トップ «前の日記(2016/05/14 [土] ) 最新 次の日記(2016/05/16 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/05/15 [日] 

[野球] 守りのミスで2失点!内野手がお見合い [デイリースポーツ]

この横浜三連戦は本当にひどかった。何が酷いて草やきうレベルの守備が連発するのが。

さらにそれらの守備ミスをしたのが超変革で登場した若手ではなく、中堅ベテラン助っ人外人というのが本当に酷い。

こんなアホみたいな試合してちゃそりゃ勝てんわ。

はぁ。

[アニメ] 機動戦士ガンダムUC RE:0096#07「パラオ攻略戦」

・「リディ少尉、男と見込んだ」バナージの人の見る目のなさよ。まぁ、そもそもよく知りもしない相手だし、正確に見定めるのは無理だろうけど。

・今更だが、なんでラプラスの箱の場所を示すプログラムが、ニュータイプ絶対殺すモードと関連付けられているのだろう?これだと戦闘しないかぎりたどり着けないやん。この後説明あるんだっけ。

・マリーダの正体と生い立ちのシーンをニチアサ枠でちゃんと流したのはちょっと吃驚。まぁあの描き方なら子供には理解できないだろうし、そもそも子供がUC見てるかどうかも怪しい気もするし、問題にはならんか。

[特撮][動物] 動物戦隊ジュウオウジャー#14「ウソつきドロボーおバカ系」

・強盗に入って鐘を奪い、経済を破綻させようとするデスガリアン・ドロボーズが登場。もちろん一人で盗める程度の金を盗んだ程度で経済がどうこうなるわけもなく、デスガリアン幹部は一様に呆れ顔。怒ったナリアがドロボーズを連れ出し、威圧する様子が可笑しい。

・地球に戻ったドロボーズは、たまさか「アムの知り合いで、病気の妹のために金が必要な警備員」を目撃。さっきの強盗で盗んだ金を譲る代わりにジュウオウジャーの足止めをさせる。

・結局、アムの説得で罪悪感に勝てなかった警備員はジュウオウジャーを解放。戦闘して倒して終了。

・普段ネガティブな感情をあまり出さないアムが激怒したり、警備員兄妹を気遣って悲しそうな顔をするのが中々新鮮な話だったな。

[アニメ][キュア] 魔法つかいプリキュア#14「ハチャメチャ大混乱!はーちゃん七変化!」

・はーちゃんkawaii回。デザイン的にも可愛いし、仕草や表情も可愛い。

・一人早起きしたはーちゃんだが、寝坊したみらいは身支度に、リコは予習に追われ、モフルンに至っては起きても来ないという状況で、朝ごはんの準備もしてもらえない。早起きして天気を確認したり、空腹に耐えかねて自力でご飯を出そうと奮闘するはーちゃんが大変かわいいが、それはさておき育児放棄良くない。

・なんとかスマホンからご飯を出すことに成功したはーちゃんは、出現した大量のご飯を一気食い。その結果、様々な姿に変身してしまう。その様子に気づき、慌てるみらいだが、先ほどご飯の要求を無視されたことにへそを曲げたはーちゃんは一人で外出。みらいたちの通う学校に向かい、変身で得た様々な能力で騒動を起こすことに。

・学校に来たはーちゃんを最初に発見するのはいつもの勝木さん。また校内での立場が悪くなるのか、と思いきや、今回はーちゃんが手加減なしに暴れまわった結果、学校で目立ちまくり、他の生徒にも次々目撃され、すっかり有名になってしまう。これはもう言い訳のしようがないんじゃないだろうか。今後どうするんだ。

・と、それはさておき、「妖精」を目撃した生徒たちだが、その妖精を魔法つかいと関連付けて熱く語る勝木さんはやっぱりドン引きされている模様。なんでや。妖精はアリでも魔法つかいはナシなのか。

・はーちゃんの七変化はどれも可愛いが、特に狼(ケルベロス?)とユニコーンがケモ可愛い。仕草や行動的には雷様もイイね。おじいさんの教員に構ってもらおうとしてるとことかすごく良い。

・その後、校外に出たはーちゃんは、はーちゃんから溢れるリンクルストーンの気配を追って現れたスパルダと遭遇。捕らえられてしまい、はーちゃんを追ってきたみらいたちとスパルダで戦闘開始。

・今回はトパーズスタイル。トパーズの光の玉は便利で面白いよなぁ。劇場版とかで演出に凝った本気作画の戦闘シーンが見たいのう。

・今回の一件で、はーちゃんの存在が敵に知られてしまった模様。

・はーちゃんが変身したのは、ご飯を食べ過ぎたから。あのご飯はリンクルストーンの力の具現化されたものらしい。そのため変身中ははーちゃんからもりんくるストーンの気配がでるとかそんな感じか。とすると、同じくリンクルストーンの力で変身してるプリキュアからも敵に感知されるような気配が漏れているのだろうか。

・今回、はーちゃんの姿が大勢の人に目撃されたことを心配するリコだが、学校の生徒はなぜか皆普通に妖精の存在を受け入れており、事なきを得た模様。何だこの学校。みんな適応力高過ぎるだろ。そしてなんでこんな学校で勝木さんの言う「空飛ぶ魔法つかい存在説」は受け入れられないのか。見てないからか。

・次回、魔法界から補習メイトがやってくるらしい。てか補習メイトて酷いくくり方だな。

[アニメ] 僕のヒーローアカデミア#07「デクvsかっちゃん」

・出久が今まで無個性だと偽っていたと思い込んだ爆轟はブチ切れ。幼い頃から能力に恵まれ、自分が他人より優れていることを自覚しながら育ってきた爆轟は、逆に人並みの能力すらもたない出久を見下しているのだが、そんな出久が自分を格上としてではなく、他の人間と同等の扱いをしていることに対する怒りがあった。そして、出久がすごい個性を隠し持っていたと知って、その力が出久の態度の根拠であり、出久は今まで内心自分を馬鹿にしていたのだと思い込んだらしい。

・作中でセンスの塊と称される爆轟の戦闘シーンが、実際結構なクオリティーで演出・作画されているのが大変良い感じ。この戦闘の爆轟の狂気じみた様子や、出久の切羽詰まった様子の演技もすごくイイ。

・いよいよ追い詰められた出久がついにワン・フォー・オールを使うクライマックス。そこまでの盛り上げ方も素晴らしいし、デトロイトスマッシュで床をぶちぬくシーンの迫力も申し分ない。個性発揮後の出久の様子を見て、その惨状に言葉を失う爆轟の様子も実に良い。まぁ、「出久が個性を隠してた理由」を勘違いして絶句してる訳で、真相を知ったらまた騙されたという話になりそうな気もするが。

・それはさておき、無重力ジャンプしたり空振りして地面を転がったり柱に抱きついたり爆弾に抱きついたりするお茶子さん可愛い。