トップ «前の日記(2014/01/16 [木] ) 最新 次の日記(2014/01/18 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/01/17 [金] 

アイカツのベストアルバム発売めでたい。Lantisなんだしラブライブみたいにハイレゾ配信もあればいいのに。あればいいのに。

[アニメ] いなり、こんこん、恋いろは。#01「いなり、初恋、初変化(へんげ)。 」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・ひょんなことから御使のキツネを助けたことを切っ掛けに、神様(「おいなりさん」あるいは「うか様」)に願い事を聞いてもらえることになったヒロインの伏見いなりは、片思いの男「丹波橋紅司」の意中の相手「墨染朱美」になることを希望。

・望みは叶い墨染朱美の姿を手に入れるいなりだが、当然のように他人の姿に成り代わったところで何も解決はせず。それどころか「叶えられる願いは一つだけ」というルールで元の姿にも戻れなくなってしまう。

・とはいえ、うか様もこの結果は本意ではなく、代替え案として自らの神通力の一部である「変身能力」を分け与えられたいなりは、「伏見いなりに化ける」という方法で元の姿に戻ることが出来ました。

・という第一話。

・結局、いなりの本来の姿は墨染さんのままで、神通力をつかって「元の姿」に変身してるだけなんだな。ってことは、なんらしかの原因で神通力が途切れたり、術が破られたりしたら墨染さんの姿に戻ってしまうのだろうか。つか、もしかして、今後意識して加齢した姿に変身していかないと、外見は成長していかないんじゃね?

・OP。may'nは嫌いではないが、なんかこう作風と歌声がアンマッチな気がする。もっとこあっさりとしたイメージの歌い方する歌手の方が良かったんじゃないかのう。

・絵もキャラもとてもかわいい。「姫ちゃんのリボン」ではないが、一昔前の少女漫画アニメっぽい話もイイ感じ。登場人物の名前が軒並みおけいはんなのも、覚えやすくてイイね。視聴継続。

[アニメ] キルラキル#13「急げ風のように」

・三都制圧襲学旅行開始。

・3手に分かれて三都制圧に乗り出す本能寺学園。大阪も京都もステレオタイプなイメージを盛りまくってて非常にわかりやすいのだが、兵庫だけは微妙にわかりづらい。確かに兵庫のイメージってのも難しいが、アメフトってのは甲子園ボウル辺りからの連想?タイガースだと大阪のイメージが強いからか?

・今回もマコのたくましさが可笑しい。マコに関してのみ地域性もくそもないのな。

・そうじゃないかと思っていたが、1話で鮮血のパーツをほぼ全部集め終わった。流石というかなんというか。

・ってゆーか、東京からバイクできているはずの流子が、兵庫→京都→大阪の順番で出現するのはなんでなんだぜ?

・鮮血の最後のパーツを皐月が持ってる事が判明して次回に続く。

[アニメ] pupa#02「噬螫」

・人間美味しいです。お兄ちゃんも美味しいです。という話。

・大変酷い展開になっているのだが、なにせ異常に本編が短いので、なんかショートコントみたいになってる気がする。