トップ «前の日記(2005/11/14 [月] ) 最新 次の日記(2005/11/16 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/11/15 [火]  弓をきりきり心臓めがけ 逃がさないパッと狙いうち

今アニメ多すぎ。溜めると本当に観てられない量になるなぁ(;´Д`)

ガイキングはやっぱりというか、関西ではやらないのねん。ガッカリ。って、多いと文句を言いながらまだ増やす気なのか俺(^^;;;

[NEWS][雑談] 「ガンダム模型破損」 郵便局から30万円詐取(11/10 20:41) [Sankei Web]

ちょうど少し前に、掲示板で「完成品のプラモを販売したら流通段階で破損しそう」とか書いた所だったので笑った。

ってか、なんだな、こんなすぐに壊れそうなもんでもちゃんと賠償するんだ?すげえな郵便局。

んじゃ、金曜以降のアニメを倍速鑑賞で一気にいくよー。っつか今日の分もあわせれば25本か……絶望的に多いな(;´Д`)

[アニメ] ToHeart2#06「七輪と少女」

宇宙人が出てるとは思わなかった。多分、ゲームの宇宙人ルートをそのままやっているのだろうけど、折角噛み合いまくるミステリー研がいるのに、ミステリー研が単なる悪役の雑魚扱いなのがダメすぎると思った。何が何でもタカくんを中心に据えて描くから、いかんのだと思うな。ちゃんと再構成すればいいのに。

[特撮][マックス] ウルトラマンマックス#20「怪獣漂流」

何もせずにただ寝ているだけの怪獣のせいでDASHが右往左往する様は、なんとなくスカイドンって感じ。いや、多分作り手も意識して作ったんだと思うけど。

それにしても、DASH隊員はコメディに向いているというか、コメディで真価を発揮するね。っつか、ついに黒部進まで。

ただ、山口さん一家はもう少し意識して話に絡めた方が良かったような気がするね。なんか中途半端な感じがしたというか。


あと、来週のゴモラ。確かに人気怪獣だと思うけど、1位ってのは意外だな。ついでに、どうせ出すなら愛・地球博と絡めたかったよね。冷凍怪獣として展示される予定だったとか。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#07「追憶・1960」

宋二郎とシャーク隊長の出会い話。「二度と未来に戻れない」筈の時間旅行者(シャーク隊長)が未来に戻った経緯を説明。セイザーXは超星神シリーズとは思えないくらい設定を考えて話に混ぜてくるね。

今回提示された伏線、レミーの生い立ち、宇宙海賊の侵略を防ぐのを辞めてまでシャーク隊長が未来に帰らねば成らない理由、ワームホールを抜けた際怪我をしてコールドスリープしていたシャーク隊長の相棒、なぜ1960ではなく2005に戻ってくる約束になったのか、についてもその内説明されるんだろうな。

っつか、相棒=嫁。未来に帰らねばならない理由=腹の子がピンチ、腹の子=レミー、コスモカプセルは一回使うと45年間(微妙な年数だな)使えない。で一発解決な気もするが。

あと、シャーク隊長はなぜ紀元前なんて目指してたんだろう?

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#33「ブモブモブウモ☆プモプモプーモ」

プーモとブーモが入れ替わっても全く気付かないふたご姫の薄情さに泣けた。

タネタネの国はプリンセスとプリンスの見分けがつきません。

そして大臣のドレスアップに噴いた。そうかアレは髪を巻く力だったんだ。

[アニメ] BLOOD+#06「おとうさんの手」

米軍が翼手をつくって紛争地域にばら撒いてますよって話と、おとうさんが翼手にされてしまいましたから小夜の血を混ぜて殺しましたよって話。

なんちゅーか、今の小夜のキャラクタにイマイチ入り込めないので微妙。映画版のままの強まりまくりのキャラクタで、微妙な感情の揺れとかにしておいた方が良かったような。デザインはかなり好みなんだけどな、今の小夜。

[アニメ] 地獄少女#06「昼下がりの窓」

エロースですよエロース。でも強姦された本人じゃなくて娘が依頼人ってのは、なんでだろうね?犯られた挙句に地獄送りじゃあんまりだって話か?

んで、これもね、地獄少女なんかに頼る話じゃないだろ。チンピラが押しかけてきた時に普通に警察に頼ればそれで済んだ話だよね。

つか、旦那もな、どうみても浮気って風情じゃないだろ嫁えらい怪我してんじゃんかよ。警察沙汰にしようよ。相手はワンマンつってもたかが支店長だろ?表沙汰にしたら本社のほうから切られて最悪の場合でも相打ちにできるよ。

[特撮][牙狼] 牙狼<GARO>#06「美貌」

2人目の魔戒騎士登場。魔戒騎士はスカしてないとなれないものなのかも。

ホラーにとり憑かれたオバちゃんを無慈悲に斬り捨てる鋼牙。でも、ヒロインはそう簡単に斬り捨てないんだろうなぁ。やっぱり顔とか若さが重要って事なんじゃ?<違うと思います。

[アニメ] 銀盤カレイドスコープ#06「チェンジ!」

タズサは練習ですら回転技の着地に成功してないような気がするのだが、本当になんで日本代表候補になれたのだろう?

まぁ、相当難しい組み立ての末の回転なのだろうけど、とにかく毎回コケてる絵が入るので、本当に下手糞にしか見えないのがなぁ。

あと、ウエイトレスの衣装。イロモノすぎですタズサさん(;´Д`)

そして次回予告にもの凄い絵が散見されたわけですが、次回何が起こるというのか(;;;´Д`)

[アニメ] 蟲師#04「枕小路」

蟲師はテンポがゆっくりしているので、倍速で観ても普通のアニメ観てるみたいだなぁ。まぁ、味が損なわれてる気もする訳だけど。

それはさておき、「夢と現世をつなぐ蟲」ってあまりにも能力的に強大だよなぁ。こんなのがフラフラ発生していたんじゃ世の中凄い事になりそうだ。

そんな猛烈な特殊能力を基本に据えても、ストーリーは、物悲しくやりきれない話で、これまたなんとも言いづらい。地味に面白いんだけど、別に寓話的な教訓が含まれているわけでも、何かを訴えかけられてるわけでもなく、単に寂しいだけというか。蟲師はこんな話が多くて、なにか書き難いね。ツッコミ入れるポイントも無いし。

[アニメ] 灼眼のシャナ#06「交錯・発動・対決」

変態の徒逝く。意外とあっさりしているというか、イマイチ大事にならなかった感じがするなぁ。

そして悠二の宝具の正体が明らかに。要するにその日のうちに燃え尽きなければいつまでも存在しつづける事ができるという事だろうか。やっぱりアレだな、今後はシャナのMPタンクとして大活躍って感じか?

んで、なんでフレイムヘイズ同士は反目しあうのだろう?

[アニメ] 交響詩篇エウレカセブン#30「チェンジ・オブ・ライフ」

どうもこの世界の軍隊ってのがよく判らんのですよ。脱走兵(しかも、脱走後軍の施設を襲い兵隊を殺しまくった)がなぜこうも大手を振って軍施設に入港できるんだ。いくら研究施設でも軍の施設なんだから警備兵とか配置しておけよ。何考えてんだ。

あと、地味にエウレカの人外っぽさを強調し始めてるが、前からそういう発言があったけど、意味のわからないレントンがスルーしていて、事実を知ってレントンに突き刺さるとかならともかく、事実を公表してからそういう発言を始めるってのがいかにも場当たり的でダメすぎ。

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#37「狙い撃ち〜ゴル・マージ〜」

冥府神の中での順列はどうなってるんだろう?2極神なんていかにも偉いっぽい呼ばれ方をするドレイクよりもダゴンの方が偉いのだろうか?

それはさておき、てっきり1話で1柱づつ脱落していくものかと思ったら、サイクロプスは2話またいだね?残り話数からしても、これは結構意外なんじゃないか?

今後ドレイク&ゴーゴンの離反で冥府神の内何柱かは一気に片付けられたりするのか?

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#39「始まる君」

今ふと思ったんだけど、響鬼って前から変身したら音撃棒とかDAとか一緒に付属してきたっけか?前は確か変身前から持ってたか、車に別に用意してなかったか?いやまぁ、今更今更。

あと、明日夢くんがパワーアップして「少年」から「明日夢」に。

でもなぁ、鍛えて至ったわけじゃなくて、天分に目覚めた感じなのでなんともねぇ。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#37「なぎさ飛ぶ! ほのか舞う! 志穂全力の大舞台!」

志穂は一体全体どうやってワイヤーアクションの専門家なんかと知り合ったのか。

あと、ほのか弁慶ヒゲはヴィジュアルとして面白すぎる。のに作中全く触れられないし、見せ方も全然面白味が無くてションボリ。ネタにする気が無いのならなんでこんな設定にしたんだ。

新ED。冒頭なぜあんなに志穂利奈がフューチャーされているのだ。まさかとは思うが新シリーズで変身の予定があるとかではあるまいな。ないか流石に。

スーパープリキュア。衣装の羽も大概だが、ブラックの前髪がスーパーなのに噴いた。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#32「ソラノヒト」

ルージ班は戦力を集めるわけではなく、いずれリーダーとなるルージくんに世界の秘密を教えて廻り、ディガルド討伐軍ではなくいずれひと旗揚げた際のルージくんの仲間を集める旅になってるね。なんかこう、いよいよ大河ドラマっぽくなってきたなぁ。

それはさておき、バンブリアンが(;つД`) せっかく可愛かったのになぁ。勿体無い。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ#33「みんな来てくれたらイイナ!」

悪夢魔法とメロディシールの大安売り。ただ数が多い故にいつもに比べてカオス感は薄くなった気がするね。一番カオスだったのは悪夢魔法が絡まない美紀ちゃんとヒツジだったような。

それにしても、先輩の誘いを断って家のパーティに帰ってきた歌ちゃんは偉いな。好感度アップですよ。

あと最近小暮君が大活躍ですな。

で、その小暮に「またかよ」呼ばわりされた菊池先輩。来週もメインなのか。スゲエな定期的にメインの話があるなんて、琴ちゃんより扱いがいいじゃないか。

[アニメ] はっぴぃセブン#07「禍転じて大覚醒」

亜麻乃と黒闇天が菊之介に片想いしているもの同士として、通じ合ったりとか。思い人の菊之介に討たれかける黒闇天を、とっさに庇う亜麻乃の心情行動にはちょっとグッと来るものとかあるね。

それはさておき、恋敵という条件ならはっぴぃセブンの面々だって変わらないわけで、そいつら放って置いて2人だけで盛り上がられてもなぁとか思わなくも無かったり。

[アニメ] D.C.S.S#20「戻らない季節」

前作を観てないのでなんともいえないが、アイシアがやろうとしている事は前作で乗り越えた部分をまぜっかえしているだけな気がしてどうにもこうにも拙い感じがするね。

でも、それが良い悪いではなく、その場に居なかったアイシアにちゃんとした説明をしない連中にも問題がある気がするよ。

自分で気付かせようとしてるとしても、もう少し誘導してやるとかしないと、何をしでかすか判らないわけだし。

アイシアの試行錯誤に自分たちが巻き込まれる覚悟もあるってことなのか?放って置いた結果、自分たちの傷に触れられて逆切れするホランドみたいな格好悪さは勘弁してくれよ?

[アニメ][舞姫] 舞−乙HiME#06「ニナ、まかれる…orz」

エロよー!エロエロよー!!(*´д`*)ハァハァ

テレ東規制もなんのその。やりようはいくらでもあるわけですよ。素晴らしい。

それはさておき。ニナの回想にレナの顔が、しかも水場で見上げるアングルで。あれぇ?冒頭で流された赤ん坊は実はアリカではなくニナだったってこと?じゃあなんで「蒼天の青玉」をアリカが持ってんだって話か?さらにレナの顔はアリカに重ねて思い出された(アリカにレナの面影を観た?)訳で。うむぅ?

[アニメ] ラムネ#06「三人と二つの真珠」

この前の妹話もそうだけど、なぜそんな昔の子供の頃の話を今年になって解決し様としているのだろう?ひかりは毎年来てるような話だったと思ったんだけど。

それと、明らかに仲間外れな思い出話のために、迷わず行動するハタノっちはいい奴だな。このアニメの場合、ケンちゃんは七海で鉄板なので、良い目をみれるチャンスもありそうだ。頑張れ。

[アニメ] 闘牌伝説アカギ#04「本物の無頼」

最初に第1話を観た時はアカギの声に違和感が合ったんだが、もうすでに結構良いなぁと思い始めてたりして。

でも未だに古谷徹はイマイチ。なんかこうね。

[アニメ] Canvas2#07「潮騒のサンドベージュ」

霧は、エリスの気持ちは知ってたはずだと思ったのだが、彼氏出来たんだってとかなんとか話を振るのはどうなんだろうとか思った。

最近はえらく打ち解けて仲良くなったように見えたが、その実相当ドロドロ渦巻くものが透けて見えた瞬間なのかもしれない((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

っつーか、浩樹、エリスともにかなり危険な兆候が出始めてるわけですが、大丈夫かこのアニメ。今後ドロドロの泥沼昼メロ鬱アニメになるんじゃなかろうな?

[アニメ][なのは] 魔法少女リリカルなのはA's#07「壊れた過去と現在となの」

前回の時、ユーノくんの相手が居ないとか書いたが、よく考えればシャマルの相手が居ないのでユーノくんはシャマルを相手にするのかも。

それはさておき、シグナムがエロイ縛られ方を!

いやそうでなく。

相変わらずこの番組の戦闘シーンは熱くていいね。今週は特にテンコ盛りで見ごたえ充分。美少女アニメなのに顔の作画よりも戦闘シーンの描写に力が入ってるのはどうなんだろうとか思わなくもないけど、そこがいいわけですよ。

あと、なのはは殺る気満々すぎ。仮面の男が出てこなければヴィータ死んでたんじゃないのか?

で、仮面の男。正体は多分クロノくんのお父さんだと思うのだが、最後の技が前にシャマルがなのはに使った技と同じなのは何か意味があるのだろうか?つか、あの胸から腕が生える絵面は中々にショッキングでアレだよなぁ。

[アニメ] IGPX#06「猫VS犬」

IGPXは絵のクオリティも文句なしだし、キャラクタもイイ感じなんだよなぁ。後はレースシーンさえ面白ければ完璧なんだけど。

タケシの「折角前に居るんだからこのまま行かない?」ってのがもの凄く正論居思えるというかね。所詮レースなんだから。もっと「バトルする意味」とか見せて欲しいよなぁ。コースが途中で交差してるとか、ショートカットできるようなコースだとか、飛び道具がつかえるとか。

あと、今回、「猫vs犬」というアオリなのに、ちっとも勝負に犬猫関係しないのはどうなんだ。意味がわからねぇですよ?

[アニメ] ぱにぽにだっしゅ!#20「君子危うきに近よらず」

OPが3曲目に突入してて驚いた。もう後6話かそこらしかないだろうに。さらにこれから毎週使うのかどうかも怪しいもんだし。

姫子のキノコが継続していて驚いた。ってか、キノコに関してむしろ先週が前フリで今週が本番という構成に驚いた。

…ふぅ、やっと終わった…今やってるアニメ全部観てるわけでもないし、そもそも関東でしかやってないのとかCS、デジタルの分も観れないのにこの量…一週間も溜めてないのに…スゲエなアニメバブル…(;´Д`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
トニー (2005/11/18 [金]  04:22)

IGPXは漫画版によると一位に15P、二位→7P、3→5P、4、5、6位は3、2、1P貰えるルールみたいなんでバトルでリタイアさせるみたいですよ?

さんとお (2005/11/19 [土]  01:11)

なるほど。それだとチームのどれか1台が1位とって他のマシンのどちらかが完走すれば勝てるって訳ですね。だから先行してるチームが後続を叩くと。ん?でもやっぱりなんか納得行くうような行かないような。基本的にコースを廻るレースなんだから、既に先行しているマシン(の少なくとも一台)は、よほどスピード性能に差がない限りバトルなんてしてタイムロスせずにそのまま逃げ切っていいような。例えば遅れた方のチームがわざと周回遅れになって、相手のマシンを潰すとか、後続のチームが(マシンより速い飛び道具などで)バトルを挑むのなら判るんですけど。