トップ «前の日記(2014/01/28 [火] ) 最新 次の日記(2014/01/30 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/01/29 [水] 

なーんかまた結石が詰まり始めてる気がする(;´Д`)
まだ激痛はきてないし、気のせいなら最良、そうでなくても自然に落ちてくれればいいのだけどなぁ(;;;´Д`)

[アニメ] サムライフラメンコ#14「ニッポン壊滅」

・フロム・ビヨンドの総攻撃が始まる話。

・一時は劣勢に陥るフラメンジャーだが、レッドアックス率いる過去のヒーロー軍団が救援に現れ、押し戻す。のだが、正直、レッドアックスとハラキリサンシャインはともかく他のヒーローに全く馴染みがないのでどうもピンと来ない。ここしばらくの展開に対する疑念が拭い切れないため、逐一セリフを額面通りに受け取っていいものか図りかねているのも大きい。

・フロム・ビヨンドが富士山にセットした爆弾を解除しに向かった正義が「生き別れの弟」を自称するフロム・ビヨンドの幹部と対面し、次回に続く。

・この一連の展開が夢オチ(に類するオチ)なら、この「生き別れの弟」がネタバレの引き金なんだろうけど、さてどうなりますか。

[アニメ] 妖怪ウォッチ#04「妖怪わすれん帽/妖怪ひも爺/妖怪大辞典/じんめん犬Part3」

・一本目。妖怪大辞典(妖怪メダルホルダー)を手に入れる話。

・二本目。人間に買い食いさせる妖怪「ひも爺」が登場する話。

・ひも爺のせいで買い食いが癖になり、太ったというフミちゃんに「ホントだちょっと太ったね」とか言ってしまうケータが可笑しい。そのくせ年配(に見える)ひも爺にはつい礼儀正しく接してしまうところもイイね。

・ひも爺も元は人間の爺さんで、コンビニにとり憑いていたのは死に別れた孫娘をひと目見たいがため。妖怪になった際、記憶の一部が欠落し、孫の顔が思い出せないので手当たり次第にコンビニに誘い出していたのだとか。何この切ない話。

・とはいえ関係ない人を巻き込むのはよくないということで、コンビニを離れたひも爺だが、ちょうどその時当の孫娘が通りかかり、めでたしめでたし。

・ちょっと良い話で終わらずにフミちゃんのデブネタで締めるのがイイね。

・三本目。とり憑いた相手の記憶を消し去り物忘れをさせる妖怪「忘れん帽」が登場する話。

・前回の「デブ」発言をまだ根に持ってるフミちゃん。忘れん帽に記憶を消されるのだが、その際のヒロインらしからぬ顔が可笑しい。直後の取り繕い顔とのギャップもイイね。

・忘れん帽との戦いにジバニャンと間違えて召喚されるじんめん犬。間違えて召喚されるのも酷いが、じんめん犬にとり憑いた忘れん帽が「じんめん犬の記憶が酷すぎて」記憶を食べられないというのが酷すぎる。

・四本目。じんめん犬が美容院を開店する話。

・女子目当てに美容師になったじんめん犬だが客が全て犬だったため即廃業。近頃女子人気が高いらしいカメラマンに転職するらしい。てまた続くのか。