トップ «前の日記(2016/04/09 [土] ) 最新 次の日記(2016/04/11 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/04/10 [日] 

[野球] 球児は五回途中7失点KO 逆転許す [デイリースポーツ]

まぁ、正直、球児の出来観てて5回持つとは思えなかった。

ここも聖域だからしかたないと呑まなきゃならんのかのう。

はぁ。

せめてもの救いは最終回の猛攻で簡単には終わらなかったところだけど

それにしてもな。

今日は両外国人が欠場という緊急事態だったというのもあるけど

代打の層の薄さや梅野の打撃不振もかなり深刻な気がする。

はぁ。

木曜金曜深夜と日曜分。

[アニメ] クロムクロ#01「鬼の降る夜」[新]

・P.A.の記念作でロボットアニメだということは知ってる。ロボットアニメのイメージが全く無いP.A.がなんで記念作にロボアニメを選んだのだろう。

・アバンでロボの戦いをちらっと描いて、本編は進路指導を受けるヒロインからスタート。ヒロインは火星に行きたいらしいのだが、宇宙飛行士になるには成績が悪いらしい。しかし、ヒロインの母親で国連職員の母親は、娘の進路を応援する気まんまんで、絶対に無理と力説する担任と喧嘩に。なお、この母親はロボットの研究者で、研究所の所長らしい。ロボットアニメっぽい親子関係だ。

・物語の舞台は富山なのだが、トンネル工事中にキューブ状のオーパーツと巨大ロボが発掘されたことをきっかけに、この地に国連の研究施設が作られたらしい。

・ヒロインが母親の忘れ物を届けに研究所を訪れていた際、空から謎のロボが襲来するのだが、8年前に失踪したヒロインの父(民俗学者)がこのことを予見していたとかで、予め軍が常駐しており、これに対処。

・一方、ヒロインがキューブに触れたことをきっかけに、キューブの中から謎の侍が出現。襲来した敵を「鬼」と呼び、ヒロインを襲った小型の鬼を生身で倒すのだが、不審人物として常駐軍に制圧されてしまう。

・富山以外に落下した鬼が活動を開始し、次回に続く。

・思ったより普通にロボットアニメだった。今となっては新鮮味すら感じるベタさ加減は中々好感触。視聴継続。

[アニメ] あんハピ♪#01「四月七日 不幸な入学初日」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・開始早々橋に引っかかった状態で登場し、助けた犬に噛みまくられて川に落下するといインパクトのある登場をするヒロインに笑う。OPもキャッチーでイイね。

・学園の方針で不幸な人間を集めた(幸福を目指すための)クラスに入れられた主人公たちが、キャッキャする話らしい。

・絵は大変可愛いし、テンポも良くて見やすい。異様に不幸で異様にポジティブな主人公はなこ、工事現場の看板しか愛せないヒバリ、ネガティブで極端に虚弱なぼたんと、初回にしっかりキャラを紹介したのもイイ感じ。いつまで観るかわからんけど、一応しばらくは視聴継続。

[アニメ] 甲鉄城のカバネリ#01「脅える屍」[新]

・事前情報を仕入れなかったので、どんなアニメなのかもしらない。

・蒸気機関が発展した日本風の世界を舞台に、人に感染する怪物「カバネ」と戦う和風スチームパンクゾンビものらしい。

・主人公の生駒は、カバネに怯えながら細々と生きている自分たちの現状に満足できず、現状を打破しようとあがく技術者の青年。カバネを倒すための武器を作ったり、カバネを知るためにカバネの死体を研究したり、カバネを恐れて疑いのある者を問答無用で斬り殺す武士の臆病さに反発したりする熱血漢で、中々に好感度が高い。

・カバネから逃れた人々は、街(駅)に引きこもって生活しており、駅を結ぶ「甲鉄城」と呼ばれる蒸気機関車で行き来しているのだが、主人公の暮らす駅にカバネに乗っ取られた列車が進入。駅は瞬く間にカバネに蹂躙されてしまう。

・この混乱の中、ついにカバネを倒す武器の生成に成功する生駒だが、同時にカバネの攻撃を受け、感染してしまう。独自の研究でカバネ化の正体と感染経路を突き止めていた生駒が、ウイルスが脳に達するのを防ぐため、自らの腕を焼き、首を圧迫して動脈の流れを阻害する様子は中々のインパクト。何かと色々無茶な気もするが、とにかく気迫が伝わってくる良いシーンだ。

・作画のクオリティが尋常ではなく、少し古めのキャラデザもあって、まるで往年のOVAを見ているような感覚。1話にガッツリ見せ場を盛り込み、主人公のキャラを立てまくり、一気に視聴者を掴みにくる姿勢も素晴らしい。これは視聴継続。

[アニメ] ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?#01「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・かつてネカマに告ったトラウマを持つ主人公。その後、別の女キャラに告られ、押し負けてゲーム内結婚することなるもリアルとは別と割りきっていたのだが、オフ会で本当に女子であることが発覚。それどころか、男キャラを使っていた他のギルドメンバーも全員女子で、なおかつ同じ高校に通っていることが判明するという第一話。

・ゲーム内だけならともかく、オフ会で会っても主人公にベタボレのヒロインだが、なんぞ理由があるんだろうかね。

・絵も可愛いしよく動く。テンポも悪く無い。ヒロインがちと怖いが、まぁそこが良いのかもしれない。総じて何が悪いというわけでもないが、木曜深夜は数が多いので、ちと考えもの。一応来週以降も観る努力をするけど、優先順位的にはカバネリ>クロムクロ>あんハピ>これ、って感じだろうか。時間がきつくなったら真っ先に切る感じで。

「少年メイド」は絵が可愛いけど、BLなのでスルー。「坂本ですが?」は開始10秒で高松信司やろうなぁと思ったらその通りだったが、視聴終了。「12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜」は最近見なくなった系統の少女漫画アニメで可愛くて悪くないけど、今季も本数多い中、時間作って観るほどでもないかなということで視聴終了。

[特撮] 牙狼-魔戒列伝-#01「鎮魂歌」[新]

・今までの牙狼シリーズに登場したキャラクタの番外編。毎話主役を替えてにオムニバス形式でいろんなエピソードをやるらしい。

・初回は魔戒法師・烈花が主役。ホラーに反応して迷い出た魔戒騎士の英霊と戦う話。英霊っていうか悪霊じゃねーかってゆー。

・烈花の乳とか太もも、ゲストの本田博太郎の熱演っぷりが素敵。あと、津田寛治が物凄いチョイ役で出てたが、あれは新録なんだろうか?RED REQUIEMのワンシーンなのだろうか?観てないからわからん。

・とりあえず、いつもの様に録画は継続。視聴はどうなるか不明。牙狼シリーズはなんだかんだいつも録画だけして観てない気がするからなぁ。

[アニメ] 迷家-マヨイガ-#01「鉄橋を叩いて渡る」[新]

・特に調べてなかったので概要も知らない。

・「人生やり直しツアー」と称するなんかのサイトのオフ会の参加者の自己紹介からスタート。「納鳴村」という都市伝説で有名な隠れ里に行って文字通り人生をやり直すことが目的らしい。

・てゆーか、いきなり登場人物が多すぎてとても覚えられん。

・唐突に参加者が合唱を始めるヒポポタマスの歌が可笑しい。

・不謹慎すぎるツアーの参加者に苛ついたバスの運転手がつい説教を始めたことで、バス内の空気が悪化。妙に高圧的な参加者と揉めたことでキレた運転手が暴走を開始。このまま事故でも起こすのかと思ったら、バスに酔ったヒロインが運転手にゲロをぶっかけて場の空気が変わるという中々斜め上の展開に吹く。そういえば、ゲロインは久々だな。

・初回観ただけでは何一つ判断つきかねる作品だが、まぁ、スタッフ的に大外しはしなさそうだし、視聴継続。

[アニメ] フューチャーカード バディファイトDDD#02「スゲェ!絶対勝てるバディファイト必勝法!!」

・初心者向けにバディファイト講座回。

・しばらく見ないうちに、牙王の婆ちゃんはたこ焼きからピザに乗り換えてる模様。

・1期終了時点ではそれなりに成長してたと思ったノボルだが、すっかり元通りというか、前よりウザくなってる気がする。そういえばエル・キホーテはどうしたんだろう。

・相棒学園に転入してきたタスクを案内するために、祠堂孫六が登場。祠堂孫六はまだこの学園にいるのか。

・タスクのバディは今でもジャックなんだな。いやまぁOPにも出てたから知ってるけど。

・バディファイトの世界大会開催が告知され、新キャラが登場。次回に続く。

・そういえばテツヤやアスモダイの姿が見えないが、100でリタイヤしたのだろうか?OP冒頭にはいるけど、同じシーンにドラムも映ってるしなぁ。いや、ドラムも再登場するのかもだけど。

[アニメ] 機動戦士ガンダムUC RE:0096#02「最初の血」

・BD観てた時は気にならなかったけど、こうして1話30分で一週間おきだと、正直テンポ悪いな…。

[特撮][動物] 動物戦隊ジュウオウジャー#09「終わらない一日」

・アバンのセラが可愛い。本編では見ない笑顔だ。

・デスガリアン・ハナヤイダーの悪夢パフュームで眠らされたジュウオウジャーは、夢のなかで繰り返し同じ戦いを強いられることに。当初は全員なんの疑問もなく悪夢を繰り返しているのだが、セラが異常を察知。大和も違和感に気づくのだが、このシーン、何故か頑なに異変を認めたがらないタスクがいつにないハイテンションでものすごい違和感だ。

・と思ったら、どうやら嗅覚が鋭いタスクは悪夢パフュームの影響を一番強く受けている、ということらしい。

・意識を取り戻して戦闘。キューブモグラを仲間に加え、モグラドリルで巨大戦を制し、めでたしめでたし。

・セラが両親の結婚記念日に帰宅できなかった、という話をきっかけに、皆がホームシックになりかかったり、大和には両親がいない?っぽいことが示唆されたりして次回に続く。

[特撮][ゴースト] 仮面ライダーゴースト#26「葛藤!決断の条件!」

・アランが仲間になったりする話。

[アニメ][キュア] 魔法つかいプリキュア#10「ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?」

・リンクルストーン探しを口実にリコがナシマホウ界についてくる話。

・ヤドネムリンという寝袋アイテムが登場。リコが潜り込むシーンの絵もなんかシュールだが、頭から入ろうとしてなんかのクリーチャーみたいな有様になってるみらいの絵面が大変ひどい。

・みらいが乗り込んだカタツムリニアはリニアだが遅いらしく、車内で一泊しなきゃならんらしい。なぜ急行に乗らなかった。いや、急行だったらリコは追いつけなかったかもしれんのか。

・ナシマホウ界に到着後、改札をくぐったみらい達は、自動改札をでたところでリンクルストーンを発見。あまりにもぞんざいな登場の仕方に吹く。

・リンクルストーンをカラスに横取りされ、慌てて後を追ったリコは、みらいとはぐれてしまい、見知らぬ土地で途方に暮れていたところをみらいの母に救われる。

・一方、リコを探すみらいは、リコが見失ったリンクルストーンを発見。いきなり目の前に落ちてきたリンクルストーンをリコの捜索に気を取られて危うくスルーしかかるみらいが可笑しい。それにしても扱いがぞんざいすぎる。

・初めてであった際の思い出のメロンパン屋の存在に思い至った二人は無事合流。リンクルストーンを奪った猫を追った先でスパルダと遭遇し、戦闘に。

・今回はサファイアスタイル。やっぱりなんかバンクが物足りない。もっと柔らかさとか滑らかさがあればなぁ。あとなんか今回は、普通に熱血してた。喋り方とかテンションをスタイルごとに変化させてるのかと思ってたけど、そうでもないのかもしれない。

・プリキュアにしては珍しく、ビルのある街中での戦闘はなかなかいい感じ。

・結局、探していたリンクルストーンは猫に持ち去られて紛失。あれ本当に本物だったのか。なんであんなにぞんざいな扱いだったのか。

・教頭がナシマホウ界にやってきて次回に続く。リコの保護者役でもやるのだろうか?

[アニメ] 僕のヒーローアカデミア#02「ヒーローの条件」

・かっちゃんのピンチに思わず飛び出す出久と、その無謀な突撃に感化され、限界を超えて能力を絞り出し、皆が望むような圧倒的な力でヴィランを粉砕するオールマイトが実に熱い。できれば初回一時間スペシャルでここまで一気に放送してほしかったね。