トップ «前の日記(2014/03/29 [土] ) 最新 次の日記(2014/03/31 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/03/30 [日] 

[野球] 西岡が後頭部強打で動けず…救急車搬送 [デイリースポーツ]

めちゃくちゃヤバイ落ち方したし、倒れてしばらくの間ピクリとも動かなかったので、観ててマジで怖かった。

どうやら大事にならずに済んだようで、本当に良かった。

阪神西岡は鼻骨折、胸部打撲、左肩脱臼 [デイリースポーツ]

試合の方は、まぁあんな事故があって平常心でってのは無理だし

あのプレイでついた点差をひっくり返せるチームではないのはわかりきってることなので何もいうことはないわ。

今日は不運だった。

それでもとにかく西岡が無事でよかった。

無理せずじっくりなおして帰ってきておくれ。

[雑談] 2014年第2クールアニメ視聴予定

そろそろ改編期なので、来期のアニメ視聴予定など

適当に調べただけなので、間違いや抜けはあると思われ。

2013秋アニメ

月曜日
[新] オレカバトル&ドラゴンコレクション TVO 04/07 18:00〜
[新] ヒーローバンク TVO 04/07 18:30〜
[新] 僕らはみんな河合荘 サンテレビ 04/07 23:30〜
[新] 神々の悪戯 サンテレビ 04/07 24:30〜
[新] マンガ家さんとアシスタントさんと BS11 04/14 24:30〜
[新] DIABOLIC LOVERS BS11 04/14 24:43〜
[新] それでも世界は美しい サンテレビ 04/14 25:30〜

ノブナガ・ザ・フール TVO 25:15〜
[新] M3 ソノ黒キ鋼 サンテレビ 04/21 26:00〜

MANPA YTV
[新]    極黒のブリュンヒルデ 04/07 25:59〜
[新]    ラブライブ2期 04/07 26:29〜

   HxH
[新] 一週間フレンズ。 MBS 04/07 26:35〜
[新] 星刻の竜騎士 MBS 04/07 27:05〜
[新] ブレイド&ソウル MBS 04/07 27:35〜
火曜日
[新] マジンボーン TVO 04/01 18:30〜
[新] 金色のコルダ Blue sky サンテレビ 04/15 24:00〜
[新] ブラック・ブレッド サンテレビ 04/08 24:30〜

弱虫ペダル TVO 25:35〜
[新] ソウルイーターノット! TVO 04/08 26:10〜
[新] 史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃 BS11 04/08 27:00〜
水曜日
[移] 新ウルトラマン列伝 TVO 17:30〜
[新] ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ TVO 04/02 18:30〜
[新] ノーゲーム・ノーライフ サンテレビ 04/09 24:30〜
[新] 棺姫のチャイカ サンテレビ 04/09 25:30〜
[新] 風雲維新ダイショーグン サンテレビ 04/09 26:00〜
木曜日

アイカツ! TVO 18:00〜
[新] 魔法少女大戦 BS11 04/10 23:54〜
[新] ご注文はうさぎですか? サンテレビ 04/10 24:30〜
[新] エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 サンテレビ 04/10 25:30〜
[新] シドニアの騎士 MBS 04/10 25:49〜
[新] 健全ロボ ダイミダラー サンテレビ 04/10 26:00〜
[新] 犬神さんと猫山さん KBS京都 04/10 26:00〜
[新] 悪魔のリドル MBS 04/03 26:19〜
[新] ピンポン 関西テレビ 04/10 26:23〜
[新] selector infected WIXOSS MBS 04/03 26:49〜
[新] 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 関西テレビ 04/10 26:53〜
金曜日
[新] ミュータントタートルズ TVO 04/04 7:30〜
[移] 妖怪ウォッチ TVO 04/04 18:30〜
[新] 蟲師 続章 BS11 04/4 24:00〜
[新] 牙狼<GARO>-魔戒ノ花- TVO 04/04 26:10〜
土曜日
[新] レディジュエルペット TVO 04/05 7:00〜
[新] テンカイナイト TVO 04/05 9:00〜
[新] プリティーリズム TVO 04/05 10:00〜
オールスターセレクション
[新] フェアリーテイル TVO 04/05 10:30〜
[新] 金田一少年の事件簿R YTV 04/05 17:30〜
[再] 蒼き鋼のアルペジオ サンテレビ 04/04 22:30〜
[新] キャプテンアース MBS 04/05 25:58〜
[再] D.C.III サンテレビ 04/05 26:00〜

ニセコイ MBS 26:28〜
[新] 魔法科高校の劣等生 MBS 04/05 26:58〜
[新] ジョジョの奇妙な冒険3部 MBS 04/05 27:28〜
日曜日
[新] 暴れん坊力士!!松太郎 ABC 6:30〜

ニチアサキッズタイム ABC 7:00〜9:00
[新] ハイキュー!! MBS 04/06 17:00〜
[新] 召しませロードス島戦記 それっておいしいの? サンテレビ 04/06 22:57〜
[新] デート・ア・ライブII サンテレビ 04/13 24:30〜
[新] 彼女がフラグをおられたら サンテレビ 04/06 25:00〜
[新] ブレイクブレイド サンテレビ 04/06 25:30〜


注目はジョジョ3部。オリジナルではキャプテンアースに期待したい。

ちらっと調べた感じ、ノイタミナが木曜深夜に移動するらしく(?)アニメシャワーと丸かぶりになるのがキツイ。

どっちかが金曜深夜に移動してくれればいいのに。

いやまぁ、どっちにしても全部見るなんてことにはならないとは思うんだけど。

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#97「闘いの果て!光牙よ、伝説となれ!」

・最終回。皆の小宇宙を集めて最強形態となった光牙とサターンの殴り合い。いつの間にかサターンもスバル時代の心を取り戻し、喧嘩したらダチじゃで和解。サターンは去り、地上の時は動き出す。

・パラスはアテナ離れを果たして人間界の復興に尽力することを誓い、旅立る。

・戦いを終えた黄金聖闘士はハービンジャーを新教皇として組織を再編。星矢と沙織はイイ仲に。

・戦いが終わってしまえば何もない光牙とエデンはサンクチュアリを離れ旅に。で終り。

・1期ラストのような超作画決戦は望むべくもないし、会話や展開も雑なのだが、まぁこんなもんかという無難な終わり方。ただラストが妙にホモホモしいのがなんとも。


・「聖闘士星矢Ω」は、なんというか、駄ニメだった。が、それはそれでイイ。どちらかといえば作画の分1期目の方が好きだが、2期のユルくて古臭くいろいろ間違えた感があるノリも、まぁ嫌いじゃない。変に長いので人には絶対勧めないし、長かった割にすぐに忘れそうな作品ではあるけれどな。

[特撮][電車][鎧武]  烈車戦隊トッキュウジャー VS 仮面ライダー 鎧武 春休み合体スペシャル

・映画の宣伝(?)スペシャル。

・沢芽市にバダンの怪人が出現。たまさか沢芽市を訪れていたトッキュウジャーと紘汰&光実がこれに対処し、知り合うことに。

・紘汰はレインボーラインを見ることが出来るのだが、当然パスは持ってない。しかし、ここでまさかの鳴滝が登場。紘汰にパスを与え立ち去る。まーた鳴滝か。

・バダンの怪人は(本来は違う能力なのだが失敗して)クラックを開く能力を持っており、そのせいでインベスの出現頻度が上がっている。このままでは街が危ないと、バダン怪人退治を手伝うと申し出るライトだが、このところすっかり深刻な問題にさらされすっかりノリが悪くなってる紘汰はこれを拒否。沢芽市の問題にトッキュウジャーを巻き込む訳にはいかないと立ち去ってしまう。

・完全に番外編だと思ってたが、本編の空気をそのまま引きずってることに驚く。

・とはいえそのまま立ち去ってはお話しにならないので、結局トッキュウジャーは沢芽市に残り、首を突っ込むことに。インベスが元々人間かもしれないという話は話とか無くていいのだろうか。まぁ話したらややこしいことになるけど。

・「巨大ロボと巨大インベスが戦う」というライダー世界ではありえない事態が発生している報告を受ける貴虎だが、全く信じないし、また外を見てもうまい具合にタイミングを外して目撃できない。完全にコントだが、もしかすると想像力のない貴虎にはトッキュウオーは見えないのかもしれない。

・バダンの出現で危険度を増した沢芽市に舞を置いてはおけないと、自分のパスでレインボーラインに乗せて逃がす紘汰だが、事情を知ったワゴンが口を滑らせたことで「自分だけ逃げられるか」と怒った舞は次の駅で下車。徒歩で沢芽市に戻ろうとしたところをバダンに拉致られてしまう。

・クラックの出現パターンからバダン怪人の潜伏場所に当たりをつけた光実は紘汰やライト、戒斗とともにアジトを急襲。仲間の召喚に成功して2体になっていたバダン怪人と戦闘に突入。

・途中仮面ライダーフィフティーンと昭和ライダーの乱入もありつつ、バダン怪人を倒してめでたしめでたし。映画に続く(?)

・思ってたよりしっかり纏まった話でびっくり。てっきりもっとグダグダの茶番になると思ってたわ。

・ユグドラ汁…

[アニメ][キュア] ハピネスチャージプリキュア!#09「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」

・キュアハニー顔見せ回。

・アバン。キュアフォーチュンはどうやってプリキュアの力を得たのかも不明で、その正体はブルーも知らないらしい。

・10周年コメはキュアリズム。実にたおやかでいいのだが、それはさておきコメントはどんどん普通になるな。

・ともかくキュアフォーチュンのなめられないように、強くなろうと特訓を開始するめぐみとひめ。しかし、しょせん素人の付け焼き刃。すぐにオーバーワークで倒れてしまう。

・というわけできちんと習おうと誠司が通う空手道場に行くことになった2人。前回なんで空手道場が占いの出店なんかやってるのかと思ってたが、氷川いおなの実家だったのか。

・とりあえず空手を習うことになっためぐみとひめだが、まぁ言動が舐めまくりで困った感じ。ひめは元々そういうキャラだと思っていたが、めぐみも案外似たもの同士だな。だから誠司みたいな常識人が必要だったのかもしれない。

・他人が努力して自分の地位を脅かす存在になることを由としないオレスキーは、強くなる努力を続ける人間が集う空手道場を襲撃。修行に来ていためぐみとひめが変身して戦うことに。

・ラブリーの目からビームは出した自分も眩しいらしい。どんな技だ。

・特訓を始めたとはいえ、当然そう簡単に強くなっているわけもないハピネスチャージはオレスキーのサイアークの前にあっさり敗北。今回はフォーチュンも出現せず、大ピンチ。という局面で新プリキュア・キュアハニーが登場。歌の力で敵味方を問わず癒やし、ハピネスチャージに修行で覚えた防御の大切さとご飯の大切さを思い出させて去っていく。

・「歌で癒やす」というコンセプトはプリキュア初で斬新といえなくもないのだが、それよりも歌の内容が「ご飯は美味しい」というこれまた斬新すぎる内容で吹く。確かに癒される曲調に歌声だが、それにしてもすげえ。

・この戦いで防御の重要性を悟ったハピネスチャージだが、それはそれとして腹が減ったので修行はドロップアウト。次回に続く。まぁスポ根キャラではないし、腕力鍛えて強くなるプリキュアってのもサブならともかく主役としてはいかがなものかという気もするので、それはいいのだけれど、一度始めたことはちゃんと続けるべきなんじゃないかのう。

・今回明かされなかったキュアハニーの正体は次回明かされるらしいのだけれど、次回予告の作画がプリキュアでは近年ちょっと見なかったレベルで危ない。流石に変身バンクはメインどころが手がけるだろうから大丈夫だとは思うけど、うーん。