トップ «前の日記(2016/04/16 [土] ) 最新 次の日記(2016/04/18 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/04/17 [日] 

[野球] 中日・ビシエド、虎キラー弾!5発目 [デイリースポーツ]

中日戦6試合で5HR。ビシエドがここまで打ったHR6本のうち5本が阪神戦で出ているというこの情けない事実。

ちっとは対策してるのかと疑うレベル。

そして対策してこれならもう目も当てられない。

なんとかしろよいやマジで。

[アニメ] 機動戦士ガンダムUC RE:0096#03「それはガンダムと呼ばれた」

・ユニコーン起動回。

・今回は流石に戦闘シーン多めで、父子の邂逅や別れもあり、テンション高い。

・BD一巻ラストのテンション上がりきったところでCMに入り、満足してたらCM挟んでちょっとだけ続いてまだAパートだったんかとびっくりした。危うく見ずに再生停止するところだったわ。

[特撮][動物] 動物戦隊ジュウオウジャー#10「最も危険なゲーム」

・早くもデスガリアン首魁ジニス自らが直接ゲームを仕掛けてくる話。

・ジニスが仕掛けたのは、「境界のバリアに触れた生物を消滅させるドーム」で街を覆い、そのドームが縮みきって中の生物が全滅するまでに、どこかに隠された解除スイッチを探しだす。というゲーム。以前ジュウオウジャーをまんまと眠らせたこともあったし、デスガリアンが遊びではなくガチで殺しに来たら地球はあっという間に壊滅してるんじゃないだろうか。

・人間界に来て2ヶ月「王者の資格」を探し続けても発見できずにいるタスク、レオ、セラは、早々に解除スイッチ探しを諦め、逆ギレ。大和と口論になるのだが、ひとり冷静にその場を仕切り、喧嘩を時間の無駄と割りきって大和を促し捜索を再開するアムが、なんというかすごい。

・その後、大和が解除スイッチを発見。ドーム内で恐怖に怯える人間の様を観て、早々に諦めたことを反省したレオ達と連携して無事ドームの解除に成功するのだが、この解除スイッチの正体はジニスの作った戦闘ロボであることが判明。

・このロボ、「強すぎてゲームにならない」と封印されていたらしい。そんなロボを使ったってことは、ジニスはもうゲームとかどうでも良くなったんだろうか?にしてはやり口が回りくどいが。

・ドームの解除と同時に起動したロボの圧倒的な戦闘力の前に、ジュウオウジャーは為す術なく敗北。あわや瓦礫に潰されそうになった大和を謎の(鳥)男が助け出し、次回に続く。

[アニメ][キュア] 魔法つかいプリキュア#10「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

・トパーズスタイル登場回。

・前回ラストに現れた教頭先生は、リコの中学の編入の手続きのために来たらしい。おジャ魔女のマジョリカみたいにこちらに住み着いてリコの面倒を見るわけじゃないのか。

・リコはみらいの通う学校に編入。教頭がナシマホウ界での宿も手配していたのだが、みらいの母親の提案でみらいの家に住み込むことに。プリキュアでは同棲は実は意外と珍しいよな。他にはせつなぐらい?

・ナシマホウ界で魔法を使っていることがバレると、魔法が使用禁止になるらしい。のだが、遅刻しかけたみらいとリコは、登校にほうきを使い、クラスメイトに現場を目撃されてしまう。幸い顔は見られなかったものの、その後、同じ生徒に(こっそり学校についてきた)モフルンとはーちゃんを目撃されてしまい、一騒動に。と思ったらそのまま流されて肩透かし。じゃあ目撃されなくても良かったんじゃ?

・魔法界の補習仲間に続き、ナシマホウ界にもみらいのクラスメイトが登場。今作は比較的サブキャラの数が多くていいね。

・学校についてきたモフルンは、リンクルストーンを発見。同じくリンクルストーンを発見して襲ってきたガメッツから、(自分が目立つと魔法がバレてしまうため、みらいやリコに頼らず)無理を承知で命がけでリンクルストーンを守る様子が健気でなかなか良い。モフルンの危機に必死になってみらいたちに助けを求めるはーちゃんも健気可愛い。

・駆けつけたリコとみらいがモフルンの守ったトパーズの力で変身。トパーズスタイルは、黄色だけあって可愛い推し。ただし、変身バンクは残念ながら歴代のように別格の構成/動画枚数とは行かない模様。あざとさもあんまりないし、正直残念。今年はダイヤとルビーのバンクが良かっただけに、結構期待してたんだけどな。まぁダイヤとルビーと較べて別格ってのは想像できないけど。

・それはさておき、トパーズには標準で足場や盾、思い通りの武器に変形する光のオプションがついてくるらしい。これはいろんなアクションに応用できそうで期待大。映画とかで活躍してくれんかな。

・はーちゃんはヨクバールの攻撃を防ぐバリアを張れる事が判明。モフルンといい、今年の妖精は可愛いし有能だ。

・必殺バンク。ルビーとサファイアがあまり代わり映えのしない技だったので、あまり期待していなかったが、こちらはちょっと面白い演出で満足。止め前の二人の密着度が非常に高いのもイイね。

・勝利後、学校に勝手についてきたことを謝るモフルンをかばおうと頑張ったはーちゃんが成長。喋れるように。結局、二人?を家に置いてきて寂しい思いをさせるのもアレだということで、おとなしく隠れることを条件に今後も学校に連れてくることになって終了。次回に続く。

・まぁはーちゃんはリンクルスマホンに隠れてりゃいいし、モフルンも普通のぬいぐるみのふりをすれば大丈夫とも思わなくもないが、それはそれで学校に不要物を持ち込むことになるし、あんまり感心できない展開ではあるな。モフルンが目撃されてバレるかも、みたいな騒動は一回こっきりだから面白いのであって、ずっと学校にいられてもなぁという気もするし。

・とはいえ、モフルンがいないと変身もできないし、学校を舞台にしたエピソードをやるためには絶対に居てもらわないと拙いというのもわかる。なんかこの辺上手いこと処理できればいいんだけどな。例えば、手芸部かなんかを隠れ蓑にするとか。

[アニメ] 僕のヒーローアカデミア#03「うなれ筋肉」

・出久がワン・フォー・オールを受け継ぐ話。

・ワン・フォー・オールは、実にヒーローっぽくていい能力だ。そして、ここで言ってるほどポジティブな能力ではないらしいっぽいのもイイね。

・チート能力をただ受け取るのではなく、(もちろん見返りを考えればとても見合ったものではないとはいえ)地道でハードな努力を要し、受け継ぐにふさわしいと認められる展開は実にイイね。

・雄英の入試当日の朝に能力を受け継ぐわけだけど、今後の展開を考えれば、実にひどい話で、下手すりゃ入試開始早々リタイアだってありえたよな。ゴミの片付き具合に驚く描写を見ると当日の朝まで暫くの間、オールマイトは現場に来てもいなかったっぽいし、ちと無責任すぎやしませんか。