トップ «前の日記(2016/05/21 [土] ) 最新 次の日記(2016/05/23 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/05/22 [日] 

[野球] メッセンジャーが四回途中7失点KO [デイリースポーツ]

本人の希望だとかでやけに短い登板間隔でローテーション回してるメッセだが

実際のところ中4日とかで投げて好投したことなんかないだろ。

わざわざローテーション崩して負けに来る奴があるか。

そうでなくても今年は投手陣が悪くて中継ぎ陣は酷使されまくってんだから

先発投手は長いイニング投げるのがチームのためだろ。

ちゃんと休ませて投げさせろや。

それで文句言うようならもうローテーション外していいよ。

どうせ今シーズン散々な出来だし、これなら毎週2軍から誰か呼んで投げさせても大差ないわ。

はぁ。

[アニメ] 機動戦士ガンダムUC RE:0096#08「ラプラス、始まりの地」

・アバンのこれまでのあらすじが長い。

・なんで光るかわからない、しかも原因不明な物理的なパワーを発揮するサイコフレームを、戦闘機に組み込むアナハイム怖いわ。暴走したらどうするつもりなんだ。

・強化人間ってのもよくわからんよな。ニュータイプがどういうものなのかはっきりしないのに、何をどうやってニュータイプが起こす各種現象を人工的に再現できるようになったのだろうか。

・ところでニュータイプといえば、天然物のニュータイプは人類が宇宙に進出して100年足らずで登場しているわけで、もし環境がニュータイプを生むなら、人類の革新とやらは数世代で相当進みそうなもんだし、そうならなかったということは、ニュータイプの登場要因は宇宙進出とは全く関係なくて、元々いた異能者が戦時環境でクローズアップされただけということなのかもしれないなぁ。

・あるいは、Vガンダムの頃にニュータイプに言及されなくなったのは、本当に数世代で人類の革新が進んで、ほとんどの人類がファーストの時代の基準で言えばニュータイプといえる能力を備えていて、あえて特別に分類する必要がなくなったからなのかもしれないけど。その中で特に強い異能を持ってるのがサイキッカーとかで。

[特撮][動物] 動物戦隊ジュウオウジャー#15「戦慄のスナイパー」

・デスガリアンの狙撃手・ハンタジーが登場。最初の会敵で耳の良いセラと目のいい大和が倒されてしまい、狙撃手の発見が困難になったことで、慎重に行動しようとするタスクだが、ネコ科のふたりに急かされ、捨て身の作戦を実行。しかし、雑な作戦は結局アムを失っただけとなってしまう。

・この失敗を責めるレオだが、そもそもお前らが急かすからこうなったんじゃないのか。

・その後、タスクの機転で無事逆転。狙撃手のライフルの破壊に成功し、勝利するのだが、ハンタジーを追い詰めた際、あえて攻撃を当てず、威嚇射撃でいたぶるタスクが何気に酷い。怒っているのはわかるが、すでに無力化した敵、しかも老人キャラをいたぶるのは、あんまり感じよくないな。

・今回の一件で、タスクが慎重すぎる自分を反省して終了。次回に続く。考えなしに動くレオじゃなくて、タスクが反省するのかよ。

[アニメ][キュア] 魔法つかいプリキュア#15「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」

・魔法界から補習メイトが遊びに来る話。そしてスパルダ退場。

・リンクルスマホンの存在を知ったドクロクシーは、「いつになく欲望が滾って」 なんとしても手に入れることを熱望。ドクロクシーロリコン疑惑。

・ナシマホウ界見物をする補習メイトのお上りさん具合が実に微笑ましい。先輩風吹かせるリコも端々で慣れてない様子を見せるのが良いね。

・補習メイトにナシマホウ界案内をしていたみらいとリコに、勝木さんとまゆみが合流。二人に魔法のことがばれないように必死にフォローを強いられるみらいの心労がしのばれる。

・プリクラに写り込んだはーちゃんのUMA写真感が可笑しい。

・補習メイトの付き添いでやってきたフランソワは昔ナシマホウ界で生活していたらしい。そして、ナシマホウ界には結構な数の魔法つかいが生活しているらしい。たまさか入ったフードコート内だけでも2名の魔法つかいがいた辺り、本当にすごい数なのかもしれない。いや、リコや補習メイトの監視にきてたのかもしれないけど。

・なお、ナシマホウ界ファンのジュンは学校を卒業したらナシマホウ界に住むつもりでいるらしい。

・リコがナシマホウ界に来ている間、進級し、新しい魔法を覚えた補習メイトを見て焦りを感じていたリコだが、経験者のフランソワや、みらいの励ましで思い直せた模様。

・スパルダ襲来で戦闘開始。自らをヘリコプターと合成し、ヨクバールとなったスパルダを相手に苦戦を強いられたプリキュアだが、はーちゃんの助力も有り、スパルだの撃退に成功。

・今回の戦闘シーンはスパルダが作った暗雲の中での戦闘で、背景が真っ黒なのはまだしも、なんだか顔のアップばかりでイマイチ。

・終電の時間に慌てたフランソワ&補習メイトが慌ただしく退場。帰りがけの空飛ぶじゅうたんを勝木さんとまゆみが目撃してノルマクリアで次回に続く。今回、目撃者が増えたが、このペースだと、そう遠くないうちに魔法バレするのかもな。

[アニメ] 僕のヒーローアカデミア#08「スタートライン、爆轟の。」

・出久に出し抜かれ、勝負に負けたことでガチの精神的ダメージを受けた爆轟。その後も、自分よりも遥かにスマートに訓練をこなす轟をはじめとする推薦入学者の活躍を目の当たりにしたことで、プライドをへし折られてしまう。

・葉隠さん可愛い。透明人間は女子に限るな。そして、障子くんはグロいなぁ。

・爆轟に自身の個性が人から譲り受けたものであるとカミングアウトする出久。あ、ちゃんとカミングアウトしてたっけか。

・出久に負け、轟の個性に自分が劣っていると感じ、八百万の正論に打ちのめされた爆轟だが、折れたままでいることを良しとせず、自らここが自分のスタートラインであると宣言。ここまでなんの苦労もせずに常にNo.1として生きてきて、自意識過剰の権化だった割に物分りが良いし、切り替えも早い。かっちゃんメンタル強いな。

・出久と爆轟のやりとりを遠巻きに眺める女子3人。お茶子さん可愛い。

・教師として爆轟のフォローをせねばと張り切ってやってきて、自力で立ち直った爆轟をみて怯むオールマイトが可笑しい。

・死柄木弔が登場して次回に続く。