トップ «前の日記(2016/04/23 [土] ) 最新 次の日記(2016/04/28 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/04/24 [日] 

疲労が抜けねー。

[野球] 能見がチーム1番乗りの完投で2勝目 [デイリースポーツ]

ノウミサンは今季1番のピッチングだったし、高山の2号もでたし、まあいい試合だった。

この広島戦、1戦目と3戦目はめっちゃ打ったのに、なぜ2戦目の岩貞の時だけ援護してやれなかったのかと。

岩貞も援護してやれよ。

[アニメ] 機動戦士ガンダムUC RE:0096#04「フル・フロンタル追撃」

・フル・フロンタル登場回。

・今回もバトル描写が大変イイ。シナンジュはカッコいいなぁ。

[特撮][動物] 動物戦隊ジュウオウジャー#11「動物大集合」

・ワイルドジュウオウキング登場回。

・前回、ジュウオウジャーを倒した殺戮ロボ・ギフトは、その後一旦活動を停止。

・レオ達は、前回大和を助けた鳥男を、残された羽を手がかりに捜索。ジューランドとの繋がりを拒絶し、王者の資格を返そうとしない鳥男と戦闘に。

・鳥男はジューランドを嫌っているっぽい。また、素の実力ではレオ達4人が束になっても敵わない強さを誇るが、王者の資格を使えず、本能覚醒したジュウオウジャーよりは弱いらしい。

・一方、レオ達が王者の資格を取り戻す邪魔をしないため、あえて単身ギフトに立ち向かう大和だが、当然のように敵うはずもなく、あえなく敗北。

・鳥男を倒しかけたレオ達だが、ギフトが再起動しているのに気づき、王者の資格奪還のチャンスを捨て、大和の元に駆けつけ、合流。5人が絆を深めたことで、ここまで登場したジュウオウキューブ8匹の全部のせ合体・ワイルドジュウオウキングが完成し、その圧倒的な火力でギフトを倒すことに成功する。

・ギフトは撃退したものの、鳥男と王者の資格には逃げられてしまったジュウオウジャーだが、王者の資格の在り処がはっきりしただけでも収穫だとポジティブシンキングで次回に続く。

[アニメ][キュア] 魔法つかいプリキュア#11「満天の星空とみらいの思い出」

・朝、登校前に気合入れまくりなリコに対し、寝起きで寝ぼけ倒してるみらいが大変可愛い。

・リコの本格登校初日。自分は魔法界代表だからと、得意の勉強でいいところを見せようと張り切るリコだが、ポンコツゆえに空回り連発。しかし、見た目や雰囲気、堂々とした態度のおかげでクラスメイトからはすごい人に見えている模様。

・一人でバレーボールの練習をするリコと、合いの手入れてるモフルンが可愛い。

・気張り過ぎているリコに気分転換させようと、夜空の散歩に連れ出すみらい。回想に出てくるロリみらいが大変かわいい。というか、今回総じて絵が可愛いな。作監はGoプリのキャラデザの人か。

・今回はルビースタイル。なんかルビーは登場回数が多いような気がする。一番魔法つかいっぽくない戦闘スタイルなのにな。

・戦闘後、新たなリンクルストーン・タンザナイトを発見。なお、はっきりとではないが現場を再び前回と同じクラスメイトに目撃されている。しばらくはこれがお約束になるのだろうか?

・みらいの話で肩の力が抜けたリコがクラスメイトと打ち解ける努力を初めて次回に続く。


・ところで、すごく今更だが、なんでリンクルストーンは、ダイヤではなくエメラルドが最強なのだろうと考えてて、正体が阿久悠の言う「宇宙にきらめくエメラルド」だからかなぁと思い至った。多分、そこかしこで言われてるのだろうけど。

[アニメ] 僕のヒーローアカデミア#04「スタートライン」

・雄英の入学試験。

・出久が初めてスマッシュを使用するのだが、発動前に腕に光るラインが中々禍々しくてイイ。使用後砕け散った手足のブラブラした様子も気持ち悪くていいね。

・落下してくる出久を既の所で救うお茶子。もう少しタイミングがずれてたらデトロイトスマッシュで即死してたな。

・つか、いくらリカバリーガールがいるからって、即死してたらどうにもならんだろうに、出久が出て行かずにお茶子が踏み潰されてたらどうするつもりだったのか。

・そしてリカバリーガールの声がやけに可愛くて吹いた。小桜エツ子かよ。

・あと、出久の母ちゃん可愛い。