トップ «前の日記(2016/05/17 [火] ) 最新 次の日記(2016/05/19 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/05/18 [水] 

[野球] “新日鉄住金鹿島コンビ”が勝利に導く [デイリースポーツ]

やっと勝った。一勝のなんと遠く重いことか。

ありがとう横山&石崎。

原口の打撃もな。

ただ

球児の抑えは、正直ちょっと。

今日は成功したけど、とてもじゃないけど今後も通用するとは思えない。

マテオの回復までの一時的な処置としても、ドリスを使うべきじゃないのかのう。

もちろんイニングまたぎはナシで。

[アニメ] ばくおん!!#07「ぶんかさい!!」

・文化祭本番。「バイクに無知」という設定のクラスメイトの設定ガン無視トークが可笑しい。

・ヒジリアン女王とか、どういうチョイスだ。

・来夢先輩に親の年金300万円突っ込む学園長が実にクズい。そして、泣き顔可愛い。

・僅差のレースの結果をめぐり、醜く争う女子高生が可笑しい。そして、まさかのスズキ勝利からの安定のdis展開に謎の安心感。

・羽音の妹の友人らしい新キャラが登場して次回に続く。どうやらカタナの車券を買ってたらしいが、とすると神様に続きまたもやスズキ派なのだろうか。

[アニメ] プリパラ#96「アロマットカードでモーたいへん!」

・ガァルマゲドン当番回。

・スーパーサイリュームコーデを手に入れるべく、らぁら達を口車で丸め込み、ジュルルを一時預かることに成功したガァルマゲドン。早速ガァルルのアジトでガァルルを手懐けようと手製のカードを使った占いを元に行動開始するのだが、赤ん坊相手に悪戦苦闘することに。

・ガァルルは地下パラ内にアジトを構えて生活しているらしい。

・ジュルルをあやそうと「高い高い」をするあろまとみかん。体力なさそうなあろまはさておき、体力お化けのみかんでも辛いものなのか。

・ファルルをあやすため、再びシステムに不正介入し、雪を降らせたりガジラを出したり、牛や豚を降らせたりしてプリパラを大混乱させるガァルマゲドン。降ってきた牛が頭部を直撃し、牛を頭に乗せてるドロシーが可笑しい。

・ガァルマゲドンのライブ。コーデが大変可愛く、テンション上がったのだが、曲はいつもの。まぁ知ってた。ガァルマゲドンとしての新曲が来る日は果たして来るのだろうか。

・ガァルマゲドンのライブが気に入った様子のジュルルだったが、遊び疲れて寝てしまい、ジュリィの降臨ならず。ああ、ゲームのほうで用意されてないんかな。悲しい。いや、もしゲームの方に出てこないのに当番回があったのだとすれば、それはそれですごいことか。

・そういえば、今回トライアングル出てこなかったな。やはり神アイドルシリーズとしては番外編的な扱いってことなのか。

[アニメ] ハイスクール・フリート#06「機雷でピンチ!」

・武蔵に続き、演習に出ていた殆どの艦艇の連絡が途絶。明乃を回収後、かろうじて武蔵から逃れた晴風だが、電子機器が全滅。現在位置をロストしてしまう。

・武蔵が教員艦を攻撃したことで、偉い人たちにいよいよ学生の反乱が疑われることとなった模様。

・電子機器が壊滅した艦内で、微弱な電波を感知した通信士のダウジングで、例のネズミ的な生物が電子機器を狂わせていた現況であることが判明。さらに、船医によって謎のウイルスが検知。タマちゃんからも同じウイルスが発見されたことから、タマちゃんの暴走もこのネズミのせいであることが確定した模様。

・なお、件のネズミは猫の五十六が退治。やはり船には猫乗せとかんとな。

・謎の機雷に取り囲まれてしまった晴風。小型艇を使って掃海作業を行うこととなるのだが、作業中に機雷の爆発に巻き込まれてしまう。この事故をきっかけにシリアス方向に加速するのかとおもいきや、無傷で救助成功してひと安心。

・船医がウイルスのワクチン?を開発。自らの体を使って人体実験を開始し、次回に続く。

[アニメ] マクロスΔ#07「潜入 エネミーライン」

・ウィンダミア人に占領されたヴォルドール星に侵入したワルキューレ&デルタ小隊。ネコ型哺乳類から作られたというヴォルドール人に変装する面々があざとい。

・ウィンダミア人は独立戦争時に新統合軍に対し、次元兵器を使用し、自国民を巻き込んで大破壊を行ったらしい。なお、ウィンダミア人の間では次元兵器は地球人が使ったという話になっているらしく、真相は不明。

・作中でキマシいマキナとレイナだが、最近まではそりが合わず、衝突を繰り返していたらしい。その辺りの掘り下げ話は特にやらんのだろうなぁ。

・ウィンダミアが戦略的価値のないヴォルドールを占拠したのは、ヴォルドールにあるプロトカルチャーの遺跡が目的。ウィンダミア産のリンゴと、遺跡から取れる水を組み合わせることで、ヴァールシンドロームを誘発する成分ができるらしい。ただ、その水だけが目的ってわけでもなさそう。

・ミクモが遺跡に呼ばれたり、潜入が空中騎士団にバレ、脱出を図ったハヤテ達が囲まれてしまったりして次回に続く。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2016/05/19 [木]  21:17)

>プリパラ
ガァルマゲドンのスーパーサイリウムは、今はまだ時期じゃないってことですね。
ゲームの方では4〜5月がそらみ、6〜7月がドレシのスーパーサイリウム登場なので、
8月以降にガァルマゲドンのところにもジュリィが来ると思いますよ。
ガァルマゲドンは既にカードセットやあろまカラーのクローゼットトランクの発売も予定されていて、2期メンバーの中では超優遇です。
今回は話も微妙に販促回で、ライブの時のあの服を着せるために雪を降らす話になったんじゃないかと思います。

さんとお (2016/05/20 [金]  00:02)

プリパラのゲームは全く知らないのでアレなんですが、8月以降でもまだ今のシリーズやってるもんなんですね。もっと早いスパンで新しいイベントや新要素に移行するもんだと思ってましたっす。
ただ、すでに初夏の陽気のこの時期に真冬のコーデが出てきたように、ゲームで登場してからアニメに登場するまでのタイムラグが存在する以上、仮にゲームで出てきてもアニメで出るかどうかは分からない気もします。
来年4月の改編以降続くかどうかはわかりませんが、正月過ぎたら話に一区切りつけるために尺を使ってくる気がしますし。

猫森しのぶ (2016/05/20 [金]  18:33)

実は今回のコーデは、現在筐体で排出中の最新コーデなのです。
だから販促回なのです(微妙と言ったのはレアリティがあまり高くないから)。
この時期にこんな真冬っぽいコーデというのもどうかとは思いましたが、かわいいから許すw
さすがにスーパーサイリウムのような重要なコーデがアニメに出ない事はないと思いますが、
確かに3クール以降がどうなるかはちょっと予想がつきませんね。
4月以降は、少なくともアイカツで言ういちご→あかり程度の改変は起こると思っています。

さんとお (2016/05/21 [土]  02:26)

なんとこの暑いのにあのコーデですか。それはそれで運営大丈夫かと心配になりますね。そりゃ販促も入れないとだわ。
まぁ、可愛かったですけど。
神アイドルは最終目標っぽいっですし、このシリーズでらぁら達の話は終わりそうな気はしますね。
そのあと、プリリズで言うところのあいら→みあのように続編になるのか、みあ→なるの時のように世界観を一新するのか、プリリズ→プリパラのように元になるゲーム自体リニューアルされて全く別のアニメになるのかは全く予想できませんね。
完全終了ってのはまずないとは思いますけど、それもどうなるか。