トップ «前の日記(2016/05/06 [金] ) 最新 次の日記(2016/05/09 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/05/08 [日] 

[野球] 甲子園球場に空から魚が落下 [デイリースポーツ]

試合の方は、昨日は球児が炎上、今日はノウミサンがヤクルト打線を全く抑えることができず(結果を見れば七回2失点とそれなりだが、相手の拙攻に助けられただけ)で連日の惨敗。

原口や北條の活躍や,高山の復調気配など、明るい兆しもあるにはあるけど

やっぱり先発陣の立て直しは急務な気がするな。

で、

それはさておき、この魚。

あまりに唐突かつ意味不明な中断とその原因に吹かざるをえない。

なんだ魚て。

世の中何が起こるかわからんもんだなぁ。

まさかGW中にためてた録画を消化できないとは思わなんだ。こりゃもう全消化は無理かのう(;´Д`)

[アニメ] 機動戦士ガンダムUC RE:0096#06「その仮面の下に」

・捕らえられたバナージとフル・フロンタルとの問答。富野っぽいけど富野よりも遥かに解りやすい日本語の会話で好感度高い。

・ネオアーガマでのおっさんどもの不毛な会議はアレだが、エレベータで独りになるやキレまくる艦長はイイ。

・マリーダは出自や経歴を考えればスペースノイドの歴史なんて知りそうにもないと思うんだが、袖付きに入ってから勉強した(教育された)んかね。

・相変わらず話の切れ方にものすごい違和感があるなぁ。追加カットとかでもう少し自然な形にできなかったのか。まぁ、そんなコストかけるわけないか。

[特撮][動物] 動物戦隊ジュウオウジャー#13「山頂の目撃者」

・鳥男の目撃情報を持ってきた女子・百合にレオが一目惚れ。猛アタックを開始するのだが、当の百合は大和に惚れており、という話。

・鳥男が潜伏している山に捜索に入ったジュウオウジャーと百合だが、その山ではデスガリアンが土地のエネルギーを吸い取る作戦を実行しており、山中に張り巡らされた罠のおかげで立ち往生するはめに。

・罠の存在を知らず、山中深くに百合を連れ込んだことを反省したレオは、百合を大和にまかせ、単身山頂へ突撃するのだが、デスガリアンに返り討ちに。その後、百合を麓まで送り届けて戻ってきた大和をみて、結局何もできなかった自分に凹み、大和に土下座。何もできない自分に代わって百合の好きな山を守ってくれと頼み込む。

・大和は、自分が簡単に戻ってこれたのもレオが罠を突破したおかげだと慰め、どちらかではなく力を合わせればいいのだと説いて、二人でデスガリアンの作戦の阻止に成功するのだが、なんというか、これ、大和の株が上がっただけだよな。

・その後、巨大戦でキングソードを奪われ、ピンチになったワイルドジュウオウキングだが、何故か山に刺さってたキューブクマを発見。クマが変形した斧で敵を撃退し、めでたしめでたし。

・結局鳥男は発見できず。百合も大和に気があるわけではなく、ペットのインコに似てるので親しみやすかっただけと判明。別に気があったわけでもないのに一方的に振られたみたいな形になった大和が皆にいじられて次回に続く。

[アニメ][キュア] 魔法つかいプリキュア#13「みんな花マル!テスト大作戦!」

・アバン。返却されてきたみらいの数学のテストの成績(26点)を観てギョッとするリコが可笑しい。

・ちなみに、このテストでリコは満点。数学は魔法界でも普通に存在するのかもしれない。

・なお、みらいは数学以外の教科はできるらしく、英語や国語などの語学、体を動かす体育はもちろん、化学も得意らしい。その差は、みらいが興味をもつかどうか、で、どうもみらいは数式を覚えることに興味を持てないらしい。

・勉強をサボってテレビを見ようとするみらいをたしなめるため、テレビを消そうとして、画面ではなくテレビそのものを消してしまうリコ。いつものように強がってはいても、本人にとっても想定外で、元に戻せるかどうか自信なさげなあたりが可笑しく可愛い。

・(魔法以外のことは)何でもできるリコを羨むみらいだが、リコの様子を見ていたまゆみの指摘でリコも必死に努力をしてナシマホウ界の勉強をしていることを知り、改心。心を入れ替えまじめに勉強に取り組み、追試に挑むことに。

・それはさておき、日本語の練習にノートにびっしり「みらい」と書きまくってるリコがなんか怖い。

・追試に挑むみらいを応援しようと、ほうきと煙幕で空に激励の言葉を描くリコだが、お約束通りかなに文字を目撃されてしまう。みらいの名前がモロに描かれていたことで、いよいよ偶然を装えなくなって来ているが、今回もなぁなぁに。この子いつか周囲から虚言癖があると思われて酷いことになるんじゃないだろうか。

・追試後、ガメッツが襲来して戦闘。今回はダイヤ。プリキュアの戦い方を見切った気になり、優勢に戦いを進めるガメッツだが、リンクルストーンを使った今まで使ったことのない技を繰り出すミラクル&マジカルの前にあっさり敗北。予習復習の大切さを視聴者にアピールして撤退する。今まで使ったことない技を出されたんだから予習も復習もないと思うんだが。

・みらいは追試を無事クリア。上手く花マルが書けなかったはーちゃんも地道な練習で綺麗な花マルが書けるようになり、めでたしめでたしで終了。次回に続く。今回なんかすごく久々に子供向けらしい教育的な話だったな。

・やばい。次回予告の七変化はーちゃんがめちゃくちゃ可愛い。

・EDカードでリコがテレビを魔法で戻せず、こっそり買い戻したことが判明して吹く。つか、よくそんな金持ってたな。

[アニメ] 僕のヒーローアカデミア#06「猛れクソナード」

・体力テストの結果、最下位だった出久だが、なんとか除籍は免れることに。なお、相澤は去年一クラス丸々除籍にしたらしいのだが、去年は峰田より見込みのない連中しか居なかったのか。よく入試に受かったな。

・戦闘訓練を前にコスチュームを受け取る生徒たち。出久のマスクはともかくとして、一部を除いて他の生徒も殆どこの格好のイメージないよな。

・それはさておき、お茶子さん可愛い。

・戦闘訓練に入った出久が、人に向けて使えないワン・フォー・オールを封印し、知識と経験と度胸で爆轟に挑み、次回に続く。