽詰った起こし方というか、一緒に遅刻ってのは起しにきたって感じでもなかろう。<考えすぎです。

・いやいや森次晃嗣はやりすぎ。大体、出だしの予知夢とかどっちかといえば帰りマンの2代目ゼットンっぽい導入だと思うのだが。いや、アレは初代のフィルム流してて予知じゃなかったんだっけ?

・「カイトとミズキが2人で出動するとなんか妙に胸騒ぎがするんですよ。」コバ隊員意外と鋭すぎ。というか、既にお約束化している脚本に対するアレなのか?

・ターラ星人。今までになくアメリカンなというかスタートレックなというかぬめった感じの宇宙人だな。ちょっとキモイぞ。ってお前アレクかよ!(;´Д`)最近観ないと思ったら、ナニやっとりますか(;´Д`)

・黒部進と森次晃嗣の二ショット会話が今日のメインディッシュ?確かに(少なくともウルトラという枠内では)タロウ以来(?)のビッグイベントかもしれないなぁ。

・遭難した時の基本はその場を動かない事ですぞミズキ隊員。救助隊が来るとしたら同じ扉を通って同じ場所に出現する可能性が高いんだし。

・おお、森次晃嗣。実はもの凄く意味のある役だったんだな。カメオに終わらずしっかり意味を持たせる辺り、真面目というか好感度高いよなぁ。

・さてどうでもいいことだが、ミズキはどうして剥かれているのだろう?

・ギルファス。なんだかデカの宇宙犯罪者にこんな顔の奴がいたような気が。ってか、GRか。ま゛っとか言ってるし。つかなんで東映なんだ。

・ははぁ、冒頭のは予知ではなくマックス本人の過去の記憶か。じゃあマックスはギルファスに勝てるんじゃないか?前にも勝ってるんだし。

エリー!!!!!?????そんな隠し球が!?今日はサービス満点だな。

・DASHのみんな。何故こんな最果ての地にマックスが現れたのかとか疑問に思おうよ。いや、ミズキ隊員以外の隊員のそっけなさからして、案外(ミズキ隊員意外)皆、気がついてるのか!?

・戦闘シーンも今回結構カッコいいなぁ。ギルファスの爆発の仕方もちょっと面白いし。

・「むあぁてー」…アレク(;´Д`)

・今回は森次晃嗣の客演ということで、実はちょっと不安な所もあったんだけど、出すぎず出なさ過ぎずサービスシーンも勿論あって、さらに現メンバーの出番やマックスと敵怪獣の戦闘など広範囲に気を使って撮られてたね。実にバランスが良く、面白い話だったなぁ。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#06「ぼくたちのヒーロー」

・ブレアードを愛してしまいそうです。

・バーダー船長のやる気の全くない唸り声がなんか面白すぎた。

・お、今回の我怪人、結構好きかも。恐獣はパワードアントラーって感じだな。

・むむ、ここで子供達がコナミの玩具ではなく手づくりの玩具で超星艦隊ゴッコをしてるのがいいなぁ。

・ゴルドを起こそうとするイーグルセイザー。滅茶苦茶重そうなのが笑った。

・とりあえず、ツインセイザーがアドのフォローに。ケインはそのまま恐獣相手に、って事でよかったんじゃねぇ?またはその逆も可。

・「奴の属性は風。倒せるのは雷だけだ」じゃあ最初からケインが必要だったんじゃないか。助っ人は要らんとか言ってたのはなんなんだアド。

・「ボクの立つ瀬がないよね」全くだケイン。ってかアドとかたっくんに直接言え。

・「世間がどう思っているか」は重要だと思うな。素性を隠すのに特に気を使っているようには見えないので、評判悪いまま、もし正体バレしたらえらいことになるぞ。というかグランセイザーやジャスティライザーの時のようにまた防衛軍が介入してくるのかなぁ。

・第1話の冷めた少年S。セイザーXをフォローしつつ、「まぁ仕事なんだろうけど」とポツリ。こいつらいいなぁ。

・そしてたっくんの頭の悪さは並でなかったな。「知られまくってるじゃん」少年ステキ。

・ケインはなんかこう主体性に欠けるというか覇気がなさすぎやしないか。

・「昆虫の王様はカブトムシだよね」ムシキングバトル発生。

・アドの指令は真也と違って図に当たるんだなぁ。

・映画の宣伝。高田総統「ビターン」…‥。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#32「がんばれティオ☆メラメラサンバ祭り」

・リオーネ久しぶり!っちゅうかもっと出せよリオーネを。

・最近のキャメロットと吟遊詩人の絡みはなんか意味があるのだろうか。

・リオーネ!リオーネ!下はもう少し露出を頑張っても良かったと思うけど、実に可愛いぞ!

・オーレ!すごいぞサンバ。リオーネですらこの勢いか。

・ブライト様、実に良い腰の動きだネ!イイ感じにハッチャケてるじゃないか。今週は色々珍しいノリが見れていいよなぁ。顔の作画は時々別人になるけど。

・音楽で洗脳してるのにダンスで対抗って作戦はどうなんだろう、ふたご姫。

・リオーネがティオと絡むのは実は珍しいよね。常々本当は仲悪いんじゃないかと思っていたのだけど、祖国の危機にそうも言ってられないということだろうか?

・判ってない、判ってないぞふたご姫!せっかくのティオきゅんのドレスアップなのに!!

・自重で動けなくなるほどの重装備をつけておいて、ミューグラムで筋力無視の強制ダンス。鬼かレイン(;´Д`)

・おお、仲良しじゃないかリオーネ&ティオ。

・ティオきゅんそれサンバじゃねぇですよ?

・花火が撃ちあがった時、観客の中にティオきゅんが立ってますが、ふたご姫のとなりにも立ってます。瞬間移動か?あるいは昔の本物のティオきゅんが紛れ込んでいるのか!?<ありえません。

・おろ?レインが積極的にエクリプスにアプローチを?最近のブライト様の醜態を見て乗り換える気なのか?

[アニメ] BLOOD+#05「暗い森の向こうへ」

・翼手ってDNA解析でコピーできたりする代物なのか。ってことはなんだ、あれは科学的にみて生物だということ?そりゃまた凄まじい話だな。

・明らかに戦力外なカイ。少年漫画だとここで突然オンリーワンな才能に目覚めたり、なんだか判らない特訓を経て超人的な戦闘力を獲得したりするんだけど、それはなさそうかなぁ。

・ってゆーか、日常を壊すのが早すぎたんじゃないかなぁ。あの家族と暮らしながら隠れて翼手退治、昼間は普通の高校生、を1クールとか2クール続けてからだともう少しカイに感情移入も出来たと思うんだけど。

・ってゆーか、そろそろ言ってしまっていいだろうか。このアニメあんまり面白くないね(;´Д`)番組に集中できない事おびただしいですよ?

[アニメ] 地獄少女#05「高い塔の女」

・地獄少女はなんというか一々足を使って調査してみたりして中途半端にオカルトだなぁ。オカルトなんだからもっと簡単に調べろよ。

・何故発覚しないのかというレベルのあまりにも杜撰な殺人計画。オフィスのパソコンで起動するスプリンクラー。今まで何度依頼してもうんともすんとも言わなかった都市伝説サイトを頑なに信じる社長と、ここ一番で尚頼ろうとする少女。今まさに殺されかけてる人間相手に「人を呪わば穴二つ」とか言い出す地獄少女。どこをとっても感情移入できない話だったが、ラスト、「地獄行き」が確定した少女が、どう生きてもどうせ最期は地獄に落ちるのだからと邪悪な笑みで締めるのだけは納得できた。そりゃあんた、そういう発想になるだろうよ。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#05「月光」

・家族や恋人より全くの他人の方が相手に遠慮して表面的なトラブルにはなりにくい気もするね。もちろん両者に良識があればだけど。

・あれ、この薬剤師何処かで見た顔/聞いた声だと思ったらゾルダの人ではないですか。なんか久しぶり。

・あれ?人間の前で変身したらなんかペナルティが発生するんだ?懲りたって、なんかあったっけ?

・うわ、ルーナーケン赤だの青だの毒々しいな。

・誤認逮捕に関して陳謝の意がどうのこうのといっているが、冤罪かぶせられた本人はタクシーでそのニュースを聞いているわけで。不誠実極まりないな警察。本人に直接伝えろよ。

[アニメ] 銀盤カレイドスコープ#05「一人でデート」

・1話冒頭でピートは飛行機(のスタント?)事故で死んでたような感じだったので、映画が気になる理由は自分の死後映画がどうなったのか?なのかなーと思ったが、よくよく考えれば死後それほど時間が立ってるわけではないのでそんなわきゃないな。

・レストランで脳内幽霊と口論し店員をドン退かせ、迷子のロシア人幼女の前でやはり脳内幽霊と喧嘩を始めて幼女を怯えさせるタズサ。つくづく慣れないやつだなぁ。

・ところで、フリープログラムで表現しろと言われて普通に笑ってるタズサ。なぜ本番では笑えないのだろう?

・昨日ToHeart2で「優しく彼女を判って上げる主人公」がどうのこうの書いたが、それはもしかしてツンデレキャラ流行の裏返しというか「ツンデレと優しい男」というセット販売によって増えてるのかもしれないと思った。「振り回す女と振り回されつつそれを受け止める男(最終的には上位に立つわけだけど)」というか。「ハヤテのごとく!」とか。「Fate」の遠坂と士郎とか。振り回されたい願望とかあるのだろうか?いや、ToHeartやFateみたいな攻略対象が複数いるゲームの場合、(鬼畜ゲーとかは例外として)当り障りがないという理由で受身の主人公に設定されているような気がしないでもないが。

・ピートの最期の話。一見切なく、同情に値する話だが、明らかに今際の際のピートの後悔がタズサにとり憑いた原因なんじゃないかと。

[アニメ] 蟲師#03「柔らかい角」

・毎週コレばっかりいってるが、今回も相変わらずインチキなんじゃないかと思うほどに。インチキってなんだ。マホに聴こえる世界の描写とか凝ってるよなぁ。これ深夜アニメだよなぁ。

・マホの母ちゃんがステキ過ぎる。惚れそう。

[アニメ] 灼眼のシャナ#05「それぞれの想い」

・トーチを残す理由は「世界の歪みを極力起こさない為(消滅と言う変化をなだらかに行う為)」だとかなんとか言ってたと思うが、平井さんといい今回消されたオッサンといい、急激に消えすぎなんじゃないのか?これで役割を果たせているのか?

・眼鏡の姉ちゃん、協力者を捕まえたのは良いとしてあけすけに全部話したんだ!?しかもあの不良はそんなアレな話に速攻馴染んだのかよ。すげえな。

・「狩人」と「獣」ではなんかもう組み合わせ的に最悪なんじゃないのか。

・「屍拾い」は消えかけたトーチを集めて何かを成そうとしている。生きてる人間は食わんと。まぁ、そこだけ聞くとそれほど悪い事してなさそうだが、そういう奴に限って最悪というのがまぁ、パターンだよな。

・と思ったんだけど、なんだろう、やけに親切だな。悠二が怠惰に余生を過ごす事を是とせず「覚えていて欲しい自分」に成れとそう言っているように聴こえるが。狩人の目的は屍拾いの目的と反目あるいはバッティングしてるとかそんな感じ?それとも単純に善い人なのか?そんなわきゃねぇよな?

・お、アラストールは冷徹だね。シャナの邪魔になりそうだから悠二を消しますか?