トップ «前の日記(2014/03/06 [木] ) 最新 次の日記(2014/03/08 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/03/07 [金] 

[アニメ] いなり、こんこん、恋いろは。#08「出雲、お見合い、大騒ぎ。」

・いなりと兄がうか様のお見合いに乗り込んで破談させる話。

・前回割と酷い別れ方をしたとはいえ、自らうか様の元に向かうと言い出す兄がちょっと意外。てっきり家でウジウジするもんだと思ってた。見なおした。いやまぁ出雲に来てウジウジはしたけれども。

・望まないお見合いを強要されてるうか様のために、見合いをぶち壊す決心をするいなり。「人間にしか変身できない」という縛りを忘れてうか様に変身。なんと成功させてしまう。

・うか様に変身したいなりだが、やっぱりというかなんというか上手く見合いを壊すことはできず、事態を悪化させただけ。つくづくいなりはロクなことしないなぁ。

・いなりが変身する度にうか様が衰弱するのは、いなりが神通力を使う度にいなりにうか様の神通力が流れこむためで、いなりが神通力を使いこなす度にその量が増えており、このままではいずれいなりは神そのものになりかねない。しかもその場合、神通力を失ったうか様は消えてしまうのだそうな。

・これはかなり重要な情報だと思うのだが、うか様はこの話をいなりには秘密にしておくつもりらしい。変身しなければ状況は悪化しないのだから、むしろ早めに伝えてむやみに神通力を使わないように釘刺しとくべきなんじゃないのだろうか。

・と、それはさておき、うか様と兄のラブコメは実に微笑ましくていいなぁ。うか様めちゃくちゃ可愛いし。

・追手から逃げたいなりは、うか様の父、スサノオノミコトと遭遇。その後押しを受け、うか様の母(神大市比売)や男神にズバリと物申し(主にスサノオの力で)見合いを破談させることに成功する。

・目的を達成し、出雲を後にするいなり達だが、あまりに人間と仲良くなりすぎたうか様に危機感を募らせたアマテラスはうか様を天岩戸に閉じ込めてしまう。で、次回に続く。

・このまま時間任せ(いなり達の寿命が尽きるまで放置)にするつもりなのか、いなりに働きかけて「神通力を返したい」と思わせるように仕向けるつもりなのか。

[アニメ] キルラキル#21「未完成」

・流子が正気に戻る話。

・アバンがエロい。なんだその指使い。

・純血に取り込まれた流子と戦う皐月&四天王。皐月が囮役を務めることで流子の意表を突き、生命戦維引き剥がしマシーンに捉えることに成功するのだが、純血の糸は流子の体の中の戦維と直接縫い付けられており失敗。

・ヌイの乱入もあり、一気に劣勢になる皐月達だが、ここで最終兵器マコ投入。皐月が作った隙間から流子の体内に鮮血とついでに自分をねじ込み、心象風景に割り込んで説得開始。殺せと迫り簡単に切り捨てられて失敗したかと思いきや、(心象風景とはいえ)鮮血とマコを斬ったことで受けたショックが原因か、この一撃で正気に戻った流子は体内から鮮血とマコを排出した後、自ら命がけで体から純血を引きちぎり、再び鮮血を着ることを宣言。次回に続く。

[アニメ] pupa#09「展翅」

・pupaウィルスのせいで麻酔が効かない兄が生きたまま研究者に解剖される話。

・解剖される端から切り取られた内臓ごと再生するらしい。兄はどこからエネルギーを得てるのだろう。

・苦しむ兄を見かねた妹が鎖を引きちぎって暴走開始で次回に続く。