トップ «前の日記(2014/03/19 [水] ) 最新 次の日記(2014/03/21 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/03/20 [木] 

[雑誌] 週刊少年チャンピオン16号

「刃牙道」新連載。一挙4話掲載。3話までは「正直以前は惰性で読んでた部分もあったけど、やっぱりなんだかんだで刃牙は面白いなぁ」と思ってたが4話目を読むと、なんかバキ中盤(大擂台賽)以降の惰性感を思い出した。いやまぁ、それでも面白がって読んでたけどな。

「バチバチ」若き日の火竜は虎城を認めて慕っていたのだなぁと思うと、つくづくこの2人の結末が切ない。というか、火竜の報われなさが辛いなぁ。

「錻力のアーチスト」おお、可愛い女子が。

[アニメ] アイカツ!#74「桜色メモリーズ」

・いちご達がスターライト学園中等部を卒業する話。

・卒業アルバムの編集を任されたソレイユ。さっそく素材となる写真集めに奔走することに。

・あおい姐さんが撮り貯めた写真を選別するソレイユ。「おとめが噴水に落ちたシリーズ」「ユリカ様蚊に刺されちゃった事件」「かえで、アンコウを切る」「しおんちゃん豚ロデオに挑戦」とアイカツらしいカオスで楽しげな写真がいい感じ。ってしおんちゃん何やってんスか。

・いちご不在の間、スターライト学園ではいちごいちごにあやかっておしゃもじブームが起こったらしく、事あるごとに在校生がおしゃもじを持ちだしてお守りにしていたらしい。

・編集の陣中見舞いに現れるかえで&しおん。ここで今まで繋がりがなかった二人がコンビを組んで現れたことに感じる違和感が、そのまま来期以降リストラされるのではないかという不安に繋がるんですが。いやまぁ会話の内容的には2人は高等部に進学するっぽいので大丈夫かもしれないけれど。

・そしていよいよ卒業式。卒業生代表(おとめ)と在校生代表(さくら)のステージがあるのだが、結局最後までぽわプリでのステージは実現しなかったなぁ。ぽわプリ用の楽曲も来なかったし。残念無念。

・それはさておき、CGダンス中に泣きの演技を入れてくるスタッフに感動を禁じ得ない。こういうところで一手間かけるのがアイカツのいいところだなぁ。

・行方不明になっていた「おしゃもじ」は現在さくらが所持していることが判明し、ついでに高等部は中等部に隣接して存在し、実はいつでもさくら達在校生と逢えることも判明。次回に続く。

・そして次回は1年ぶりの温泉回。果たして今度は温泉に入ることが出来るのだろうか。まぁ出来たとしても入浴シーンはないと思うけど。