トップ «前の日記(2016/05/09 [月] ) 最新 次の日記(2016/05/12 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/05/11 [水] 

[野球] 金本監督、コリジョンルール適用に疑問 [デイリースポーツ]

原口がついにクリンナップに抜擢されたり、満塁機に流行ることなく貫禄で押し出し四球を選んだり、まぁ、いいことはあったんだけど

このコリジョンルールとかいう糞ルールのせいで終始気分が悪かった。

大和のレーザービームも、原口の冷静な体捌き&クリーンなタッチプレイも

今までの野球の常識からすれば褒められるべきファインプレイだ。

アレにミソつけられるとか、訳がわからん。

得点圏にランナーが居る時は、

外野手はバックホームするな

キャッチャーはタッチに行くな

ってことか。

アホか。

実際に衝突したわけでも、衝突の危険のある動きをしたわけでもないのに、何がコリジョンだ。

あれがルールに抵触するなら、もうホームスチールでもなんでもできるだろ。

こんなルールで野球ができるか。バカバカしい。

ああ腹が立つ。

[アニメ] ばくおん!!#06「じゅんび!!」

・文化祭でレースをすることになったバイク部が、準備を開始する話。

・バイクのオカルトグッズの効果を競う恩紗と凛。そしてその効能を生暖かく肯定する由女が実に大人だ。バイクのことはわからんが、諭吉数枚分をイヤホンやヘッドホンのケーブルに突っ込んだ身としては、なんともかんとも。いや、ケーブル代えるとちゃんと音変わってるよ。まぁ、その金で別のイヤホン買う方が絶対変わるけど。

・レースに勝つため、父親がチューニングした昔のバイクを手に入れる恩紗。バイクのことはよくわからんが、登場当時から不遇の扱いだったマシンが、長い時を超えてついに真価を発揮する的な、なにやらロマン溢れる話でイイ。この作品のことだから、なんか酷いオチが待ってる気がするが。

・そして、弟たちのカスタムが酷い。おりもとみまなだし、本当に乗って酷いことになりそうなのが特に酷い。いや、ならんだろうけど。

[アニメ] プリパラ#95「かんぺきママみれぃ!」

・みれぃがジュルルを教育しようとする話。

・ジュルルを連れて帰宅してきたみれぃを観て大慌てするも、あっさり丸め込まれる両親が可笑しい。そしてジュリィは陪審員か。勉強になるなぁ。

・張り切ってジュルルを教育しようとするみれぃだが、赤ん坊相手でも計画通りに教育しようと、無理難題をふっかけ、当然思うようにならず、ストレスを溜め込んでいくみれぃ。そんなみれぃを見かねて助言をする両親の言葉がなんともリアルにありそうなエピソードだ。前回のプリキュアといい、今週は教育的な流れだなあ。

・すっかりストーカーレベルが上った雨宮くんがキモい。そして円盤収録時に変更されてそうなBGM(言葉にできない)に吹く。

・心を入れ替え、ジュルルとのコミュニケーションを重視し始めたみれぃ。合流したらぁらやそふぃと共に、ジュルルと遊んでいるところにあじみ襲来。上田麗奈大活躍やな。

・ジュルルと和解したみれぃがその後のライブで神アイドルチャレンジを発生させ、スーパーサイリュームコーデをゲット。次回に続く。

・やっぱりジュルルを手懐ければもらえるんじゃね?(ドロシー並感)

・そして次回にはガァルマゲドン回。定期的に当番回がやってくるのはありがたいなぁ。

[アニメ] ハイスクール・フリート#05「武蔵でピンチ!」

・猿島の指揮をとっていた教官は、晴風に先制攻撃を仕掛けた際の記憶ははっきりしているらしいが、なぜ先制攻撃をすると決断したのかは覚えていないのだとか。猿島が無事保護されて、クルーの証言が得られたことで、晴風の疑いが晴れたのだろうか。

・前回、船医の元に届けられた謎生物は、ケージ入れて隔離されており、船医はその影響を受けていない模様。そして、腕時計が異常な動作をし始めたことで、船医は謎生物に警戒心を抱いた様子。

・漂流していた武蔵を発見し、接近した教員艦だが、武蔵からの攻撃を受け、戦闘に突入。

・学校からの連絡で、状況の確認に出向いた晴風だが、教員艦と武蔵の戦闘を目撃した明乃が乱心。小型艇で飛び出していく。

・教官艦はいつの間にか取り付いていた例のネズミの力で?電子機器が狂い、ミサイルが誤動作して自滅。

・艦長を見捨てて逃げ帰るわけにも行かず、武蔵と距離を取りながら小型艇を追っていた晴風も武蔵の標的となり、砲撃を受けるのだが、武蔵の砲弾をこちらの艦砲射撃で撃ち落とすという離れ業を披露。タマちゃんすげえ。

・武蔵に接近し、艦橋にいる幼なじみの姿を確認した明乃だが、よそ見運転してたせいで岩礁に激突。小型艇は横転し

、結局武蔵を取り逃がしてしまうことに。で、次回に続く。

・幼なじみは正気っぽい。シュペーも艦長とミーちゃんは正気だったっぽいが、別に艦長は影響受けにくいってわけでもないんだよな。猿島は艦長も影響受けてたし。