トップ «前の日記(2014/01/08 [水] ) 最新 次の日記(2014/01/10 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/01/09 [木] 

先日ヨドバシでPiano ForteIIが値下げされてたのをみて衝動買い。
舌の根も乾かぬ内にとはまさにこのことだが、それはさておき、これが噂通り面白い。
高音質って感じじゃないけど、他のイヤホンにはない開放感と独特な風合いの音がイイ感じ。
見た目のゴツさと裏腹に、本体が軽くつけ心地も悪くないのだが、2時間もつけてるとやっぱり多少耳が痛むのは残念。
こればっかりは何買っても逃げられんなぁ。
これとカナル型とオーバーヘッド型ではそれぞれ痛む箇所が違うので、その都度付け替えて使えばいいんだろうけど。
てか、これとかHD598みたいに盛大に音漏れしてんの使ってるんだから、もういっそスピーカー買えばいいんじゃねーのかという気もしなくもないのだけどな。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン6号

「バキどもえ特別編」直前のインタビューに書かれてる話をバキどもえの作者が聞いてどう思ったか、という以上の内容がなく、微妙としか言いようがない。せめて笑いを取りに行くべきなんじゃないのだろうか。

「ドカベン」マー君をスルーして楽天が負けてしまうという展開に驚く。

「ムーメン」最終回。最後までなんとも言いがたい作品だった。全体的にちょっと散漫な印象というか、エロい刑事を主人公にしておいたほうが話を動かしやすかったんじゃないかなぁ。ちと残念。

[アニメ] アイカツ!#64「ラッキーアイドル☆」

・いちごがうお座の星座ドレスを手に入れる話。今年の正月は太らないのか。残念。

・久々に父親も帰国して、星宮家総出で初詣。「あおい姐さんからバレンタインのチョコがもらえますように」とか言ってるらいちが可笑しい。

・神社でセイラの家族と遭遇。こうしてみると美男美女の星宮夫妻に比べ、音城家の夫婦は実に平凡なキャラデザだ。よくあんな可愛い娘が2人も生まれたな。

・毎年行われているらしい福女レースだが、今年はスターライトとドリアカの合同イベントが開催。優勝者には好みのブランドの「星座ドレスお仕立券」が贈られるとあって、皆目の色を変えて取り組むことに。

・きいの調べでは、スターライトで運動能力が高いのは蘭、あおい、おとめの3人。いちごは測定不能だとして、かえでは入ってないのか。

・上位独占を宣言するぽわプリ。実現すれば今度こそしおんちゃんのステージが!…いやもう無理に決まってるんだけど。

・今年は女装もせずに堂々と学園に侵入してくるらいち。変装してこいよ!つかどんどん大胆になるな。

・レース当日。ファンの前で決めポーズを撮り一体感を見せるぽわプリになごむ。こうやってちゃんとぽわプリの「人気ユニット」っぷりを描いているのが、死に設定にはさせないという心意気が見えていいよね。

・前日の夜に気合い入りまくりだったのに、当日寝坊で不参加のユリカ様に吹く。てか、参加しても運動苦手のユリカ様では無理があるよな。

・途中で人形焼の屋台に気を取られてレースから脱落するぽわプリになごむ。アイドルはキャラを大事にしないとな。

・結局レースはいちごが勝利しエンジェリーシュガー製の星座ドレスを手に入れるのだが、これはちょっと意外。主人公の勝負ドレスが別のイベントのオマケで手に入るとは思わんかった。

・ステージ。CGも曲も大変可愛らしくていいのだけれど、久々のいちごのソロにしてはちょっとインパクト不足かなぁ。

・当初自分のやりたいように「アイカツ新聞」を作っていたらいちだが、父親といちごの会話から見てくれる人のために歯面を一新。レースの模様を綴った最新号はスターライト学園の皆にも好評を博し、次回に続く。

[アニメ] 中二病でも恋がしたい!戀#01「復活の…邪王真眼」[新]

・原作未読。前期は観た。

・初回はキャラの顔見せと状況説明。今期は勇太と六花は同棲するらしい。そしておそらく前に六花が住んでた部屋に新キャラが越してくる感じか。

・とりあえず視聴継続。

[アニメ] 未確認で進行形#01「何事も最初が肝心です」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・実は記憶喪失らしいヒロインが、知らない内に決められていた婚約者とその妹と同居することになる話らしい。

・婚約者の男は良い奴なのだけど寡黙で影が薄く、実際のところはヒロインとその姉、婚約者の妹の三人が話のメインになるっぽい。

・特にピンとくる部分もなかったが、かと言って積極的に切ろうという要素もないので様子見。

[アニメ] ウィッチクラフトワークス#01「多華宮君と炎の魔女」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・地味な主人公が何故か魔女に命を狙われ、同じく魔女に助けられることになる話。

・主人公を助ける魔女は背が高く美人で学校でも男女問わず絶大な人気を誇っているのだが、対する主人公は地味でヒロインのそばにいるという理由だけでボコられるような低ヒエラルキーの存在。男女逆転すれば少女漫画でよく見るような設定なのだが、男が男前の女子に守られる話ってのはちとピンと来ないなぁ。

・でもまぁアクションシーンでグリグリ動いてたのでしばらく様子見。

[アニメ] スペース☆ダンディ#01「流れ流されて生きるじゃんよ」[新]

・放送前に特に調べてないので概要も知らん。

・のでOP前に「スペースダンディは宇宙人ハンターである」と説明してくれたのは大変ありがたい。

・初回はダンディとその仲間の紹介編。

・二昔前のチンピラ然とした風貌のダンディのウザい3枚目キャラは嫌いじゃない。仲間のロボと猫のキャラも悪くはないけど、ギャグにパンチがないのと、テンポがダラっとしててキレがないため実際に見てる時間より長く感じるのは残念。

・動きはイイ感じでアクションシーンは楽しく観れてイイ。

・ナレーションの矢島正明にくだらないことを言わせてるのはちょっと面白い。他にも銀河万丈、石塚運昇などいい声のオッサン声優がいっぱい出てるのもイイね。

・正直現時点では面白いともなんとも言えないが、せっかくSFコメディなのでしばらく様子見。