トップ «前の日記(2005/11/02 [水] ) 最新 次の日記(2005/11/04 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/11/03 [木]  もしも友と呼べるなら 許して欲しい 過ちを

[NEWS] ゲイはハッスルを助ける [nikkansports.com]

レイザーラモンHGは本当に売れまくりですなぁ。なんでこんなに急にって感じもするけど。

で。

レイザーラモンRG坂本冬美と新コンビ? [nikkansports.com]

なんか泣ける(;つД`)

正直、こっちは華がないにも程があるので色々無理もある気もするけど、嫁と子供の為にも頑張れ。なんとかキャラが立つといいな。

[NEWS] 寛仁さまが女系天皇容認に異論 [nikkansports.com]

そんなんどうでもいいじゃないか。女系でも男系でも。

ほら、ミトコンドリアは女系らしいし。いや、その線だとそもそも天皇家には(ミトコンドリアDNAは)先代天皇ものもですら受け継がれていないという事になるわけだけど。

まぁ、どっちにしても万世一系なんてそもそもウソなんだからどっちでもいいじゃないか。

女系を認めることで、皇族が増大する問題にしても、継承権5位(程度)以下は成人と同時に野に下すとかなんとか決めて解決しておけ。どうせ今のご時世5人一気に死ぬなんてことそうそうないだろうし。あったらあったで脱落者を復活させればいいだろ。うん。

[NEWS] サムスン電子、5年後の売上高13兆円 [nikkansports.com]

そうかーMSやIBMにならぶのかー。すごいねー。( ´_ゝ`)/~~

っつーか

[NEWS] 韓国産キムチからも寄生虫 [nikkansports.com]

ITがどうこう言う前に、まず食品を衛生的に作ろうよ!

[NEWS] 女人禁制の山への登山を断念 [nikkansports.com]

単純に「女人禁制」という制度が気にいらないから、という理由で他人の信仰の場に踏み込むのは、(無宗教を標榜する俺が言うのもなんだけど)イカンのでないかと思うわけですよ。

他人の信仰を犯してでも入り込みたい「何か」が、その山の中にあるのならともかくね。

あるいはその山のルールが、性同一性障害の人が暮らす日常を犯しているのならそれは正さなければならないけど、自分たちの日常と断絶した異境(修験道の修行場なんぞまさしく異境であろう)にわざわざ分け入って、自分たちの考えを押し通そうとするのは、やっぱりマズイ。

というか、「全ての人に分け隔てなく自分たちを理解して欲しい」なんて考えているのなら、それはとてつもなく見当違いな望みであり、不可能だと思わないと。性同一性障害の人が特別というわけではなく、あらゆる人は必ず誰か、もしくは何かに差別されているわけで。

とりあえず、日常生活に不便しない程度に受け入れられていればそれで良しと思わないと。

いまだに不利益をこうむっているとしてたら、戦うべきは「修験道の山」なんて非日常ではなく、もっと日常の中にあるんじゃないか?というかね。

[NEWS] 美人巡査と気付かず開チン [nikkansports.com]

23歳にしてこのオッサンじみた業の深さ(;´Д`)

若いんだから普通にナンパでもなんでもすればいいのに。あるいはいい歳なんだから我慢しろ。

とりあえず、あまりにも鬱屈しすぎなので、再犯しないよう気をつけた方が良いぞ。

[NEWS] 母毒殺未遂の女子高生、別の劇物も購入 [nikkansports.com]

最近、TVはこのニュースばっかりな訳だけど。

うーん、俺的には、「ちょっと外れた奴がやっちゃったんだなぁ」で終わりなんだけどなぁ。

「なんで外れたか」というと、頭が悪かったか運が無かった(何処かの段階で倫理を学べなかった。あるいは理解できなかった。もしくは倫理を理解する能力を欠落した脳をもって生まれついた)んだろうねぇってところか。

「なぜ母で」ってのも、試す相手なんて本当のところ誰でも良かったんだろうというか、母親を選んだ事だって、特にトラブルとか憎しみは無かったとしても、手ごろな相手だっただけってのもアリだと思ったりするし。もちろん(本人にしかわからない/本人にもわからない程度の些細な)トラブルや憎しみを溜め込む要素もあったのかもしれないけど。

んで、実行に移した理由は、「狂ってる」というより「子供は頭を使わずに生きてるからなぁ」という程度の話なんじゃないかと。実際に母親が死んでしまってから事の重大さに気付くとか、もの凄くありそう。

そんな感じ。

でもそれじゃあ世間は納得しないんだろうなぁ。

そこを突き詰めて考えることで何かメリットが生まれるんだろうか?

冤罪ならともかく、真犯人だとして、心情やバックボーンを理解してやる事に何のメリットが?犯罪者に同情したい?犯罪者の例外性を確認して安堵したい?今後同種の犯罪の抑止になると信じている?それはないね。心情やバックボーン、犯行手口などを深く考察して報道すればするほど逆に同種の犯罪を誘発する事になるはず。漫画やアニメやゲームやドラマや映画より遙にリアリティを伴っている分影響力も劇的だろう。

まぁ、実質そんなのどうでも良くて、下世話な興味本位でってあたりが本当のところだろうし、こんなニュースに目を通す俺もその一員なんだけどな。


それはさておき、この事件で問題があるとすれば劇薬をホイホイ売っちゃう薬屋だ。職業倫理とか制度の問題とか。とにかくそっちは早急に改善しないと本当に模倣犯とか出ちゃうかもしれんぞ。

[アニメ] かりん#01「あふれちゃって 恥ずかしい」[新]

・RDの「おまかせ録画」機能って凄いなぁ。(時間帯が他の番組とダダかぶり出ない限り)アニメ新番組は逃しませんよ?

・とりあえず、かりんの友達の麻希ちゃんが門井亜矢キャラっぽいなぁと思った。あのポニーテールの形とか髪の色とか。なんとなく。

・かりんの注血(とでも言うのだろうか)シーンはエロ風味演出。まぁ排泄行為は快感だと泣き虫サクラも言ってることだし、間違いではないような気も。というか、この作品で言う「吸血鬼」の吸血行為はエネルギー摂取の為の行為ではないのだろうか。もしそうだとすると、かりんは自分でエネルギーを生み出続ける永久機関みたいなもんだもんってことだもんな。嗜好品ってこと?

・鼻血噴くシーンのケッタイな演出に笑うというより絶句してしまいましたよ?

・それはさておき、作画、演出、その他もろもろ特に観るべき部分は感じられません。むしろちょっとハズしてる感じが。ただ、木曜日は他にアニメが少ないので観るかもしれません。とりあえず来週は観てみようかと。

[アニメ][ノエイン] ノエイン#04「トモダチ」

・ん?シャングリラって知性を持った存在なの?なんか漠然と時空を破壊する現象(台風とか)か他の時空を破壊しながら膨張なり移動なりしてる別の時空みたいなもんだと思ってた。

・あ、仮面の事をノエインって言ったね?シャングリラが知性を持った存在なのではなく仮面(ノエイン)が出現する時に起きた現象、あるいは介入してきた世界の名称がシャングリラってことか?で、ノエインはラクリマ時空界の連中に「龍のトルク」は渡したくないけど、「龍のトルク」に敵対する存在ではないという感じ?さらに「ノエイン」はラクリマ時空界の連中を積極的に排斥したがってるようにも見えるな。ラクリマ時空界は時空を渡る技術なんかを習得して、時空間の秩序とかを乱す存在なんで滅っしておこうとかそういうアレだろうか?

・あら、アトリは無事に正気を取り戻してるんだね。って何?ラクリマ時空界が狂った原因が「龍のトルク」?

・あの変な爺さんはなんだろう?「ノエイン」となんか関係が?あるんだろうなぁ。

・あら、アイちゃんとの間が気まずくなってますね?ハルカの現状を鑑みれば、しょうがないといえばしょうがないのだけど、こと色恋沙汰に関してはしっかり誤解を解いておかないと苦労するぞ?そこまでアイちゃんがムキになる理由もちゃんと考えてあげよう。いや無理か。こっちは生命の危機とかそんなんだもんな。

・ユウを脅す為だけに(なんぞやけにリスクが高そうな)時空転移をして現れたのかカラス。暇なんだな。

・藤原くんもアレだが、ハルガはもう少し考えてみよう。明らかに変なアイちゃんの様子を観れば大概察っしてやる事が出来る事態だろう。いや、それでこその天然ボケなのか。

・あれ、殴り合いのシーンで妙にのんびりしたBGMだったのでハッピーに終わるのかと思ったら、喧嘩別れしたよ。ちょっと意外だ。

・このアニメ、ハルカのお風呂シーンはノルマなのか。

・理由も判らんのに謝ると事態が悪化する事も充分に考えられるので、せめて理由にあてが出来るまでは迂闊な事はしないほうがいいと思うな。ミホちゃんあたりに相談してからにしよう。

・わお、龍のトルク、こんな個人的なことにも使えるんだ?というかこんな個人的な事なのに解説のじいさんまでついて来るんだ?本当は何する力なんだろう?

・中学生日記だなぁ。

・そしてその中学生日記を見守るカラス。なにやってんだコイツ?もしかして、このハルカとアイの友情の確認はユウがいずれハルカを失う事となんか繋がってたりするのだろうか?考えすぎか?