トップ «前の日記(2014/01/13 [月] ) 最新 次の日記(2014/01/15 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/01/14 [火] 

寒い。辛い。

[アニメ] ノブナガ・ザ・フール#02「恋人」

・ノブナガがジャンヌやダヴィンチと正式に知己を得、大戦鎧を手に入れて父親たちに新時代の到来を告げる話。

・はいいのだが、正直つなぎ回という感じでイマイチ何も起きなくて退屈。うーん。

[アニメ] ノブナガン#02「進化侵略体」

・敵の素性が説明されたり、ノブナガンとして覚醒したしおが、対進化侵略体組織「DOGOO」に入隊して戦う決意をシたりする話。

・巨大すぎるノブナガンの銃は反動も大きいとかで急に狙いを付けられなくなったり、ならばとニュートンの重力制御の能力で体を抑えて反動を殺そうとしたり(背中に重し載せられても、腕の関節固定しないと意味なくね?)、かと思えば小型の銃を取り出して反動関係なく乱射し始めたり、あまつさえ空中で四方八方に向けて自由に撃ちまくったり、突っ込みどころしか無い戦闘シーンだが、まぁ、ニュートンに踏まれて赤くなるしおが可笑しかったのでよし。

・覚醒したとはいえ、DOGOO入隊を踏みきれなかったしおだが、浅尾さんとの会話であっさり決意。浅尾さんのものすごいヒロイン力というか、しおの浅尾さん依存っぷりがちと怖い。ちょっと優しくされただけでアレは大丈夫かと言わざるをえないというか。

[アニメ] バディコンプレックス#02「ナイスカップリング」

・未来に到着した青葉がディオとカップリングして敵を殲滅→軍事機密にふれた怪しい民間人として軍艦に拘束されて一緒に旅することになる話。

・ナイスカップリングとか、プロポージングとか、カップラーとかいう単語がいちいち引っかかる。

・カップリング状態で変形するロボだが、正直あんまりかっこよくない。背中のグライダーもピンと来ないなぁ。

・あんな超科学ロボを使っているので遠い未来だと思ったらまさかの70年後。技術革新起こりすぎじゃね。つーか、70年程度の未来なら、身元の照会できるんじゃないのか。同時代人でまだ生きてる人だっていそうだし。

・敵方のパイロットにヒナが映って次回に続く。この後敵軍から寝取って1話の展開になるんだな。

[アニメ] とある飛空士への恋歌#02「カドケス高等学校飛空科」

・飛空士学校の日常開始。

・新たに入寮したメンツばかりなので、視聴者がカルエルたちと同じ目線で学校の雰囲気やキャラのことを知っていけるのはありがたい。

・ウォルフガングさんマジイケメン。

・担任のバンデラスが濃くて暑苦しい。

・いけ好かない貴族キャラのファウスト。初っ端からウォルフガングやカルエルにやり込められてて立場がなさすぎる。カルエルのライバルキャラはイグナシオっぽいし、なんか公式ページのキャラ紹介欄にも名前だけで絵も説明もありゃしないし、雑魚キャラなんだな。

・クレアとカルエルが実習のペアを組んだり、その様子を見ていたイグナシオがカルエルの素性を知っていることが判明したりして次回に続く。

[アニメ] 魔法戦争#01「真夏の魔法少女」[新]

・原作未読。コミカライズの1話だけは読んだ。

・魔法使い同士の抗争に巻き込まれた主人公とその仲間が魔法使いに感染してしまう話。

・魔法で攻撃された一般人は魔法使いに感染するらしい。

・魔法使いが魔法使いを魔法で攻撃すると魔力を失ってしまう。

・にもかかわらず、敵の魔法使いは主人公の仲間の一般人を攻撃して敵対する魔法使いを量産し、逆にヒロインの魔法使いを攻撃して魔力を失って勝手に脱落してしまう。なんだこの展開。敵アホすぎじゃね?

・魔力を失うおそれがあるため、魔法使い同士の戦いはおいそれと魔法を使えない。この縛りも意味がわからない。ならばと搦め手で頭脳ゲームでもするのかと思ったらゴリゴリの力押しだし。

・あと敵の金属製の大剣の斬りこみを竹刀で受けとめたり弾いたりつばぜり合いするシーンが多発するのだが、竹刀強すぎじゃね?つかなんで金属音がなるんだよ。なにで出来てんだ竹刀。

・うーん。作画や演出もパッとしないし、いまいち内容も頭に入ってこないし、これはここまででいいかな。

[アニメ] 桜Trick#01「桜色のはじまり/やきそばとベランダと女の子」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・ぼっち気質の主人公が唯一の友達と「他の人がやらないことをやって絆を確かめよう」とキスをしたら、以後ガンガンエスカレートしてしまい、時と場所を選ばず迫ってしまうようになったというレズアニメ。

・テンションが高いのは可笑しくていいのだが、主人公のがっつきっぷりがやり過ぎ感というか若干怖い。

・舞台は共学校なのに、画面にはほとんど女子しか出てこないのが疑問。メインキャラらしき6人は全員レズっぽいし、こういう作りならなんで女子校にしなかったのか。

・とりあえず3話ぐらいまで様子見。来週の気分次第でいきなり観なくなる可能性も。