トップ «前の日記(2014/01/19 [日] ) 最新 次の日記(2014/01/21 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/01/20 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ8号

「ハイキュー!!」日5枠だったかー。それはちょっと意外。

「暗殺教室」ビッチ先生かわいい。

「世界遺産大戦パルテノンくん」レツの読みきり。概ねパッキーだが、パッキーよりもフックを上げるためかパッキー役が美少年になっている。絵もパッキーより頭身を上げてきていて、読者の好みに合わせようと努力しているのかな、という感じ。正直な話パッキーの方が絵もネタも好みだが、この作者には是非頑張ってもらいたいので、そのほうが読者に受けると判断してのことなら支持したい。これがそのまま連載に、とはいかないかもしれないが、持ち味を損ねないことを祈りつつ、次回の登場に期待。

「BLEACH」ようやくスーパースターを倒した。

「アイアンナイト」今週も面白い。この王道っぷりがたまらん。

[アニメ] Wake Up, Girls!#02「ステージを踏む少女達」

・前回ラストに登場した下衆いオッサンの口車に乗って、ドサ回りをしてたら金を持ち逃げした社長が帰ってきて再起動する話。

・ゲスの営業は分かりやすくて悪くもないのだが、マネージャーの無能っぷりと、持ち逃げ社長のクズっぷりが酷い。どう考えてもさっさと辞めるべきだし、アイドルを続ける気があるのなら別の事務所に移るべき。これはアレか?若い女の子がアイドル目指して破滅していく様を描くアニメなの?

・つかまだ2話なのでアレだが、この時点で作中の誰にも共感できないというか、感情移入も応援する気にもなれないというのはある意味すごい。アイドルは今回メイド喫茶に戻った子以外キャラ立ってないし、周辺の大人はクズか無能ばかり。WUGがサクセスするにしても周辺のクズがこのままだとどうにも納得できない流れになりそうだし、かといってマネージャーが成長する話ってわけでもなさそうだしなぁ。うーん。

[アニメ] 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜#02「食卓から墓場まで」

・明日汰がズヴィズダーの一員になる話。

・先日のズヴィズダーの征服活動では死人どころかけが人もでていないのだそうな。そりゃすごい。

・てか、駒鳥さん市道真央だったんだな。こんな声も出るのか。もう立派に声優だのう。

・ズヴィズダーの一員として秘密基地に招かれる明日汰。異様な風体の建物が普通に町中にあり、しかも表札まででているが、正義側に発見されていないのは隊員に対する顔ジャミングと同じような謎技術が使われているのだろうか。

・ズヴィズダーの構成員は前回出てきたので全員らしい。

・ヤスはお調子者のヘタレ、ロボ子は実は眼鏡っ娘、ナターシャは普段覇気がない、鹿羽吾郎は取り立てておかしなところのない巨漢のオッサン、そして、鹿羽逸花は他には高圧的だがケイトにはベタ甘、料理の腕が壊滅的で人に簡単に騙されるキャラらしい。

・ズヴィズダーの手がかりを追って偵察を開始するロビン。何を探知するのかわからんが探知機をもって秘密基地前までやってくるのだが、看板前で次々と邪魔が入り看板を目撃できない様子が実にベタなコントで可笑しい。

・非常に高圧的で暴力的な逸花を相手に一歩も引かず、言いたいことをはっきり言う明日汰が意外と男らしい。

・逸花の料理にダメ出しした明日汰が、代わりに料理の腕を振るうことで一気に認められ、次回に続く。

[アニメ] Z/X IGNITION#02「PHASE2」

・天使と同棲生活開始。

・カードゲームアニメかとおもいきや、ラブコメだった。絵も天使のキャラも可愛いし、これはこれでありな気がする。が、それはさておき、土日は本数多いので、なんか書くのは断念。視聴は継続するつもりだけど、未消化分の録画が溜まってしまうと見ずに消すかも。

[アニメ] ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル#02「ハード・ケース」

・一個目の事件が解決する話。

・なのだけど、裁判の描写の粗さがひどい。無罪or死刑っていうのも酷いが、死刑なんて取り返しの付かない刑を求刑するのに全く証拠を揃えず情況証拠と憶測だけで動く検察/警察とか、検察に押されれば死刑といい、弁護側が(非合法な手段で召喚&入廷した)証人の証言が出てくれば裏取りもクソもなくあっさり信じて無罪という裁判官とか、杜撰ってレベルじゃねーぞっちゅーか。この世界では基本的にウドに対しては死刑推奨みたいな暗黙の了解でもあるのだろうか。

・それはさておき、ロボのアクションがイイ感じ。どうも裁判要素がオマケっぽいので、アクションが楽しめればそれでいいや。

[アニメ] ガンダムビルドファイターズ #15「戦士(ファイター)のかがやき」

・vsフェリーニ戦。

・前回会長のもとに乗り込んだレイジだが、会長の正体に気づいてはいない風。もしかすると気づいていても単に興味が無いのでツッコまないだけなのかもしれない。

・ともかく、レイジの存在に怯える会長を膝枕で慰め、盗聴していたニルスの存在に気づいて警戒する秘書さんがイイ感じ。表裏なしに会長の味方っぽいかね。

・生徒の対戦を前にすでに決勝進出を決めているフェリーニに対し、「これでセイ&レイジに負けてあげられるね」というキララ。何言ってんだと思うと同時に、いかにも女性的な発想で面白い発言だもと思う。てか、アイドルとしての仕事が軌道に乗ってきて余裕ができたってことなんだろうけど、再登場以降キララはずいぶん大人しいキャラになったよな。

・とはいえ、いい歳こいてこんなことに真剣になってる大人がそんな話に応じるわけもなく、結局フェリーにはレイジとガチバトル。

・いつにも増して熱いバトルが大変素晴らしい。超パワーの謎ビームの打ち合いで終わらず、ビームマントを手に巻いて殴るなどの変則技があったり、お互いボロボロになりながらの泥臭い殴り合になるのがまたイイね。

・対戦結果はドロー。なのだが、セイとレイジも予選突破できたらしい。なんかいまいちポイントの入り方がよく判らん大会だな。

・激闘を繰り広げた後、笑顔でガンプラの修理をするセイとフェリーニで締め。次回に続く。