トップ «前の日記(2016/05/04 [水] ) 最新 次の日記(2016/05/06 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/05/05 [木] 

[野球] 大和が値千金の決勝弾、メッセ4勝目 [デイリースポーツ]

若虎達がブイブイ言わせてる昨今、ともすれば影が薄くなるかと思われた大和だが

西岡の負傷離脱以降、例年にない好調な打撃で徐々に存在感を増し

本日まさかのHR。

正直、大和がHR打てるなんて夢にも思ってなかった。

ましてやあのナゴドで。

チョコンとあてて右打ちとか、送りバントばかりやらされてた大和だけど

しっかり振ればちゃんと飛ばせるんだなぁ。

まさに超変革。

若手だけでなく、中堅選手にもいい効果がでてるのは実にイイね。

今年は本当に楽しいわ。(投手の起用法以外)

[アニメ] アイカツスターズ!#03「わたし色の空へ」/#04「いつだって100%!」/#05「マイドレスメイク!」

・#03

・ほとんど素人同然のまま四ツ星学園にやってきたゆめだが、周囲の生徒は入学前にある程度の基礎ができているらしい。開始当初主人公が周囲よりも地力が劣っているのも、なにか特殊な能力や才能を秘めてるのも王道というかお約束だな。

・つばさ主演のスチュワーデス物語。なんで女児アニメは時々こういう親世代すら飛び越えたようなパロがでてくるのだろうな?

・ゆめには突っかかっていたローラだが、小春に対しては割りと気さく。歌組志望者じゃないからだろうか。

・発声一つとっても満足にこなせないゆめは、歌組に所属できるかどうか不安になり、一人で特訓を開始するのだが、偶然つばさと遭遇。女優として成功しているつばさが実は当初歌組に所属していたこと、ひめの圧倒的才能に打ちのめされ、挫折した後、劇組の講師にスカウトされ、劇組に転身し、演技の才能を開花させた事を知り、目指すべき場所もそこに至る道筋も一つではないことを教わる。

・つばさの話を聞き、自分の身の振り方に悩むゆめだが、結局、男子部の少年にアドバイスを受け、自らの本心と向き合い、たとえ能力に劣っていても、自分は歌が歌いたいのだと歌組のオーディションに参加。無事合格。

・同じく美組のオーディションを受け、合格した小春だが、オーディションでちゃんとメガネかけてた。良かった。まぁ時間の問題だろうが。

・ところで、オーディションに落ちた子はどうなるのだろう?適正に応じて他の組に割り振られるのかね?アイカツブートキャンプ行きとか?あまり深刻な顔してる生徒はいなかったので、退学ってのはなさそうだけど。

・ゆめにちょっかいを出していた男子部の生徒が男子部のトップM4の一員であることが判明。次回に続く。


・#04

・組み分け終了早々歌組に入った一年生は、早速アイカツTVへの参加が決定。浮かれまくる一年生だが、実は裏方の力仕事である事が判明。何故か歌手コースの、しかも女子クラスの生徒が力仕事をやらされるのは、これもまたアイカツだからだろうか。そしてアイドルたるもの力仕事するときは軍手しよう。ダンボールは意外と手荒れするぞ。爪も痛めるかもだし。

・肉体労働中、撮影中の夜空を目撃するゆめ。小春も付き人的な仕事をしているのだが、夜空のステージを作ってるのに、美組の一年は力仕事はやらないんだな。まぁ、筋肉とかつくと拙いジャンルな気もするが。

・本番当日、早出を命じられたゆめは、早朝からステージの準備に向かう途中、ひめと遭遇。それとなく裏方仕事も大切なのだということを教わったり。

・教わったその場ではよく理解できていなかったゆめだが、ステージ本番で出演者と裏方がそれぞれを支え合い100%の魅力を引きだしていることを理解。

・ひめと夜空のステージ。スターズになってからどうもイマイチだったCGライブだが、これは割といい感じ。だと思う。こちらの目がスターズクオリティに慣れてきたってことではないと思う。多分。


・#05

・S4の御茶会では未だにゆめは注目の的。ゆずを筆頭に皆一様にゆめに興味を示す中、一見、一番無関心に見えるひめの口から「ゆめは自分と同じかもしれない」という意味深な発言が。見た目がとかキャラがといったような意味ではなく、なにやらもっと深い部分でなにか感じ入る物があるらしい。なお、ゆずいわく「リズムが似てる」とかなんとか。

・次の試験に使うドレスを自ら作ることになったゆめ達。ドレスメイクで思うようなドレスを作れて浮かれるゆめだが、当日夜に放送された夜空の番組を観て自信を喪失。自分の作ったドレスが夜空の言う「ドレスの使命」を果たせているのかどうかが不安になり、改めて「ドレス」とはなんぞや、と猛勉強を開始。知識を蓄え、こんどこそとドレスメイクに再挑戦するのだが、今度は仕入れた知識が仇になり、理屈は合っていても感覚に合わない物が出来上がってしまい、行き詰まってしまう。

・そんなゆめの様子を見ていたゆずから、さり気なく(もないが)ヒントを与えられ、ステージドレスのなんたるかに気づいたゆめは、自分らしさを引き立て、なおかつステージを盛り上げるためのドレス(キュートさを基調に、今回のお題であるダンスを引き立てるために脚を出すショートパンツでまとめたドレス)を作り上げ、無事試験をクリア。次回に続く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2016/05/06 [金]  17:24)

>アイカツ
小春ちゃんはゲームの方でも眼鏡はかけたままなので、大丈夫だと思いますよ。
わざわざ眼鏡を外す理由となるイベントを作るほどのキャラでもなさそうだし(泣)

さんとお (2016/05/07 [土]  01:36)

いやしかし、モデルクラスの美組ですから、当番回で外見の話になることは十分にありえると思うです。
そこでテンプレ通りにメガネ外して美しい私になるのか、あえてメガネのままモデルとなってメガネ女児に希望を与えるのかまではわかりませんが。