トップ «前の日記(2016/04/10 [日] ) 最新 次の日記(2016/04/12 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/04/11 [月] 

メガネがぶっ壊れて大変悲しい。
「絶対必要というわけではないけど欲しいもの」に大金をかけるのはテンション上がるけど
「別に欲しくないのに絶対必要なもの」に出費をせまられるのは、なんか凄くテンション下がるよね。
トホホ。

「田中くんはいつもけだるげ」は絵が可愛いけどやっぱりスルー。

[アニメ] キズナイーバー#01「一目あったその日から絆の花咲くこともある」[新]

・事前情報番組を流し見したので、なんとなく概要は知ってる。

・痛覚を持たない主人公が何やら一方的に他者との繋がりを持たされる実験に参加させられるという話らしい。方法は体に埋め込んだ何がしかの装置を使って、繋がった人間同士が身体へのダメージを分け合うというもの。

・システムで繋げられた人間は、ヒロインが現代の7つの大罪と呼ぶ、狡猾リア、上から選民、独善ウザ、不思議メンヘラ、愚鈍(主人公)、脳筋DQNという特性をもつキャラ。7つ目の大罪が何なのかは不明。

・初回はメインキャラとダメージを分け合うキズナシステムの説明で終了。まぁ正直なんとも言えないけど、絵は可愛い。一応しばらくは視聴継続してみるかね。

[アニメ] ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない#02「東方仗助!アンジェロに会う」

・OPは今までのものと明らかに毛色が違うが、これはこれで。

・NINTENDO64とブラウン管テレビか。

・4部アニメのCMにジョジョリオンの東方定助が出てくるというこのややこしさ。

・アンジェロ岩を受け入れる杜王町の住民の感性が怖い。

・EDは恒例の洋楽。しかし、洋楽に疎い俺はこの曲全く知らんかった。

[アニメ] コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG#01「十一月の超人達」[新]

・アバン。柴刑事の家に勝手に上がり込み、新発売のカップヌードル食ってるジローに笑う。いつのまにか余裕が出てきてるな。

・それより少し前の時間、世間的に超人が危険であるというコンセンサスができ始めており、超人課や大鉄少年、柴刑事は忍者部隊の指揮下に置かれ、超人狩りのような活動を行っているらしい。

・その活動に悩んでいた柴の前に「銀河警部」を自称するアンドロイド保安官が登場。グロスオーゲンと分離後、S遊星人と合体した白田晃を、「S遊星人は悪の宇宙人である」という理由で拘束。一方的に断罪しようとする。

・なお、白田をおびき出すために超人課お得意のマッチポンプが行われるのだが、かねてより超人課を「胡散臭い」と敬遠していた柴は、いよいよ自らの行動に納得がいかず、暴発寸前に。どうやら自らを改造したのが一期に出てきた軍の研究施設のマッドサイエンティストであることを知ったらしく、自らの存在意義自体が揺らいでいたらしい。

・白田を救い出し、エクウスを奪い取るためにキッコを騙してまんまと出し抜くジロー。なかなかひどい。というか、キッコは相変わらずチョロい。

・ジローの封印は解かれているのだが、課長達ガス状生命体ヒューマーがサポートして暴走することなく自由に力が使えるようになっている模様。なお、ヒューマーは宇宙保安官にいわせればS遊星人よりはるかに危険な宇宙人なんだとか。

・激しい葛藤の末、我を失った柴は、揺らぐことのない「正義」に邁進する宇宙保安官に、かつての自分の姿を重ね、保安官を破壊。良心回路的な装置を奪い、自身に装着することで自身を完全な「正義」であると定義し、精神的な安定を得ることになるのだが、そんな自分を否定する国家を悪と断じ、国を敵としてテロリスト化したらしい。

[アニメ] くまみこ#02「険しき道」

・ナツが冬眠しなくなったのは、幼いまちが寂しがったからだそうだが、ナツは温かい住処と十分な栄養が取れる食事があるんだから、最初から冬眠する必要がない気がするな。

・都会でやっていけることを証明しようと、MDの使い方を覚えたアピールをするまち。大変可愛いのだが、今頃MDを使えるようになったのか、という驚きより、その歳でMDなんか知ってるのか、という方に驚く。いくら田舎でもそういう情報の遅れ方はしないんじゃないかのう?

・「ユニクロでヒートテックを買ってくる」と企業名&商品名をがっつり出してきて驚く。ロゴも出てるってことはちゃんと提携してるんだな。流石にコラボ商品とかはでなさそうだが。

・「ヒートテック」が何かわからず、暖房器具だと思い込み、持ち運びの振動で爆発するんじゃないかと恐怖するまちが可笑しい。

・いざ買い出しに行こうとするまちだが、外界へと繋がる唯一の橋が落ちてて一日移動できず。古い橋なので雨で自然に流されたとされているが、ナツの妨害工作の可能性も?

・翌日めげずに街まで自転車で移動しようとするまちだが、自身の自転車が自転車を置かせてもらってる家のおっさんに使われていて使用できず。しかたなくその家のボロい自転車で出かけるのだが、下り坂でブレーキが壊れ、事故。よく死ななかったな。

・結局、徒歩で下山中に出会った従兄弟の車でユニクロまで送ってもらうのだが、居合わせた酔っぱらいに絡まれまくり、小馬鹿にされ倒して羞恥に耐え、ついにキレて反撃するまちが可愛い。

・買ってきたヒートテックを着込んでドヤ顔のまち。サイズのシールが張りっぱなしなのが可愛い。